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2017年12月31日 イイね!

TB EVO.7製作開始~(^^♪

TB EVO.7製作開始~(^^♪


皆さん今年はどんな1年でしたか?

今年1年間お世話になった皆様方ありがとうございました<m(__)m>

来年もよろしくです(≧▽≦)



という訳で年末年始の当直2連泊の間に作ろうとおもってたTB EVO7ですが、もう作っちゃいましたwww

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まずはレイアウトを3パターンから選択。TA-07は簡単にレイアウト変えられますが、これはセンターブレースの位置から違うのでフルオーバーホールしないと変更できません。

悩んだ挙句レイアウト2を選択。リヤモーターのレイアウトです。

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アルミのロアデッキにアルミのセンターブレース。もうガッチガチです♪

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モーターマウント取り付け。どっちが前かわからくなるwww

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フロントギヤボックス組み立て。フロンはダイレクトギヤでデフなし。潔いな~♪

私はフロントデフはいつも固くするので好みのセッティングです^^

ちなみにプロペラシャフトは長さ間違えてて後で入れ替えましたw

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ステアリングワイパー取り付け。ここはワッシャー位置が説明書に誤りがあり、訂正版が追加されてるので注意が必要です。

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こっちが正しいプロペラシャフト(笑)

黒くて長くてぶっとい( *´艸`)

これが後で大問題にwww

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リヤのギヤデフはちっちゃいです。シーリンググリス塗りながら組んでいきます。


説明書は基本レイアウト1に沿って書かれており、後ろの方にレイアウト2の違うところだけ追加説明が記載されてます。なので説明書を前行って後ろ行ってで大変w


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リヤギヤボックス完成。アルミパーツは精度がメチャクチャ高くて気持ちいいくらいかっちりと組めます。組んでてかなり楽しい(^^♪

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スパーギヤ組み立て。そのままシャフトに連結されるので余計なものが無くてすっきりしてます^^

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ギヤボックス組付け。

だいぶ形が見えてきましたね~♪

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足回りを組んでいきます。

が、付属品のシムが足りないw

幸い予備があったので使っていきます。

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フロントはダブルカルダン。説明書には回転方向の指示がありません。ハイエンド組むなら回転方向ぐらい知っとけって事かw

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アップライトとCハブは0.5mmシムを入れるよう説明書にはありました。固いかな?っと思ったけどネジ締めこむとスルスルになりました。こういう所本当によく出来てるな~って関心。

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左右アップライト、Cハブ完成。回転方向に注意しながら組んでます。

クランプ式ホイールハブは外れない最小限度の締め付けになるよう注意。締めすぎるとホイールの回転にゆがみが出ます。

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フロント足回り組付け。サスアームはリーマーでサスシャフトがスルスル動くように気を付けて組んでます。

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同様にリヤ周りも組付け。

リヤはユニバーサルジョイントのカップにテフロン?の樹脂パーツ入ってます。これは初めて見るけどハイエンドは普通なのかな?なんだが動きがよさそうです^^

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スタビライザー組付け。スタビを組むのは初めてで苦労しました。フロントサスアームのスタビジョイント部分はピロボールがプラ。これ動き悪いけどいいのかな?

なんか動き良くする方法があるのかな?

最初左右の動きが揃いませんでしたが単純に支持部の左右差があるせでしたw

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リヤ側スタビ。こっちは問題なく組めました。

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サスアームが付くとらしくなってきますね♪

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ダンパー組んでいきます。今回からエア抜きポンプ導入。

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オイルはモデルマートを想定して300番にしました。

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ピストンシャコシャコしてセット。

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ポンプで引くと泡ぼこぼこ!!

これは便利。ってかこんなにエア噛んでたんだねw

いままで組んでたダンパーはオイルとエアの混合ですねwww

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しばらくそのまま放置。キレイにエア抜けたようです。

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くみ上げ。最初オイルシールがうまく組めなくてなんでかな~っと思ったらSSBBなのでダンパー径が太いんですよね。TRFダンパー用の治具使ってたのでダメだということに気が付き普通に手組したら問題なく組めました(笑)

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ダンパー取り付け。

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当たり前ですがカーボンダンパーステー標準装備。通常弄りたくなるところはすべて手が入ってる感じ(≧▽≦)

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シャーシは大体終了。

メカ載せに入っていきます。サーボホーンは何故か樹脂でしたのでアルミをゲット。2パターンありましたが今回は純正形状を選択。

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いったい何個買ってるのやらw

レシーバーはいつものフタバ202。一番安いやつねw

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サーボはTA07でも使ったS9571SVデジタルでロープロ。ってかこのシャーシロープロ前提の設計です(笑)

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ESCはその辺にあったホビーウイング製。これも安いやつ(笑)

どうせ後で変えそうだしテキトーですwww

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モーターは最初19T使おうと思ったけど、TA07とそろえた方がシャーシの違いが判って面白いかな~ってことでGTチューンにしました。ま、TA07に乗せてるGTチューンはだいぶぼろいのをだましだまし使ってますけどね(笑)

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モーターマウントのアダプター取り付け。バックラッシュの調整はスライドさせるだけとなるのでやり易いです。

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が!!

そのままだとまずピニオンとスパーがきれいに揃わない。

さらにアダプターにモーター直付けするとマウントと干渉しますw

ワッシャー2枚入れて解決。

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モーター取付完了。

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お次はサーボ取り付け。

説明書にプロペラシャフトと干渉するときはピロボールアジャスター削れって書いてあるけど、削って何とかなるレベルぢゃありませんwww

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説明書はこうなってますが・・・

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ハイ、プロペラシャフトだけでなくサーボホーンとも干渉www

なんでここだけやっつけ感丸出しな設計なんだ( ゚Д゚)

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あれやこれやと試行錯誤して結局こうなりました。サーボホーンのピロボールを裏側に取り付け。ワッシャーは入れません。サーボホーン自体もかなり左側に倒した状態で取り付け。アジャスター長さを適正に調整しなおしてこれでも多少干渉するので削って対応。う~ん、これってステアの左右差でないかな??

誰かいい解決法教えて~~(*´Д`)

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残りのメカ載せて完成^^

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ギヤケースカバーはポリカ製。中が見えてカッコイイ(^-^)

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配線はモーターコードが気に入らないのではんだやり直した後でまとめます。

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バッテリーはグラステープで止めろと指示あるw

なのでバッテリーホルダーも簡単な感じです。

とりあえずボディは使い古したレイブリッグNSX使います♪

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次ボディも製作中。

ボディ作ってばっかだな(笑)


シェイクダウンは年明けだね^^

正月行く暇あるかな~~(=゚ω゚)ノ



でゎでゎ、皆さまよいお年を~~(≧▽≦)

Posted at 2017/12/31 08:57:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記
2017年12月28日 イイね!

ピットバック♪

ピットバック♪今までラジコン運ぶのは自作バックでしたが、シャーシ三台+工具、パーツ類と増えてくるともう大変。
と言うわけでピットバック買いました♪

予想はしていましたが、デカイ、重いwww

雑誌と大きさ比較。

インナーケースとアウターケースはプラダン製。基本ボロい(笑)

上手に入れないと入りません。


幅は余裕ですが、高さはギリ。あまりリヤスポの高さ上げるのも考え物ですねー( ̄∇ ̄)

キャリングハンドル付き。たた、ウチは二階だし、モデルマートも階段あるしwww
ま、無いよりは便利です♪

側面には結構大きなポケット付き。セッティングボードも余裕で入ります( ^ω^ )

引き出しは相当やり難いです。アウターケースは取っ払って別素材で作り直した方が良いかもしれませんね。とりあえずはガムテープで固定して使って見ます。
多少の改造は必要ですが、このサイズのピットバックは他には無いのでまあ、いいんぢゃないかな〜〜( ̄∇ ̄)




Posted at 2017/12/28 08:35:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | RC
2017年12月27日 イイね!

TB EVO.7

TB EVO.7今年は私のところにもサンタがやって来ました♪


随分とサイフが軽くなりましたが、きっと気のせいに違いない( ̄∇ ̄)


魅惑のシャフトドライブハイエンド♪
TRF419XRもほぼ同じ値段で出てましたが、ベルトドライブはXVとTA07と既に2台あるので。TT02タイプSという選択肢もありましたが、やはりハイエンドは惹かれます♪

箱開けると・・・ビックリするほどスカスカ(笑)

何せ樹脂パーツが数えるほどしかない。
アルミロアデッキはかなり固そう。

ダンパーはSSBBが標準装備♪
スタビライザーもベアリング保持で標準装備♪
フロントデフはダイレクトという構成。サーボホーンは樹脂パーツのようなのでここはアルミ買って来ましょう( ^ω^ )

横向きの説明書がそそります(°▽°)
シャーシはモーターや、サーボ、バッテリー位置が3パターンから選ぶ仕様。角形ショートリポ専用も惹かれますが、ここはやはりリヤモーターかな♪


何気にこのステッカーが嬉しい♪
ハイエンドの証です( ^ω^ )
サーボは前回TA07でも使ったS9571SVを選択。デジタルサーボなんだが、何が違うかはよく分からん( ̄∇ ̄)

アンプはこれが余ってたので使います。

モーターは19T。FF03に積んだけど扱いきれず速攻下ろしたやつ(笑)
タイヤはいっぱいあるので適当に使いまわします(笑)
さて、ボディはどうするかな。
せっかくなので空力良さそうなの使いたいですが、新品は旧NSXとBRZがあるけど、とりあえずは使ってない911GT3かな〜〜♪

年末当直の時に作る予定なのでそれまでは我慢ですねー(°▽°)










Posted at 2017/12/27 06:35:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC
2017年12月24日 イイね!

TT01セッティング地獄www

TT01セッティング地獄www先日から巻きグセが治らないTT01です(>人<;)

まずはスパーギヤカバーが割れてたので交換。TT01タイプE部品に交換。

材質とか形状とか改良されてます。ついでにモーターマウントのガタを両面テープ詰めて改善。

で、本日テスト走行♪
巻きグセ治らないwww
バネ変えたり、ダンパー立てたり寝かしたり、色々しましたがダメでした(>人<;)

もう諦めようかと思いましたが、キャンパー調整忘れてたのでもう一度。3度から2度に変更。バネは1番最初のキット品に変えてみました。


TA07はステフナー?のネジ外してみました。動きはマイルドになりましたが、コントロールはしやすくなった印象。

加速の立ち上がりは最高なんですが、トップスピードが足りないので帰ってからピニオン20Tから24Tに変更。大きいピニオン組むのが相当面倒くさかったwww



アストンボディは足りないロゴを追加。


自作リヤスポ取り付け。


そのままではやはりイマイチなので、カーボン調シート貼りました♪
アストンのロゴもカッティングプロッターで作成。

うむ、カッコいい。今使ってるBRZとNSXがだいぶぼろぼろなのでそのうち交換します( ^ω^ )

あと作ってないストックボディが3つあります・・・どんだけボディ作る気だ(笑)



Posted at 2017/12/24 01:25:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC
2017年12月18日 イイね!

趣味な週末♪

趣味な週末♪EVORAの外気温計は以前から10度ほど高めの表示(笑)
点検の際に交換を勧められ修理出して来ました。

走行42778km。
何となく調子いい気分( ̄▽ ̄)

フィアット・アルファの店舗がリニューアル中という事で店内はアルファとフィアットに埋め尽くされてます。店員も移動して来てるらしく賑やか♪










先日送ってもらった時に乗ったアパルト595コンペツィオーネ、試乗させてもらいました( ^ω^ )

マニュアルの設定があって、クラッチ踏めるのは楽しい♪
コンパクト、気持ちのいいキビキビした走りでついつい回したくなる^_^
足元が狭いのとドラポジ合わないのが難点かな。
リヤシートは頭が当たるけど何とか乗れる。EVORAよりは多少広い(笑)
あとはお値段www
コミコミ450諭吉∑(゚Д゚)
一般人からしたらマーチと区別つかん車にこの値段は出せないよね〜〜( ̄▽ ̄)
この価格帯なら他にも選択肢多数有るしね。


帰ってからモデマへ♪
朝は雪がちらついてただけに寒い(@_@)
風が吹き込んで落ち葉がコースに侵入。コンディション悪いからって割引料金でした♪
気温低いせいもあってか、タイヤはソレックス20R
一択でオッケー^_^

TA07はバッテリーホルダーの付け根のネジ外したらコントロール性がかなり良くなりました♪

FF03はダンパーをTA07お下りのTRF ダンパーに変更。これがあたりでステア切りすぎた時の巻き込みが無くなって完全にオンザレール♪

TT-01は相変わらず巻き巻きwww
どうもステアの戻りが悪い気がしたので・・・

帰ってからサーボ交換。スーラジで安売りの棚に並んでたKO製。フタバよりはそこそこスピードとトルクアップ。

ついでにハイトルクサーボセイバーも組みました。これでどう変わるか、次回またテスト( ^ω^ )




ボディ製作も着々と進行中♪
アストロで安売りしてたので、ヒートガン買ってきました♪
最大500度までなるらしい。マジか!?
もう着火出来るのでは?


試しにポリカ板曲げてみた。失敗したけど(笑)火力抜群♪
スプレー缶温めるのにも使えるしこれは便利( ^ω^ )

テキトーな缶にテープで固定してヒートガンで加熱。いい感じに曲がりました♪

微妙な歪みは見逃してwww
上はキット品。2パターン作ったけど自然冷却したものが1番いい感じに出来ました♪


ちなみに翼端板はアクリルサンデーで接着。かなりしっかりくっついた感じ。

メッキなミラーはシンナーでどうにもならなかったので、キッチンハイターに漬け込み。

綺麗に落ちた♪
やはり液体に漬け込むのがいいらしい。






DBR9はライトケース作製。後はシューグー補強が終わったら完成?
あ、リヤスポのステー作らないとね、やっぱカーボン削り出しかな〜♪
頻繁に作るからCADで作ってもいい気がする( ̄▽ ̄)









Posted at 2017/12/18 06:45:55 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「[整備] #ルーテシアルノースポール ステアリングスイッチ復活【LUTECIA R.S. TROPHY】 https://minkara.carview.co.jp/userid/1687060/car/3481666/7788918/note.aspx
何シテル?   05/09 20:53
oichannです。 1/43~1/1までのいろんな車が好きです^^ S1エクは基本動体保存だと思ってます(*'ω'*) 最近はほとんど点検に出す...
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