• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月24日

Suncoast Short Shift Kit取り付け

Suncoast Short Shift Kit取り付け
718Boxster Sが納車される前から気になっていたパーツ・・・

本日は極秘ルート(通販ですw)で入手した
Suncoast Short Shift Kitを取り付けしました。
alt



事前にバラしかたなど下調べして。
いざ!!




先ずは○の辺りをグイッと!!
alt



ブーツを捲って
この辺りを左45度回しますと
※回すのはノブではないですよ。
alt





ロック?が外れますので上に引っこ抜き。
alt

 


シフトノブが外れましたらサイドのパネルをエイッ!!
alt




手にしているようなショートパーツがありますのでなくさないように。
※左右
alt




ハザード、集中ドアロックのパネルもパキッと。
※取った後はコネクターを抜くのも忘れないように。
alt




各種操作ボタンのパネルもバキッ!!と。
※裏にコネクターありますよー
alt




シルバーの枠もバキッ!!
ここまで全て手だけでOK。
alt

 



ここからは工具を使用します。サイズはトルクスのT25だったかと・・・
Snap on引っ張り出すの面倒だったのでFacomでw
alt




4個所のトルクスネジを外して。
PCMのモニターを引き出します。
モニターをずらさないとエアコンパネルが外せません。
・裏のカプラーを全部外すか
・片手で支えながらエアコンパネルを脱着するか
・毛布などで養生して傷つかないように一時退避させるか
自分はモニターのカプラーを外さずに作業しました。
alt




エアコンのパネルさえ外せればモニターは元の位置に戻して置いても大丈夫。
※コネクターありますよーw
alt 




パネルなどが取り付けられている土台部分は
トルクスネジ左右で計6本あるのでネジを外せば土台が取れます。
alt



周りの邪魔なパーツが外れた状態。
alt 




シフトケーブルはプラ部品を少しスライドさせて回せば・・
alt



先端部が顔を出しますので
alt 



カポッ!と外すだけ。
alt



赤丸部分はトルクスネジ計4本。ここまでで約30~40分ぐらい。
水色部分は配線留めなのですが
車両前側の部分だけが場所的に狭く裏側のツメを外せない・・・
alt 




10~15分ほどあれこれやったのですが配線も短く引き出せないので
このクッリプは切断しました。w
alt





お待ちかねのShort Shift Kitです。
alt



赤い部品はニュートラル位置で借り固定し位置だしするためのものです。
取り付け後外しちゃいます。
alt 




後は外した逆の手順で戻していくだけ。
alt


約1時間半の作業でした。





Before
alt
※ピンボケーw




After
alt
※撮影角度違うので違いが分かりづらいですねw



試運転では高さも低くなり確かにショートになってる♪
ノーマルよりはショートになりましたが
これで普通状態になったのでは?wみたいな。
やり過ぎは禁物なのでこれぐらいが適切なのかな。
お値段や比較的短時間でDIYできたので
満足度は高め♪

お疲れ様でした~♪




ブログ一覧 | My 718Boxster S | 日記
Posted at 2019/03/24 19:56:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

榛名山ドライブ
yuwanさん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

この記事へのコメント

2019年3月24日 21:07
しろさん こんばんわ〜♪
ショートシフトいいですね。
ただテコの原理から考えるとシフトが重く(かたく)ならないのか心配です。
実際使ってみてどうでしょうか?
コメントへの返答
2019年3月24日 22:56
こんばんわ♪
ノーマルよりは重くなりますよ。
でも全然気にならないかと思います。

仮に最初からこのショートシフトがついていたとして
重すぎ、固すぎるから軽くなるストロークが長いロングストロークシフトに交換しようなんて思ったりすることはない程度の重さです。w


バックギアに入れるのは・・・
どちらの部品も相変わらず重いです。w
2019年3月25日 0:07
返信ありがとうございます♡
やはり多少は重く感じるのですね。
しかし、ショートシフト操作の楽しさがそれを上回るという事なのですね。
納得しました。
日本車のシフトのようにねじ込み式にして、シフト交換だけで長さや重さ変更ができたら楽なんですけどねぇ。
コメントへの返答
2019年3月25日 23:01
重いというか固いというか。。
とっても新鮮な気分が味わえますよ♪
2019年3月25日 0:12
ショートシフト付けられたんですね。全部自分でとか凄いです!私はGT4が最初から短かったので、その違いはよくわかります。凄く良くなったと思います!
コメントへの返答
2019年3月25日 23:05
歳のせいか自分で触るの面倒くさいのですが久しぶりに頑張っちゃいましたw

真剣に調べたわけではないですが
このショートシフトはGT4かGT3用らしいですね。<不確かですけどw

交換して一段とスポーティになった気がします。
2019年3月25日 10:07
おお!有言実行ですね。
シフトフィールも気持ち良さそうで、私も欲しくなっちゃいましたよ、、、
どうしようかな。買おうかな。
サンコーストでの買い方から調べなくては、、、

しろさんの左手の置き場が低くなって、そこはいい感じ?
コメントへの返答
2019年3月25日 23:23
結局自分が人柱になっちゃいましたw
交換して損はないかと思います。

Paypal使用されてるのでしたら
簡単に購入できますよ。
商品到着も早かったです。
オーダーしてから5日ぐらいで届いたと思います。<ちょっとビックリ


左手の置き場は・・・
現在座面上げ上げのノブ位置が低くなってますが
日曜の試運転ではコンソール横に手を添える感じになってました。


次はクラッチペダルにもう一工夫するつもりです。

2019年5月10日 12:14
こんにちは、はじめまして
古い記事にコメントでもうしわけありません
私、もうすぐ718Boxsterが納車の予定です
987はテクイップメントでショートシフトキットがありましたが、718にはないようです。
そこでこちらのショートシフトキットの取り付けを検討しているのですが、新車保証の点で問題はありませんでしたか?
純正部品ではあるものの、インポーターを介した正規ものではないので、そのあたりが懸念があって注文できずにいます。ディーラーによって扱いも変わるかもしれませんので、いちおう納車されたらディーラーで確認してみようとは思っているのですが。
コメントへの返答
2019年5月10日 23:00
はじめまして。
厳密に言えば保証に問題ありなのでしょうが
そこはあまり考えずに交換しました。
見た目など大きく変わらないので
ディーラーには黙ってます。w
2019年5月10日 23:50
お返事ありがとうございます
ディーラーに依って対応は変わりそうですが、難しいところですね
自分でサラッと交換できる人が羨ましいです。
近所のショップでお願いするにも、1年点検などでPCに入庫した時にメカニックには気付かれそうです^^;
藪蛇になるかも知れませんが、やはり一度確認するのが無難ですかね〜
純正部品だということで大目に見てくれると良いのですが。。。
コメントへの返答
2019年5月11日 22:19
私のディーラーはそこまで厳しくはないと思うので
関連性(シフト)のない部分であれば保証はしてもらえるかなと勝手に考えてますw

でも担当PCで確認したほうが無難ですね。
ではでは

プロフィール

「めっちゃ揺れたわ!!」
何シテル?   01/02 09:29
限定ものとかに弱いです♪ 最後の願いは 「人に迷惑をかけず、苦しまずに安らかに死んでいく・・・・」w 人見知りな自分はこちらから友達申請は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

無摩擦洗車!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/24 12:37:49
989km エンジンオイル、フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 07:27:19
718Cayman/Boxsterのギア比 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/14 07:53:46

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
2022年6月下旬 納車予定です。 2022年7月2日 納車 ーーーーーーーーーーーーー ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
通勤などの足車として。
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
【Porsche 718Boxster S】982型2.5L4気筒ターボから 【Pors ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
【Porsche Boxster BlackEdition】981型2.7L6気筒NAか ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation