純正加工リミッターカット、マルチモードモニター4060取り付け。
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
写真ないですが、H系ワークスのECUはグローブボックス裏にあるので邪魔な物を外します!
グローブボックス外さなくてもいけるかもですが、はずした方がなんぼか楽(о´∀`о)
2
リミッターカットもできるメーターですが、ワークスに余計な(?)制御が入ってるので、メーターでカットしても2番のインジェクターは燃料を噴かないらしい・・・
ぶん回したら高回転でリーン状態でブローの危険あり。
3
純正のECUからインジェクターに行ってる配線は2本!
赤○で囲ったところです。
ネットに落ちてた配線図を勝手に載せます。
ダメだろ!ってなったら消します笑
23番が分岐されてて、10番が直でインジェクターまで行ってます。
ここで、どうやってリミッターの制御をしているか・・・でございます笑
知ってる方のが多いとは思いますが、140キロに到達すると2番のインジェクターが噴射をやめるそうです。
そこで配線図を見ると、ECUから2本出てます。1本は途中分岐で2手に別れて、もう1本は直で行ってます。
用は、噴射をし続ける配線と、やめてしまう配線ってことです笑
なので、やめてしまう配線はカットしてしまい、噴射しっぱなしの配線にバイパスさせてやればいいわけです(о´∀`о)
4
まぁ、ここまでわかったら配線図見る限り分岐されてる側が1番、3番でしょうね!笑
最早勘でいきます。
だってテスター使ったりとか面倒だし笑
ここまでわかりゃ間違いねぇべってことで( ・∇・)
というわけでECU外して~カプラー抜いて~
クッソやりにくい場所での配線カシメ等に負けずにやりましょう笑
23番をカットし、ECU側、車両側共にギボシ加工。
10番をカットし、車両側をギボシ、ECU 側はビニールテープなどを巻いて放置です。
あとはエーモン等のハーネスを短いの2本用意して分岐ハーネスを作ってバイパスさせて完了としました笑
写真はその内撮って載せます( ´△`)笑
5
取り付け後の写真ですが、次はこやつ。
こいつも一緒に付けてしまいます!
作業中の写真はありません笑
6
買ったはいいけど取説がない!
メーカーで調べても保証(?)が終わってPDFすらない笑
ネットで調べてどの配線がどこにと調べた結果こうなったっすっていう雑なメモ笑
×は配線完了の記なので気にしないでください笑
これを買ったはいいけど説明書なくて参った・・・って人の為に恥ずかしいけど載せておきます笑
ちなみに紫線はリミッターカットする場合に使用するそうです。
しない場合は紫は絶縁で緑を車速信号にバイパスでOK。
黄色は使わないそうです笑
7
そして、またもやECU の配線加工ですが、ここで問題点。
最初に載せた配線図に回転信号なるものがない笑
メーター裏から?と思って調べました笑
分かりやすいようにもう一度載せます笑
次は黒○にご注目ください笑
他の人はどこから取ってるのかと思ったら皆さんはここで取ってるんです。
んー?IGって書いてるけど???
でも正直者な私です。
各々の先輩方が正しいと信じて繋げてみました笑
バッチリです(白目)
回転信号ってIG線って書かれ方なの?
無知なのでわかりませぬ笑
載せた写真のみでリミッターカット、マルチモードメータープラス4060の配線はできますので参考にしたい方はどうぞ笑
質問等があればメッセージでも頂ければわかる範囲で答えます・・・笑
ちなみにそれやってぶっ壊れたんすけど!!!っていう苦情は一切受けません(о´∀`о)
自己責任でお願いしますね(*≧∀≦*)
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