• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

るシードのブログ一覧

2019年03月24日 イイね!

試乗会番外編

試乗会を終わって、店員さんに見積もりを出してもらっているときに、他にも検討している車種はあるか聞かれたので、トライアンフのボンネビルや、ハーレーのIRON883だと伝えると

「883なら今日乗れますよ!」

とのことだったので、ついでに乗ることにし
棚からぼた餅とはこの事。話してみるもんだなぁ。

883の感想
楽しい。 以上

とざっくり終わらせたい、そんなバイク。
ただ、長期間乗るバイクでは無い。
おそらく、2〜3年で乗り換えることになりそうな感じのバイク。



乗車姿勢はハーレーっぽくない結構立ってる姿勢。なのに、ハンドルは前にあるので、若干苦しい姿勢とも言える。身長がそれなりにあり腕が長くないと乗りにくいとも言える。(カスタム出来るバイクだけど、純正そのままだと苦しい)
ステップがエアクリーナーボックスの下あたりにある。
イメージではもっと前に足を投げ出して乗るものだと思っていたけれど、883はそうでないらしい。


初めてハーレー乗ったけど、やっぱりエンジンサウンドは本当に気持ち良い。
加速もトルク感のある、ゆっくりとした加速と加速時マフラーから聞こえるバリバリした音も、これぞアメリカンバイクという感じ。
W800がこんな音出してくれたらなぁと思ったよ。

で振動が、凄まじい。
気持ち良いというか、尻からもハンドルからも全身に伝わるビート感。
振動強すぎて、アイドリング時は眼球プルンプルンで視界が揺れるレベル。ニュートラル入れてハンドルから手を離しても変化なし。
まるで、電動マッサージ機。

ウインカー左右に分かれていて、指が短い私では押しにくいことこの上なかった。というか慣れる以前の問題として、厚手のグローブしてると、指が届きにくい。

でも、そんな不満を吹き飛ばすエンジンサウンドや所有感を満たしてくれる存在感。そして、乗っていたら、映画のヒーローにでもなった気分に浸れる。それがハーレーというような感じ。

1度乗ってみて、お腹いっぱい。

でも、あのサウンド欲しいなぁ。


そんなこんなで、見積もりだけ出してもらい、パンフレットを貰ってきた。




kawasakiプラザ茅ヶ崎には、素敵なスタッフが揃っていたなぁ。
いいお店。次はお世話になりたいと思える店だった。

バイクの試乗が終わって、店内を見て回ろうとしたところ、ハーレーの店舗の店長さんが

「バイクの引き起こし体験」していきませんか?
とイベントのお誘いをしてくださった。

せっかくなのでやってみることに

今回転がしたバイクは車重が300kgある大型の
ハーレー。

今まで学んだ引き起こしとはちょっと違う引き起こしの方法を教わった。

ハンドルだけを持って引き上げるという方法だ。
最初はそれだと腰も使わないし重たくて無理だろうと思っていたけれど、意外とかんたんに引き起こすことができた。
目からウロコである。
ハンドルを持って引き起こしても、フロントサスがねじれたりハンドルが曲がったりしないそうだ。(カスタムしていてハンドル変えてたらその限りではないそうだけど)

実際にデカイハーレーを右に左に倒して引き起こし体験をさせて貰った。








楽しい一時を過ごさせてもらいました。
ビバkawasakiプラザ!

Posted at 2019/03/24 22:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月24日 イイね!

試乗会 in kawasakiプラザ茅ヶ崎店

今日は待ちに待った大型バイクの試乗会。
バイクに乗った感想などを書こうと思う。

朝からワクワクが止まらないので
バイク用の革装備を着たり脱いだり(謎)
ソワソワしながら午前中を過ごした。

今日はkawasakiプラザ茅ヶ崎店に行きました。
今回お目当てのバイクは
W800とZ900RS

タンデムで試乗を申し込んでみたら、試乗OKと言うことだったので
ST250の後ろに嫁さんを乗せて行って来ました。

お店に着いたら、まず試乗の前に安全に関する説明を受け、同意書を書き、エアバッグベストを着用してから試乗という流れでした。

試乗は店員さんの後を追走する形で、店を出てからぐるりと6kmほど走って店に戻るというコースでした。

今回は2台いっぺんに試乗するという形だったので、前半の3kmはZ900RS、後半はW800と途中で乗り換えるということになりました。




では、ST250eと乗り比べた感想でも。

Z900RS
クラシックな見た目で、人気の車両。なんとなくバリバリ伝説に出てきたゼファーっぽい。デザインは好みだ。

乗ってみた感じ。
まず、足つきが悪かった。しっかりと座面に座ると、私の足の長さだと、両足のつま先ちょん立ち。尻をずらして、左足だけベタ付けをするスタイルで乗ることになりそう。
姿勢はある程度前傾姿勢になる形。ただ、SSのような苦しい感じはなく、乗りやすい乗車姿勢でした。
サイドステップは小さめなのか、乗車状態だと、ステップの下に隠れてしまうので、足で探して立てるのに手間取ってしまった。

クラッチはとても軽く、ギアチェンジも少しの動作でスカスカ入る。(SUZUKIのバイクのクラッチが重いと言っている人の意味が分かった気がする)

エンジンフィーリングは、アクセルをひねると、とても軽快に高回転まで回る。ぐっと体を後ろに引っ張られるような加速感がある。1速でも軽くひねると60kmまですぐ到達する。乗る前は車体の重さを感じるけれど、動き出すとST250より軽く感じた。
一人で乗る分には、ヒラヒラと曲がれるし、グイグイ加速出来る、攻めるバイクだと思う。(この使い方するならフルカウルのSSでも良いかもしれない。)
タンデムシートに乗っている人には、よほど丁寧なアクセルワークで運転しないと、乗り心地は、あまり良いとは言えない。
アクセルをひねるとエンジンからはギュイイン、と小気味良い音が聞こえてくる。

大型初タンデムだったので、出発はかなり緊張した。

これでは嫁さんとタンデムを楽しむという本来の目的から外れ、一人でヒラヒラ走るのを楽しむバイクという感じである。下駄として使うことも慣れれば出来そうではあるけど、あまり実用的でない。
今回、試乗してみて、購入検討対象からは外れた。


W800
このバイクはkawasakiのエンジニアさん達の、技術や知識、そして情熱が詰まったバイクだと感じました。
メグロから始まり、W1など名車と呼ばれたバイクの流れを汲んでいて、THEレトロバイクという、威厳すら感じる出で立ち。
ただ、今回試乗した新型W800は、よりスポーティな走りが出来るように改良されているようでした。タンクもマットブラック。手入れが大変そうである。私の求めているメッキギラギラ感や所有欲を満たす感じは、あまりしない。
やはり買うなら、旧型W800になるのかな。

乗った感じ
まずビックリしたのは、足つき。両足がしっかりと地面に付くので、不安感は0。
シートもフワフワで、長距離乗っても疲れを感じ無さそう。
タンデムしている嫁さんも、乗りやすくて安心感があると好評だった。
このW800もサイドステップが小さめなのか、見つけるのに手間取る感じがする。(ここは慣れるしかないのか?)
車体の大きさもST250と変わらず、エンジンが重たい分だけ重いといった感じではあるけれど、走り出すと、やはりST250より軽い。
大型バイクのトルクってすごいですね。

エンジンフィーリングは、やはり800だけあり、トルク感が気持ち良い。そして何より、1速〜5速までどのギアでアクセルをひねっても加速する事ができた。
エンジンから聞こえる音は想像していたよ静かで、音を楽しみたければマフラーは交換しないと駄目そう。(規制緩和で旧型W800より音は大きくなってると店員は言っていたけど、旧型はどれだけ静かなのだろうか?)
乗ってみて一番気に入った部分は、アクセルをひねってから、加速するまでのラグがあるところだ。
Z900RSはこの点では、アクセルワークをミスると急加速するため、下手したら嫁さんを振り落としてしまう可能性がっあったけど、W800はソフトに発信してググッと加速していくので、強いGがかかって振り落とされそうになることはない。

振動はハンドルから伝わるものが大きい。長時間この振動にさらされると手がしびれる思う。ここはST250より大きい
ただ、尻から感じる振動はあまり無い。これはタンデムする人とっては大きな利点とも言える。

やはり、今回の購入する目的にから合致するのは、W800ということになりそうだ。

嫁さんからは、W800が今まで乗ったどのバイクよりも乗りやすくて良いと高評価を頂いた。

ただ、ST250eと大きな変化を感じない。
違いと言えば、シートが柔らかい事と、5速でもトルク感があり加速可能であること位だった。
ロングツーリングに行くならW800だと楽しいだろうなと思うけれど、一緒に行く人が居ない罠(笑)
今すぐ買い替えたい!と強く思ったり、悶々とする感じやワクワクする感じは、今のところ強く感じない。

それほど今乗っているST250eが優秀と言うことなのかもしれない。

と言う事で、もうしばらく、ST250に乗ってみて、いい車両に出会ったらまた検討してみたいと思います
Posted at 2019/03/24 21:17:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月22日 イイね!

ラーメン

今日は同僚のススメで
大正麺業という寒川にあるラーメン屋に行ってきた。

店内は何となく大正の雰囲気を出そうとしている感じがしますが、いたって普通。



さっそくオススメの味噌ラーメン大盛りと餃子を注文。






ものすごいアツアツで提供されます。
白味噌を使っているのか、甘味のあるスープで、太めの麺によく絡む感じです。
コショウがまぶしてあり、七味とはまたちょっと違ったピリっと感があります。
焦がし玉ねぎを入れているのか、味噌を焦がしているのか、香ばしい香りがほんのり香ります。
トッピングは購入しないと味噌モヤシラーメンなのかな?

イメージ的には荒ぶっていない上品な二郎ラーメンみたいな…

味は悪くないですね。
私はまた食べたいと強く思うほど、ビビっと来なかったですが、良いラーメン屋でした。




ご馳走様でした。
Posted at 2019/01/22 22:43:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月14日 イイね!

木を切る。

家を買った時から勝手口の目の前に植わっていた巨大なコニファーを切った。
これでもかなり枝を落として、車道を通る車に葉が当たらないようにしています。
高枝切り鋏なんかも駆使して形を整え、上に伸びて行かないよう、毎年夏前に2階の窓からも鋏を伸ばして刈り続けていました。
今はコンパクトにまとまって見えますが、この木の半分は数年前に積雪で折れています。それまで横幅はこの2倍のサイズでした。


今回なぜ切ったかと言うと…

①ほっといたら家の屋根の高さを超えてしまうから
②数年前に雪で半分が折れて道を塞いだことがあった
③今倒れると電線引っ掛けてしまう可能性がある
④木がフェンスを押して車道側に傾いている
⑤木が倒れて怪我人が出る夢を見た
⑥正直毎年夏にグングン育つのでいちいち切って整えるのが面倒


という理由で、高さ6メートル、幹の直径25cmほどの木は本日切り株になりました。


大量に出る枝葉!
駐車場スペースは枝葉で埋め尽くされているので、片付けないと車は出せません。



朝10時にはじめて、お昼休憩を取り、午後3時半に作業終了。

筋肉痛になりそう(´・ω・`)

剪定した枝はある程度の大きさに揃えて紐で縛って片付けた。

抜根をしないと次の木が植えられないので、取りあえず業者に見積もりを出してもらう予定。

後は、市の収集業務課に連絡して縛った枝を各戸回収して貰えばお終い。

体力を使うと言う点では充実した休暇だったと思います。
Posted at 2019/01/14 18:46:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます!

2019年がスタートしましたね。
今年で平成も終わりを迎えます。

皆々様に、素敵な年が訪れますようお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2019年初散歩



昼間のようですが、これ深夜の12時なんです。
新しく買ったデジカメは露出を上げると夜でもこんなに明るく撮影出来ます。
Posted at 2019/01/01 11:09:04 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「ムフフッ
メンテナンスリフト買っちゃった(^ω^)

届くのが楽しみだなぁ。」
何シテル?   02/23 11:24
ついに5年ほど乗ったジーノ君を手放し、新しく中古車を買いました。 今回購入したのは シエンタXリミテッドです。 やっぱり、丸目や可愛らしいデザインは譲れません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ト○タのディーラーって酷いな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 14:08:15
今日は寝て曜日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 10:34:04
中華プロジェクターの比較③でまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 21:10:45

愛車一覧

トヨタ シエンタ 雪子丸号 (トヨタ シエンタ)
愛車の雪子丸号です。 ジーノ君に続いて2代目となる車です。 どノーマルの車なので、これか ...
スズキ ST250 Etype BRUNHILD号 (スズキ ST250 Etype)
新車で買ったST250です。 車を買ってもずっとメインで使っています。(さすがに冬は厳し ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ君 (ダイハツ ミラジーノ)
ダイハツ ミラジーノに乗っています。 チョコチョコとカスタムをしていこうと思います。 ...
ホンダ フィット 雪子ちゃん (ホンダ フィット)
 ホンダフィット(Shih Tzu )です。ぉ  排ガス99%規制をクリアした次世代型4 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.