![RMC-3Eカーボンと〜る☆中間報告 RMC-3Eカーボンと〜る☆中間報告](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/041/394/701/41394701/p1m.jpg?ct=4b9798095b1e)
皆さん、おこんばんは!
3月初めにRMC-3E(走行距離 76,983kmで実施)使用してから、約2ヶ月弱たち2400Km走行したのでこのへんで中間報告するざんす。
説明書の使用方法からちょっとだけ抜粋すると、
注入量と洗浄間隔は、100馬力に対して200cc、又は、排気量の1/10の多い方を5,000Km毎に 霧化注入。
3万キロ以上の走行で初めてエンジンを RMC洗浄するときや、汚れの酷いエンジンを洗浄するときは上記基準量での洗浄作業を、24時間毎に2~3回、繰り返してください。洗浄後に 運転すると負荷により 細分化されたカーボンが放出されますので 効果的です。
となります。
d((o゚c_,゚o))b オッケェ牧場♪
しかし、
{RMC液で除去されたカーポンがオイルに混入することが有りますのでRMC液の注入はエンジンオイルの交換前に行う事が理想です。}
の記述が気掛かりで、自分の場合オイル交換直後だっため、200ccの1回の使用にとどめました。
最低限の使用で、どのくらい効果が有るかも見ておきたかったこともあります。
RMC液を使用前後での、DPF再生間隔を表にしてみると使用後で延びてるのがわかります。
間に抜けているとこもありますが、これを見ると走行状態もありますが、使用した効果があると判断出来そうです。
表の日付再生間隔と燃費は同時に記録したものでなく、再生間隔日付の前後の近い燃費記録を表示したものです。記録測定に使用したのは、Torque Proで見ていました。
今後の予定は、次回オイル交換が80,300kmなのでその100kmぐらい手前で、RMC液を24時間毎に200ccと100ccで使用する予定です。
その後に気になっていたオイル交換し溶けだしたカーボンをきれいにします。
和光図◯ックス的なモンだとすると、和光図フューエルワンをセットで使用すると相乗効果が出ると聞いたのでこれを投入します。
中身は和光図製日産向けOEM商品です。
RMC液を使用して体感出来たのは、DPF間隔が若干伸びた以外に、i-DMのブルーランプが出やすくなったことです。
出だしのアクセルペダルを一定量踏んでるつもりでも、グリーンランプのままや白ランプになったりと安定しない状態でした。(下手なのもあるが(-_-;))
低速域でのリアルな反応が良くなり、ブルーランプが出やすくなったのか? はてな
まだ、使用していない残りを使いきり使用感を報告しようと思います。
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Posted at
2018/04/25 21:14:00