• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月21日

Mazda2のディーゼルに試乗

Mazda2のディーゼルに試乗 未だかつてなく好意的に試乗に赴いているにも関わらずどうしてマツダのクルマはいいと思えないのだろう汗。なわけでまた振り出しに戻る汗。最初に訪問したディーラーにはMazda2のディーゼル試乗車があることをネットで確認してから赴くも試乗車は何故かショールームに鎮座汗。やはり先に電話で確認すべきだったか汗。仕方なくガソリン車に試乗。前回試乗して印象がすこぶる良かったモデル。しかしこれは前回も感じたことだけどやはり発進からのレスポンスが今ひとつ。このワンテンポズレる感じは何なのだろう。走り出すと不足のないパワーで特に不満はないだけになんとも残念感。ホントはディーゼルに乗りたかったことを汲んでくれた営業がMazda3のディーゼルの試乗を勧めてくれたのでありがたく乗せていただく。でもこれがまたイマイチ汗。Mazda3のディーゼルは1.8Lだがこれがなんとも非力。トルクが270Nmしかなくて踏んでも全然走らない汗。営業も同じような認識を持っている模様。マツダのディーゼルエンジンのラインナップは1.5L、1.8L、2.2Lの3種類。このうち1.5LはMazda2にのみ載せられる小排気量ディーゼル。営業によるとこのエンジンは不具合が多いらしく彼が担当している客で不具合がなかった個体は無いとのこと。いやいや、それはダメでしょう汗。特にちょい乗り使いメインの客での不具合発生率が高く何度も不具合に見舞われている人もいるらしい。小排気量ディーゼルは大排気量エンジンと比較して煤が溜まりやすく不具合に発展しやすい。初期に比べるとエンジンの改良も進んで不具合の発生率も減ってきているとのことだが次の変更のタイミングでこのエンジンがどうなるか(ガソリンのみのラインナップになるか?)はわからないとのこと。このコンパクトカーのモデルに載せるにはムリがあったということか?Mazda6に載る2.2Lディーゼルエンジンは前回の試乗で体験して悪くないとの認識。ただ同じように低速からのアクセルオンに対してのレスポンスは今ひとつ。この後、Mazda2のディーゼルに試乗できるディーラーを訪問。早速乗せてもらうとMazda3の1.8Lディーゼルに比べると軽快だ。トルクは250Nmで1.8Lディーゼルより20Nm低いだけ。ちなみに2.2Lディーゼルのトルクは450Nmで1.8Lのパフォーマンスが極端に低いことがわかる。Mazda2の1.5Lは軽快だが例に漏れず低速での挙動がやはりアヤシイ汗。発進直後のトルクがなんとも薄い。その後急激にトルクが立ち上がる。過給前後でのトルクの挙動が極端で扱いにくい。走り出してからのトルクは十分なパフォーマンスを見せるだけに低速での挙動が残念なところ。エンジン音は結構盛大に車内に侵入してくる。あと、ステアリングのフィールがNGではないのだが何故だかしっくりこない。悪くはないと思うのだがディーゼルの軽快な感覚とはなんとなく合っていないように感じる。運転していてもっと楽しく感じられてもいいと思うのだがそれがないのだ。トータルで見るとなんとも微妙な印象。ここがダメと断言できるところはないがまた乗りたいと思わせるものもない。なんとも釈然としないのでモヤモヤが残る汗。1.5Lディーゼルは難有りだがコンパクトカーに載っていることはむしろ貴重ということか、と思っていたが、よく考えたらPSAにはプジョー308に載る1.5Lディーゼルがあることを思うとますます釈然としない汗。
ブログ一覧 | マツダ | 日記
Posted at 2020/03/22 01:16:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

納車から1ヶ月、1200kmも走っ ...
キャニオンゴールドさん

ドライブの途中で、83338km
skyipuさん

スバル車だらけのツーリングに参加さ ...
koba♪さん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

チャレンジする勇気
avot-kunさん

朝の対話🤝
mimori431さん

この記事へのコメント

2020年3月22日 13:26
課題は毎度だけどエンジンの応答性とトルクレスポンスですかね。
尿素SCR使わない故のエミッション対応との絡みなのかもしれないけど。
コメントへの返答
2020年3月22日 21:54
やはり気になりますよね〜。
2020年3月23日 15:12
こんにちは。
私もデミオ時代に1.5Dは試乗しましたが、同じ感想でした。>>低速でのトルク&レスポンス不足
余談ですが、父のパジェロ3.2D、スペック的には
SKY-D2.2と変わらずレスポンスも微妙ですけど、9年目にして煤等のトラブルはないですね。仰る通り、ある程度排気量があればトラブルは少ないのでしょうか。
コメントへの返答
2020年3月23日 22:58
こんばんは。
やはりトルクの薄さはみんな感じてるんですね〜。
3.2Dとはスゴイですね!排気量が大きい方が煤が溜まりにくいってマツダの営業は言ってましたよ。

プロフィール

「@vertin ホント、それを考慮して設計するメーカーは現れないものか。」
何シテル?   03/19 23:54
マツダ ベリーサ ミスティックレザーセレクション 2013年式 2024年9月14日納車 シトロエン グランドC4ピカソ DUNE BEIGE ブランバンキー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

SOFT99 本革拭くだけシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 22:03:13
シフトパネル磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/01 15:55:58
【おススメ】 SOFT99 液体コンパウンドによる内装パネル磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/27 22:30:00

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
ピカソから小さめの車に乗り換え。 2013年発売の限定車ミスティックレザーセレクション、 ...
シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
ついにフランス車。 DUNE BEIGE(ディーゼル)
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
スバル トラヴィックに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation