• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimicameraのブログ一覧

2020年02月15日 イイね!

ホンダ新型フィットに試乗

ホンダ新型フィットに試乗ホンダ新型フィットに試乗。いやー驚きの新型車。ホントにビックリ。結論から言うとめちゃよかった。最近のコンパクトってこんなにいいの?いや、新型だからここまで良くなったのか?とにかく驚きの連続でホントに素晴らしかった。試乗車はe:HEV HOME。グレードは5つあってややこしいが一番オーソドックスなのがHOMEとの認識。他はお好みでどうぞという感じか。事前にネットで見た限りでは内装はなんともチープな印象。どうにもホンダの内装のデザインセンスは共感しかねる。メーターなんかも斬新なのはいいけどちょっとシンプルすぎて安っぽい。と思っていたが、実車に乗り込むと意外にそこまで酷くもないというのが率直な感想。確かにデザインは今ひとつではあるけど素材は悪くない。デザインはともかくしっかりとモノとして仕上げられている印象。特にステアリングには上質な肌触りの革が採用されておりそれだけで十分に及第点。インパネも実際の素材はハードプラだが見た目がソフトな印象のシボデザインを採用しておりそんなところもなかなか上手い(※修正:助手席の前はソフトパッド)。シフトをDに入れて試乗スタート。走り出すとすぐにその乗り心地に驚かされる。なんともドッシリとした乗り味。完全にこれまでのコンパクトのレベルを超えている印象。先代のフィットには乗ったことがないので進化のほどは不明だが少なくとも自分の知る限りでは車格を考慮すると格段にレベルが高い。さらにステアフィールが素晴らしい。重さもちょうどよくてフィールも絶妙。試乗した限りでわざとらしさや違和感を感じることはなかった。あと、アクセルの設置位置も極めて良好。今まであまり気にしたことはなかったが、最初にアクセルを踏んだ時に「これはイイ」と瞬間的に感じた。ブレーキの効きも良い。ただ踏み始めにカチャカチャとした無駄な踏み代があってそれがなくなれば質感としてもさらに良くなると思う。まあ、現状でも機能的には全く問題ない。エンジンもパワフルでそれなりの坂道でも余裕の走りを見せる。エンジン音もすこぶる静か。例のシトロエンからヒントを得たという三角窓はコンパクトカーということもありサイズが小さくあまり恩恵は無い様に感じた汗。試乗後にピカソと比較すると三角窓からの視界は全く異なるものだった汗。とは言えトータルで見るとホントに驚きの新型車。国産車のコンパクトってこんなにいいのか。この新型車から飛躍的に良くなったのかは不明だが。。しかし実家にある現行ヴィッツはここまで良くはなかったハズ。ホンダは乗り心地を含めた剛性感は元々高いイメージではあるけどこの新型車でさらに進化したのかもしれない。いやホントに良かった。価格はこのHOMEハイブリッドで200万ちょい。このコスパはなかなかのものでは?最近ではロッキーがコスパで話題だが個人的には新型フィットの方が上回っている印象。サイズは小さいものの本質的な内容の部分ではコッチのほうが相当に濃い。なんというかロッキーはどうしても軽をベースとした印象が強い。テレスコも付いていないしステアフィールも今ひとつ。個人的にはクルマの存在感としての重みがあまり感じられない。まあ、開発にかける意気込みというかリソースもフィットの方が相当に高いとは思うが汗。いやいや、これはヤリスもうかうかはしてられない笑。フィットに乗るまではヤリスの方に軍配が上がるとの予想だったがこうなるともう分からない汗。今年の国産メーカー最注目のガチンコ対決になるのは間違いなさそう。
Posted at 2020/02/15 21:33:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ | 日記
2020年01月24日 イイね!

ホンダS660に試乗

ホンダS660に試乗ホンダS660に試乗。なかなかタイミングが合わずにようやく叶った試乗。その間にコペンには6回も試乗笑。S660は結論から言うとコペンよりさらに軽離れした軽だった。さすがはエンジンに一家言あるメーカーだけあってエンジンの洗練度がなんとも高い。気持ちよく吹け上がるしなんというか回転の上がり方も粒が細かい印象。雑味が少ない。シフトフィールはこれまで試乗してきたマニュアルの中では一番かな。まずストロークの長さが一番短い。さらに入る感触も気持ちよくコクっと入る。しかもシフトの設置位置が高い、と言うか正確にはシートの座面が低い。え?こんなに!?というレベルで笑。センターコンソールがシート高さに極めて近い位置に設置されているのでインパネのデザインも相まって運転席の囲まれ感というかコクピット感は高い。あと、クラッチがすこぶる繋ぎやすい。自分の中ではコペンがダントツに繋ぎにくい汗。対してS660はロードスターとかスイスポもそうだけどエンストしそうな気配すら無い。エンジン音も悪くない。ネットではヤンチャさに欠けるという内容も散見するが十分に気分が盛り上がるレベル。総じて完成度が高い印象。乗る前はあまり期待していなかっただけに一転して好印象。きちんとお金をかけて作られた雰囲気がそこかしこから感じられるクルマ。なのにお値段はコペンより安価汗。その理由のメインはやはりトップの構造だろう。S660のトップの着脱は手動でクルクルと巻き取る方式。巻き取った屋根はボンネットの中にある収納ケース?にしまう。驚くべきはこのクルマの収納はこの屋根の収納箇所のみ汗。そのサイズ、幅70cm、縦20cm、深さ20cmくらいか。コペンはクローズ時には広大なトランクとなるのに対してS660はカバン一つも入らない汗。しかもオープンにするときは収納は完全にゼロ。助手席か二人で乗るなら助手席に座った人の膝の上しかない汗。一番のネックはここかな。どこまでもストイックにオープン乗りに徹する人なら問題ないが、とは言え荷物はある程度は出てくるもの。S660はあくまでドライブのためのクルマと考えたほうが良さそうだ。どっちにしてもコア度はすこぶる高い。なんというかメカとしてのコア度というか。。ちょっとマジメに過ぎるきらいを感じなくもないが汗。対してコペンはあんまり突き詰めてない笑。なんて言ったらダイハツに怒られそうだけど雰囲気はそんな感じ。ってかトップが電動で開くのって楽しいでしょ?それだけでもう十分じゃんよ、って笑。そういう意味ではなんかコペンはラテン系。ホンダは対照的にドイツ系かな。コペンのクラッチが繋ぎにくいのはアクセルの精度も影響してるのでは?と密かに思っている汗。精度と言うか制御の緻密さのレベルがあまり高くないイメージ。でも走り始めるとコペンの方が楽しい記憶しかないんよな。。ホンダはクルマの出来は最高だけどちょっとマジメ度が強いか。ホンダは一回乗ったらなんかわかったような感じがするけど(絶対わかってないと思うけど汗)、これだけ乗ってもまだよくわからないコペンにやっぱり惹かれるかな笑。忘れた頃にまた乗りたくなるなんとも不思議な魅力があるんだな。
↓S660の内装。少なくとも軽には見えない質感の高さ。
Posted at 2020/01/24 23:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ | 日記
2019年05月19日 イイね!

ホンダシャトルに試乗、技術のホンダ

ホンダシャトルに試乗、技術のホンダホンダシャトルに試乗。フィットの荷物詰める版として登場したワゴンタイプ。なのでサイズは全体的にコンパクト。このクルマ、登場した当時はこの小ちゃくてこじんまりした感じがあんまり好きじゃなかった。同じ理由で先代インサイトもちん丸くてイマイチ。当時インサイトに試乗したら小っちゃいミニカーをもらったけど、そのつるんとしたデザインもあって実物の方も未だにミニカーみたいな軽くて安っぽいイメージのまま。で、シャトルもなんとなく先代インサイトと似たような印象。先代シャトルは特にこじんまりしたデザインのイメージが強い。現行モデルはリアデザインにようやく乗用車らしいデザインが与えられて幾分マシになったように思う。実車を目の前にするとホントにコンパクト。この車幅のハッチバックならヴィッツなんかがあるけどワゴンタイプってあんまりないのでは?と思って調べてみたらカローラフィールダーがドンピシャだった汗。なんとなくシャトルの方が小さいイメージ。なんでかなとカタログを改めて見てみるとシャトルはリアのルーフが下がっている。こういうカッコつけのデザインは苦手汗。荷室は狭くなるしカッコつけデザインが成功しているとも思えない。でもカローラフィールダーの事務的デザインよりはマシかな汗。試乗車は最上位グレードのハイブリッドZ!(ももクロZ的な汗)。乗り込むとやはりコンパクト。でも狭いという感じでもない。内装は他のホンダ車に倣ったもの。アクセルを踏み込んで発進。そのコンパクトなサイズにしては意外に乗り味はドッシリ安定しており足もシットリした乗り心地で好印象。ハンドルのフィールもハンドルを切ったときの車の挙動もひとクラス上の上質感。シャトルのハイブリッドはi-DCDというツインクラッチと組み合わせたもの。これにより先代のハイブリッドシステム(IMA)の効率性を高めたとのこと。その機構をネットで調べるも複雑すぎて理解できず汗。このクラスのモデルにしては複雑な機構を組み込んできている。ツインクラッチの挙動はスムーズで違和感を感じさせないもの。パワーも十分でハイブリッドの出力挙動にも違和感は無し。クルマの中身に関しては総じて好印象。と言うかこのあたりさすがは技術のホンダという感じ。このi-DCDはもっと評価されてもいい技術なのでは?(評価されてるのかもですが汗)。このシステムは当然ながらハッチバックのフィットにも搭載されている。これだけの機構をコンパクトハッチに組み込んだのは純粋にスゴイ。フィットのハイブリッドは170万、シャトルは211万から。このハイブリッドとトランスミッションの複雑な機構からスムーズに発揮されるエンジンパワー、さらにクラスを超えた上質な乗り味を考慮するとお買い得感ある印象。こういう中身の濃い内容を見せられると魅力度が一気に上がる。フィットは今年後半にモデルチェンジを控えており次にどんな技術を盛り込んでくるのかも楽しみなところ。コンパクトクラスではe-Powerでノートが首位を走るがホンダも内容では負けていない。こうやって見ると国産メーカーもホント頑張っている。
↓どうしてホンダはカッコつけようと色々ぐちゃぐちゃとやってしまうのか?だいたい裏目に出ている。

↓内装はベストではないけどまあ悪くはない。
Posted at 2019/05/19 21:50:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ | 日記
2019年05月11日 イイね!

シビックハッチバックに試乗

シビックハッチバックに試乗ホンダシビックハッチバックに試乗。ここのところ国産車ばかりに乗っている汗。まあ、輸入車は乗れそうなクルマは一通り乗った感あるし乗ったことのないモデルでも乗る前からだいたいの乗った感じは想像できる汗。そういう意味では国産車は純粋に乗り味を知らないクルマが比較的多いので新鮮な気持ちで試乗できて楽しい笑。ここのところの国産車に試乗してきた印象は国産車も相当にいいというもの。元々輸入車かぶれ汗なので輸入車至上主義なところがあったが、国産車もだいぶ良いというのが最近の試乗の率直な感想。国産車が輸入車寄りになってきたという部分もあるんだろうけど汗。そんなわけでシビック試乗。結論から言うととても良かった。極めてまともなクルマ。ただそれは乗ったときの印象で、やはり見た目の部分はイマイチ。というか自分とは趣味が合わない汗。しかし外観に比べると内装はだいぶマシ。先日のオデッセイでも感じたが最近は自己満傾向が落ち着いてきたように思う。とは言え素晴らしいデザインというわけでもない。普通に過ごせるという意味であくまで及第点。気になったのはデザインではなく素材の面でちょっとプラスチッキーに過ぎる印象。もうちょっと加飾してもいいのでは?デザインが落ち着いてきたのは歓迎するが素材的なところまで落ち着きすぎて安モノ感が感じられるのは今ひとつ。リアドアのトリムあたりはモロに安物プラスチックが露出していて特に酷い。あとメーターフェチとして笑メーター周りのデザインはよろしくない。物理的に三分割されているのだがそうする意味もよく分からずデザイン的にもイケてるとは言い難い。運転に直接関係するところとしてはシートもイマイチ。背中の真ん中あたりに段があるのも気になるがシート形状も猫背となり恐らく長時間の運転は辛くなると推測。返す返すもトラヴィックのシートは素晴らしかったと思い知らされる。あと国産車全般で気になる点としてはセンターディスプレイが大概はめ込み式だ。ナビがディスプレイ込みでのオプションのものが大半。輸入車はディスプレイがすでに装着された一体型がほとんどだ。ピカソも同様に一体型でナビを入れたい人は入れたらいいというシステム。ナビをつけなくてもApple Carplayに対応しているので常に最新のナビが使用できる。スマホ全盛の時代にこんなに効率的なことはない。アルファードに試乗した時の営業は「(Apple Carplayって)何ですかそれ?」という始末汗。ちなみにこのシビックハッチバックはイギリス生産だがイギリスでもはめ込み式がメジャーなのか?ナビについては国産車で大きく遅れていると感じる部分。ナビのためにわざわざオプションでさらに20万とかホントにムダだ。シビックの外観はいかにもなホンダ節。ハッチバックはTypeRほどではないにしても相変わらずの自己満甚だしい仕上がり振り汗。リアのなんちゃってハニカムグリルなんかは完全にダミー。こんなのホントに必要なのか?と思っていたら今日見かけたジュークにも同じダミーグリルが付いていた汗。全体のボディ形状や大枠のデザインは悪くないのだがそういうあってもなくてもどっちでもいい部分でホンダは遊ぶきらいがある。まさしく自己満以外の何者でもない。デザインは必要最小限な要素で最大限表現されるべきものというのが持論だ。乗って走った印象はホントに良かった。まあいわゆるヨーロッパ調汗。乗り味はシットリとしていて落ち着いた印象。1.5Lターボは173馬力を発揮してパワーは十分。ハンドルのフィーリングも良好で概してトータルバランスの高い乗り味。もっと走りに振った足の固い乗り心地をイメージしていたが良い意味で裏切られた形。乗り心地はすこぶる良い。それだけに外観の過剰な演出振りがなんとも残念。余計な子供騙しの演出デザインを改めるだけで一気に商品価値は上がってくる。良質な国産メーカー製Cセグメントとして幅広くオススメできる一品となりうる。価格はワングレードの280万。他社あたりと比較するとやや高めの設定だが中身を考慮すると十分に納得できる仕上がりとの認識。あとは燃料をセダン同様にレギュラー仕様にできなかったのか。。そういったちょっとしたところでいちいち引っかかるところがなんとも惜しい。しかし国産メーカーの底力を見せつけられたような気もしたシビック試乗だった。


↓こちらはTypeR。ガンダムは嫌いじゃないけどクルマにはそれを求めていない。。汗
Posted at 2019/05/12 09:37:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ | 日記
2019年04月27日 イイね!

ホンダオデッセイに試乗、なんとも惜しい

ホンダオデッセイに試乗、なんとも惜しいホンダオデッセイに試乗。現行モデルは2013年にデビューしている。思ったよりも最近汗。過去にも乗ったことがあるがあまり記憶に残っていない汗。ただ運転姿勢としてえらく床が高かったイメージ。あとはあんまり覚えていない汗。街中でもたまに見るこのクルマ。このフォルムはピープルムーバーとしては理想的ではないかと思っている。極端に背が高いわけではなく乗用車然としていて3列目も緊急用の域は出ないがある程度の長時間でも辛くないサイズが確保されている。北米にシエナという同じカテゴリーのトヨタのモデルがあり乗車経験があるがあのクルマも十分に快適な空間が提供されていた。オデッセイはホンダ車の中ではデザインは悪くない。どちらかと言えばホンダ全般のデザインは苦手だが汗このクルマに限ってはそのフォルムとホンダデザインの相性が良く、ホンダ車にしては珍しくカッコよく見える笑。全高を確認すると意外やピカソとほとんど同じ。全長は4840mmでピカソより24cm長い。ホンダの低床化技術と全長の長さで車内空間に十分なゆとりを確保しているのだろう。試乗車はAbsolute EXのガソリン車。ガソリン車の試乗車は珍しいらしい笑。乗り込むと内装は悪くない。先代はホントにデザイナーのマスターベーションの様相で酷かったが汗現行はちゃんと車のデザインになっている印象。しかし運転環境が悪い。まずステアリング調整はチルト(上下)のみでテレスコ(前後)が付いていない。今時のこれだけの車格のモデルで両方揃ってないのはあまり見ない。しかもチルトも可動角度が狭く一番上でもまだ低い。ならばとシートを下げて調整しようとするもこちらも可動域が狭く最適化できず。さらにテレスコが無いのでステアリングとの距離を縮めようとシートを前に出すと今度は足元が狭い汗。膝が常に当たっている状態。総じてなんとも運転環境が悪い。パーキングブレーキは足踏み式で時代を感じる汗(ハイブリッドには電動Pが標準装備)。アクセルを踏み込むと意外と大きなエンジン音。2.4Lなのでもうちょっと静かなエンジン音を想像していたが。。しかも音質もちょっと安物感汗。かと言ってパワフル感も感じられずで今ひとつ。乗り味は意外にバタつく印象。走りに振ったキャラとは言え上質感は感じられず。アルファードがえらく大人びて見える汗。残念ながら試乗した印象はガッカリレベル。特に運転環境の悪さは落第点。しかし以前に試乗したCR-Vとインサイトでは運転環境は問題なく乗り味もしっとりとした極めて上質なものであった。オデッセイも次期モデルでは改良されるのか、期待したい。車内雰囲気や後席のシートは好印象。3列目の収納方法も効率的でよく考えられている。トータルで見ると非常に惜しい結果。なんとも惜しい。見た目から受ける堂々としたフォルムや上質な印象のイメージと乗った時の運転環境や乗り味の中身の薄さのギャップがなんとも残念。次回作に期待したい。
↓現行の内装。

↓こちらは先代の内装。やはりデザイナーの自己満はやめてくれとクレームが入ったのか汗、現行は落ち着いたデザインに変更されている。

↓トヨタシエナ。
Posted at 2019/04/27 23:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ | 日記

プロフィール

「@vertin ホント、それを考慮して設計するメーカーは現れないものか。」
何シテル?   03/19 23:54
マツダ ベリーサ ミスティックレザーセレクション 2013年式 2024年9月14日納車 シトロエン グランドC4ピカソ DUNE BEIGE ブランバンキー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

カウルトップ再塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:56:06
ドアミラー周りのレストア(6万km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 21:32:39
Aピラーガーニッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 21:31:45

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
ピカソから小さめの車に乗り換え。 2013年発売の限定車ミスティックレザーセレクション、 ...
シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
ついにフランス車。 DUNE BEIGE(ディーゼル)
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
スバル トラヴィックに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation