トヨタC-HR GRスポーツに試乗。C-HRにはだいぶ前に試乗したことがあり、いたく感動したことを覚えている。なんとも重厚感のある乗り心地で見た目とのギャップがえらく大きかったと記憶。今回はGRスポーツに試乗したが正直前回試乗したノーマルと比べてどれくらい違ったかは不明汗。コペンの時はGRスポーツとノーマルとでは乗り心地は大きく違っていたがC-HRも乗り心地は大きく向上してるんかな?汗。試乗車はハイブリッド車で乗り心地はしっとりとしていて好印象。ただ足を硬くしただけじゃない心地良さ。ステアリングフィールも良好で乗り味は総じて上質なものという印象。もうちょっと一般受けするデザインならもっと売れるのではないか?とも思う。しかし価格もそれ相当のもの汗。ガソリン車でも200万代後半、ハイブリッドはざっくり300万。でもまあこの内容であれば適当なところか。ヤリスクロスとの違いを見ますか?との営業マンの提案でヤリスクロスにも乗せていただく。先日乗ったばかりだが比較すると全く違う乗り心地に驚く。乗り味は軽快だがなんともフワフワした足でC-HRとは対極の印象。ヤリスクロスはヤリスをベースとしたモデルでプラットホームはヤリスと同じコンパクトモデル用のGA-B。対してC-HRはカローラスポーツなどと同じGA-Cを採用している。サスペンションもヤリスクロスはトーションビームでC-HRはダブルウィッシュボーンとなり異なる。それにしてもあまりの乗り味の違いにビックリ。やはりヤリスクロスはライズに近いモデルでC-HRはひとクラス異なるということか。ただC-HRはトヨタにしては珍しくちょっとマニアックなモデル。外装デザインもそうだがカタチも結構攻めている。ヤリスクロスのカタチが一般的なコンパクトSUVの正統なカタチだとして、コッチでC-HRのような乗り味を実現した本格コンパクトSUVを作って欲しいところ。まあ何をもって本格派なのかはもはやよくわからないが汗。この正統なカタチのまともなSUVって各社見ても実は意外と少ない。パッと思いつくのはヴェゼルくらいで最近キックスが出てきたくらい。あとはマニアックなところでスズキのSX4、エスクードくらいか。むしろ輸入車のほうが今となってはこのカテゴリーは潤沢なイメージ。C-HRをベースにしたキワモノでないちゃんと作ったコンパクトSUVがトヨタから出てきたら他社にとっては相当な脅威になりそう。期待したいところ。

ディーラーを側から見た感じでは新型2008はまだ来てなさそうだったけどダメ元で聞いてみたら裏の展示室に置いてあるとのことで見せていただく。狭めの部屋に置いてあったので最初はデカ!っと思ったけどしばらく経つとやはりコンパクト笑。特に背が低い。リアウィンドウの傾斜と相まって低く構えたデザイン。フロントは筋肉が隆起したようなマッシブな印象。そしてこのブルーの青がめちゃ濃い!今年の6月に308に新たに設定された新色らしい。3層コートとのことでそれで濃いのか?見れば見るほど濃い笑。サイドの前後に走る特徴的なキャラクターラインはなかなか引きで全体を見られず印象ははっきりわからなかった汗。また外で見れた時に確認しよう。内装は208と同じっぽい。ただシートの色が黒っぽいので雰囲気はシックな印象。以降は写真を見ながら書くことにする笑。

























DS7クロスバックに試乗。出先で予期せずディーラーに遭遇し反射的に訪問汗。そして反射的に試乗を依頼汗。DS3にしようか迷ったが最近E-Tenseに乗ったことを思い出してDS7の方を選択。DS7にはデビューして間もない頃に乗せてもらった。もう2年ほど前の話。で、当時の試乗ブログを改めて読み返して今回の印象と全然違っていることに驚いた。当時と状況が異なるのはピカソの経験値が2年ほど多いこと笑。ピカソとの比較という観点でその印象が大きく変わったということか?試乗車は2Lディーゼル車。まず発進時の印象を当時は軽いと書いているが今回は真逆に重いというもの汗。何故当時これを軽いと思ったのかは謎汗。重いというか車重に相応しい重さというイメージ。個人的には大きいのに軽快に走り出すようなクルマよりは違和感がなくて好印象。そして速度が乗ってくると軽快なイメージに変わってくる。これはATの躾が良いからだろうな。8速というのも大きい。シフトダウンもピカソと比べると自然で良い。結構早めに2速まで落ちるがエンジンブレーキによる減速も気持ち良い落ち方で良好。フランス車に乗り換えた当時はこのシフトダウンの文化(?)に違和感を感じてすぐには馴染めなかったが、今では心地良さすら感じている笑。あとアイドルストップからの復帰や低速での挙動にも(ピカソに見られるような)ガタガタとかブルブルといった類の振動はなく極めて自然で好印象(羨ましい笑)。そして今回、当時の印象とのギャップが特に大きかったのが乗り心地。当時のブログではドイツとフランスの間と書いているが今回はフランスなりの軟らかさとの印象。具体的にはピカソより車体の揺れは大きい。でもそれは車高の高さと車重を考慮すれば相応のものと納得できるレベルのもの。結果的にはフランス車らしい乗り心地という範疇に収まる。トータルの印象としてはピカソにだいぶ近いものには違いないが、その乗り味はピカソとは明らかに異なるもの。ピカソよりも大きいものを(まあ実際に大きいのだが汗)それ相応の乗り味としてゆったり動かしている感じで、その乗り味に極めて違和感は少ない。ただそこにあまり高級感は感じられなかった。なんというかそこはかとなく感じられるリッチ感というか、ジワジワくるありがたみのような、そういったものは感じられず。それはディーゼルの音がそれなりに侵入してくることが原因かもしれない。もしくは「DSなのにこの程度?」という先入観によるものかもしれない笑。まあ、自分がこう感じる根底には高級カテゴリーを担うDSへの大きい期待があることは間違いない。先日地元ディーラーを訪問した際はDSを見にBMW7シリーズで来ている人を見かけた。ドイツとは違う別のものとしてのフランスの高級車を是非とも作り上げて欲しい。
さて、消してしまったDS3クロスバックE-TENSEの試乗記をもう一度書こうかな。。とは言え、一回目と同じテンションではなかなか書けない汗。ボチボチ書いていくとするか。。DS3クロスバックE-TENSEロードショーなる全国試乗キャラバンに予約。ダメ元で予約検索したらまだ空きがあってラッキー♪ワクワクしながらディーラーを訪問笑。この試乗会キャラバンはグループPSAジャパン本社の主催らしく、到着したディーラーには普段見かけない黒ずくめの人達(本国の外国社員含む)が待機しておりいつもとは違った異様な雰囲気に包まれる汗。このキャラバンには基本的にディーラーは絡んでいないらしく試乗にも本社社員が同行するとのこと。しかしこの本社社員はあまり売る気もない様子汗。E-TENSEの内装は前に販売された40台限定車のリヴォリを基本としている模様。カタログモデルの黒基調の内装とは異なり華やかな雰囲気で好印象。やっぱり車内は明るい方が好みだな。リヴォリと違うのはシートがファブリックなところ。このファブリックシートがなんとも柔らかくて座り心地が良かった。座った瞬間に「お!」とわかるレベルで。展示車のレザーシートと比べても明らかに柔らかい。ピカソはフランス車のくせに汗硬めなのでやっぱり柔らかいのも悪くないなと思った次第。ステアリングもホワイトでシンデレラの馬車の様相笑。シフトをDに入れて試乗スタート。やはりEV車独特のシームレスな加速感が気持ちいい。エンジン車の燃料を燃やしてギアを駆使して車を走らせるいかにも工場(こうば)の機械的な油チックなイメージとは無縁な世界。帰りのピカソでそのことを顕著に体感した次第。EV車はシンプルでありながらパワフルでしかもクリーンないかにも未来的なイメージ。対するエンジン車の内燃機関は雑味溢れるいかにも旧時代的な佇まい。しかしこの雑味にこそピカソの癒しの根源があるんだろうな。EV車はこの加速感の気持ちよさにその新しい乗り味の官能的な快感を求めるようになっていくのか。乗り心地はドッシリとしたフラットライドな乗り味で、ユサユサと揺れながら癒しを提供するピカソのそれとはいかにも対照的な印象。まあどっちも悪くない。E-TENSEの回生ブレーキはシフトを「B」にすることでキックスのワンペダルまではいかないもののそれなりに大きい減速度が得られる。今日キックスにも乗ったが(試乗4回目汗)その乗り味の印象はE-TENSEとはほとんど変わらないもの。とは言え、現時点で国内で市販化されているEV車はエンジン車と比べるとほんのわずか。各メーカーのEV車としての個性は路上にEV車が溢れるくらいになってようやく見えてくるようなものなんだろう。今はまだその新しい動力によるクルマの出現の衝撃に新鮮な驚きを感じている段階というところか。これから次々と輩出されてくる(はず)の電動車を楽しみに待ちたい。しかしそういう意味では日産のe-powerは現時点でもっと評価が高くても良いと思うのだが。。汗。






ヤリスクロスに試乗。このクルマのイメージはとりあえず人気のカテゴリーに投入するために付け焼き刃的に作ったモデル汗。主には外観のデザインへの注力度(想像)から。特にフロント。なんとなく小さい子供に「クルマの絵を描いて」と頼んで描いてもらった絵のような仕上がりレベル。実物を見てもそのイメージはあまり変わらず。しかしリアはまだマシな印象。デザインのベースはヤリスのリアデザインなのだがヤリスよりもコッチの方が合っている気がする。試乗車の隣にはハリアーが停まっていたが、リアランプをシャープに突出させる造形がよく似ていた。まあトヨタに限らずSUVのリアランプを横長に細くデザインするのは今の流行りではあるかな。ボディサイズは4人乗りと考えたらちょっとキツいが基本2人で乗るにはちょうど良いところ。今売れ筋のカテゴリーにトヨタがブッ込んできた形で各メディアでは競合泣かせとの記事が散見される。まあ、トヨタがフツーにトヨタの文法で作ったら間違いなくフツーにみんなコレを買うだろう。で、結果としてちゃんと狙い通りになっている印象。恐るべしトヨタ。試乗車はハイブリッドの最上位グレードのZで258万也。ヴェゼルハイブリッドの最上位グレード(RS除く)が276万なのでここですでに18万の値差がある(装備の詳細は確認していないが汗)。内装はヤリスとほぼ同じ模様。加速しようとアクセルを踏むと結構なエンジン音。パワーは十分で特に不満は出ないと推測。しかしライズに対するアドバンテージが今ひとつはっきりしなかった。ハイブリッドで燃費が良いとは言えライズは最上位グレードでも206万(2WD)。燃費で元を取れる値差ではない。しっかり4人乗るなら正直もうちょっと大きめが欲しくなるし、子供2人ならヤリスクロスではなくライズのサイズでもなんとかこなせる気もする。ライズでもパワーは十分だしボディもガッチリしていて不満はない。ライズはステアリングのテレスコが装備されていないが、それをもってヤリスクロスを選ぶ人はいないだろう笑。デザインもライズのほうがまだイケている笑。案外ヤリスクロスは身内に敵ありで苦戦するかもしれないな。ヤリスクロスのあと、昨日乗ったDS3クロスバックE-TENSE(昨日書いた試乗記ブログは誤って消してしまった泣)との比較のためにキックスにまた乗ってみた。しかしキックスは何度乗っても完成度が高いと感じる。E-TENSEでEVの加速感と乗り心地に感心したが、正直キックスでも変わらないレベル。キックスはエンジンが始動するのでそこで静粛性に差は出てくるがそれ以外の乗り味に差異は感じない。E-TENSEのアドバンテージはもちろんその高級感とデザイン性にあるがクルマそのものの素性は同レベルと言っていい。気になると言えばステアリングの革素材くらい笑(でもこれは本気で変更を検討して欲しいところ)。いやホントにいいクルマ。ヤリスクロスよりも30万くらい高いがその値差を考慮してもクルマの充実度を買ってキックスを選びたいところ。フロントデザインは圧倒的にキックスの勝利と断じたい笑。そのデザインと品質の差は一目瞭然だと思う。













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