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2017年05月26日 イイね!

DIYカーボンクリーニング RMC-3E施工レポート

DIYカーボンクリーニング RMC-3E施工レポートRECS施工から1年超、冬の間は遠出もブン回すこともできないせいか嫌な振動とアンダーパワー感が気になっていました。

そこでRECS再施工も考えましたが、工場は遠いし時間もかかるので、どうにかDIYで同じようなことをできないかと調査していたところ、
RMC-3Eなるものを発見。

みんから内でも施工されている方が居まして、LHM-drunkerさんの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

早速オーダーして到着。5000円くらい。

成分はタール酸と界面活性剤、精製水

ほんとに効くんかいな?と実験をしてみました。


プラグ交換時に返却された純正品。カーボンが固着してドライバで擦っても取れない状態です。


ペットボトルのキャップに液を注ぎ、プラグの先端を浸けてみました。


1時間後


5時間後


24時間後


綿棒で擦るとホロホロとカーボンが崩れて取れました。

なかなかいいんじゃないでしょうか。


しかし、容器スプレーがいただけません。

プッシュするとポンプ構造のところからダラダラと漏れ出てきます。


コイルを濡らしてしまいかねないので、カインズホームの園芸コーナーでペットボトルに付けられるロングノズルスプレーを買ってきました。400円くらい。

逆さまでもスプレーできるナイスな構造。


これでまずは250mlを施工することにしました。


タペットカバー左側のブローバイホースをつまんで外します、、外れません。

超固いので工具が必要です。。

アストロへ行って ロングノーズプライヤーを買ってきました。1300円くらい。


(・∀・)


ホースにノズルを突っ込んでガムテで塞ぎました。


エアコンを停止しエンジン回転数を2000rpm付近にするためダイソーの40cm-70cmつっかえ棒を使いアクセルを押します。

しかしなかなか上手いこといきません。ワイヤースロットルなら楽なんでしょうけど、

上がりすぎてしまったり反応しなかったりと苦戦。結局数分格闘し2300rpm程度に落ち着かせました。

ストップウォッチを使い4-5秒おきに1プッシュ。20分前後かけて吸入させました。

こんなかんじ



吸入が終わったらつっかえ棒を外しアイドリング5分。
そのあと去年のRECS施工で見て覚えた感じに1000-2000-3000....と徐々に回転数を上げたり吹かしたりレーシング作業。

やはり爆煙にはならずヤカンの湯気程度でした。

配管を戻し1回目はこれで完了。翌日も時間があったので残りの250mlを施工です。


2日目も同様に施工。なハズでしたが、

吸入途中にに振動でつっかえ棒が脱落。

回転数を上げるためつっかえ棒を戻しますがアクシデント発生!

やはり回転数が上手く決まらず3000rpm超まで回ってしまいインマニに残っていた液を吸い込みすぎたのか1気筒?失火してしまいました。

ピィーーーーーーー!(Engine fault Repair needed)

ドンドコドコ!ドンドコドコ!(荒ぶる排気音)


あちゃー...


しかし焦りません。


こんな時のためにELM327はグローブボックスに常備してあるのです。われわれはかしこいので。


エンジンを止めてOBD2コネクタに差し込みます。


ACCをONにしたらナビ用のスマホにインストールしておいたTorque Proと接続しフォルトコードを消し込み。

もとに戻し休憩後、始動。正常復帰。

つっかえ棒はちゃんと固定しましょう。

残りを吸入しレーシング完了。


いつものテストコースでフィールをチェック。

RECSと同様にレスポンスとトルク改善が体感できました。


やはりプリンスエンジンに於いては定期的な対策が有効なようです。


今回調査時に他のケミカル類も見つけましたので、次回は違う噴霧タイプを試してみようと思います。

Posted at 2017/05/26 00:26:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!

本年もありがとうございました。

本年もありがとうございました。2016年 走行距離:14,555km
年間平均燃費:15.3km/Lとなりました。




来年も宜しくお願いいたします。
Posted at 2016/12/30 21:21:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月14日 イイね!

日本初?PSA認証オイル(B71 2290/B71 2297)

日本初?PSA認証オイル(B71 2290/B71 2297)最もお気に入りオイルであるBILENZA STREETのPOWER CLUSTER社WEBサイトがリニューアルしました。

BILENZA STREETもアルキルナフタレンが配合されたり大幅に改良された模様です。楽しみ!


上級グレードも改良や新製品が追加されたようです。


おや?


なんと
_人人人人人人人_
> PSA認証取得 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

日本製でPSA認証は聞いたことがありません。恐らく初では?


StreetはPSA認証ではありませんが、手持ちのオイル試用が終わったら継続使用するつもりです。
しかし、もし工場向けのPROも一般購入できるのであれば(少々値が張りますが)ペールで買っちゃって良いかもしれません。
認証かつ純正より安くて遥かにフィール向上するでしょうから。

来年もドライブが楽しみです。


画像はWEBサイトからお借りしました。
株式会社パワークラスター
Posted at 2016/12/14 21:35:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月14日 イイね!

DRL(デイタイムランニングランプ)本国仕様化

DRL(デイタイムランニングランプ)本国仕様化かねてから作業しようと思案していたDRLの減光テープはがし、法改正のタイミングで行いました。




ご存知のとおり、日本仕様のDS3デイライトは減光処理がなされています。
商談時に担当さまから説明されていたので、そのような法規があるのは知っていましたが、わざわざ安全に関わる装備をデチューンしないと駄目とは納得がいかないなーと思っていました。


購入当時(2012)、DRLは”その他灯火”として、300cd以下であることが規定されていました。
また、2009年頃まではDRLの車幅灯と同時点灯は”補助灯”としてみなされていたため、車検の検査員によってはハジかれてしまうことがあったようです。


本国仕様化は何度かやろうと思って調べたりしていましたが、当時は工具が足りなかったり、車検時の仕様戻しがメンドクサイなーとかで腰が重く。


ある程度の整備はDIYで行うようになったこと、近くに出来たアストロプロダクツの商品力も相まって工具は一通り揃うようになりました。


ここにきて、やっと国内でのDRLに関する法改正がなされました。


昼間走行灯に関する基準の導入(国際基準):2016/10/7施行



昼間走行灯(デイタイムランニングランプ)にかかる規定:2016/10/11施行
(PDF、概要と83ページより)

これで、300cd超えも、同時点灯もOKとなりました。

よし、やろう。


ルエブオさんの整備手帳
を元に、ジャッキアップからホイールとタイヤハウスカバーのの取り外しです。



右側のタイヤハウスカバーは10mmボルトの固定位置が1箇所増えていましたが、その他はすんなりと取り外し完了。


ショックのサプライヤはどこだろう


ボロボロで読めねえや。


トルクスとエクステンションを装着して、ずいぶん奥にあるネジを2箇所取り外し。


コネクタを外し無事DRLユニット取り外し完了。




Valeo製。NITTO DENKOな印字も。

減光している物体はプラシートのような硬いものだと思っていましたが、分厚いビニールテープという表現が適当。

ビーっと剥がして除去完了。

まぁ無いと思いますが戻す時のために余っていた硬質カードケースに貼り付けておきました。


ユニットは汚れていたのでプレクサスを吹いてピカピカにしました。プレクサスまじオススメ。


Eマークもバッチリ出てきました。
E2=フランスですが、これから認証されるであろう日本車のDRLにはE43と印されるでしょう。

車両等の型式認定相互承認協定マーク →Eマーク(PDF)
詳しくは検索してね!


逆順に取り付けていって完了。反対側もほぼ同様に作業。



          /ピカー\


翌日、昼間に試走しましたが、前走車のリアに映るDRLがとても明るい。

気のせいか以前より対向車の視線を多く感じます。



(見られる)視認性が増し、より安全にドライブができますね。

作業はやや面倒ですが、明るいDRL、いいですよ(・∀・)
Posted at 2016/10/14 00:11:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月27日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!あっというまに丸4年。54000kmを超えました。
特段大きなトラブルは無く楽しく過ごせました。
しっかりメンテして大切に乗っていきたいと思います。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/09/27 13:30:29 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「2022/1/22実施 大メンテナンス記録(90078km) http://cvw.jp/b/1692694/47975099/
何シテル?   09/18 23:42
メンテナンスや気に入った物は積極的に記していきたいと思います。旅行と居酒屋巡りが生きがいです。 シトロエンに手を振ります。人見知り気味ですがオフ等の際は宜しく...
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