
その新聞記事が目にとまったのは、3月の中旬頃でした。
「サーキット50周年企画で無料でコースを走行できる!」
まもなく、HPに概要が載せられ、さらに驚くべき文言が・・・
「周回は4~5周 各日先着7台の受付 通常のマイカーランより速いペースとなります。」
これは是が非でも申し込まなければ!
4月走行枠の受付が3月20日(祝)10:00~だったので、その時間にパソコンの前でスタンバイ
10:00にHPの受付が始まると同時に住所・氏名・・・必要事項を入力
無事、4月17日の走行枠を確保して本日参加しました。
今日は雨の予報が逆転して快晴になり、無事FC-4で走行
走行の模様は
コチラをご覧いただき、ポイントだけ報告します。
・基本的に走行は無料 保険代として500円負担
・30~50㌔でちんたら走るマイカーランとは違い、コーナーで大体80㌔ 直線で130㌔ぐらい 結構なペースで周回します。
・今日の参加は10台 5台と5台の2班に分かれての走行 車種によってペースの遅い班と速い班に分けるようです。
・基本的に引っ張ってくれる先導車がペース配分を決めます。追い越し禁止で5台が連なって走りますが後続が離されるとペースが遅くなってしまいます。5台全部が離されずに走るとペースアップするようです。 本日は多分速い方の班に無事入れて貰い、幸いにして5台とも離れず走行したので結構良いペースで周回できました。
・周回は4~5周 1週目はクルマの定員数まで同乗可 今日は1周してピットイン 2周してチェッカー受けてもう1周の計4周でした。1週目は同乗可なので遅いペースかと思っていたら、結構速いペースでビックリでした。
・走行開始の2時間ぐらい前に集合してSMSCの紹介とドラミがあります。昼食時間を挟んで走行時間 昼食はパドックのレストランでとることになります。 私はおにぎり持っていってピット上のテラスで食べてました。
・ドラミでは事故等でサーキット施設を破損した場合、自己負担でガードレールが1枚10万・支柱が10万・緩衝材が15万・・・ガードレールに刺さると50万ぐらいの自己負担になりますと釘を刺されます。
・走行終了後に希望者のみ、マーシャルカーに同乗して体験走行すると言う企画があります。 これはハッキリ言ってサーキットタクシーです。 マーシャルカーは4ドアのシビックタイプRで基本的にノーマルなんですが、すげ~ロールしてこれで飛ばないの?と思うくらい攻め込んでくれました。 1周のみですが楽しいです。 この同乗は走行に参加したドライバーだけでなく、付き添いの方も参加することが出来ます。
・最後にサプライズ企画で通常は入れないサーキットのバックヤードツアーに連れて行ってくれます。
・・・と、まあ素晴らしい内容で大変満喫しました。
平日都合が付く方、5月枠の受付は4月21日(土)10:00~ですよ!
Posted at 2012/04/17 19:56:48 | |
トラックバック(0) |
FC-4 | 日記