• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっちーpapaのブログ一覧

2011年01月16日 イイね!

E46 エンジントラブル その後

E46 エンジントラブル その後E46に積んであるタイヤチェーンを取りにDらーに行きました。

もうすでにヘッドユニットは取り外され、加工屋さんに送るため梱包されています。






残っているのはエンジンブロック、約8年少々 103,900km走行の状態はこんな感じでした。


ガスケットやボルトなどは再利用出来ないので新品交換
ピストンに付着しているスラッジは薬液できれいにしてくれるとのこと

ヘッド関係のバルブなども洗浄したいところですが、結構きれいだったようなので費用と相談です。

メカの方と話をしていて新たな事実が!
なんとプラグが全てユルユルだったようです。

自分では締めすぎて故障したと疑ったぐらいきつく締めているので、まさかと思いました。
前回交換したのは2009.12.19 76240km時 1年 27660kmでゆるんだのか・・・。

あちゃープラグの掃除か点検を半年ぐらいでやっときゃ良かったなーと思いつつも後のまつり
高い授業料でした。

前向きにプチオーバーホールしたと思うことにします・・・。
Posted at 2011/01/16 19:11:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW E46 | 日記
2011年01月16日 イイね!

誰もいない鈴鹿

誰もいない鈴鹿E46の件でBMWのDらー(鈴鹿)に用事があったので、鈴鹿に向けて出発

寒いのでE46で行きたいところですが、入院中なのでFC-4しかありません。

スキーウェア着用、帽子2枚重ね、ゴーグルで武装して出発
スキーウェア着てるのにスキーしているより寒いです。


今日はゴールデントロフィーレースで、去年はストラトスとかディノが来ていて非常に良かったので是非行かないと・・・と思いながら鈴鹿サーキットに着いたら雪で中止

津は屋根にちょっと積もった程度だったので油断していました。
Posted at 2011/01/16 18:44:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | FC-4 | 日記
2011年01月14日 イイね!

E46 エンジントラブル

E46 エンジントラブルエンジンから異音・振動が発せられた今回のトラブル、エンジンは止まらないしガスは来ているので、点火系が失火して1気筒死んでるんじゃないか・・・とちょっぴり予想して、イグニッションコイルやらプラグコネクターやプラグの交換ぐらいで済まないか・・・と淡い期待をしていたのですが、調べて貰うと・・・。

おおかた予想は当たっていてNo2シリンダーのプラグ関係のトラブルでした。

しかし、Dらーいわく、(ダイレクトイグニッションの)イグニッションコイルとプラグが一緒に抜けちゃいました。

そ・それって・・・

プラグのネジ穴がスカスカです。ネジ山が無くなっています。(私も確認しましたが確かにスカスカでした。)
最悪シリンダーヘッド交換です。

が~ん
Dらーでそんなことをしたら100万コースではないのか!!!

エンジン加工屋さんで対策できるか聞いてみます。 との事だったのでお願いして待つ間

もし100万掛かるなら

・リベルト品を探しまくる?
・また安い中古車を探してきて使える部品移植?
SRエンジンスワップ?
M3エンジンスワップ?

といろいろな妄想、恐怖に脅え、その結果

腕の良い加工屋さんでネジ穴加工ができます。
ヘッドを下ろして送らなければならないので工賃とガスケットやボルトなんかは新品に交換する必要があるので、締めて20万ぐらいです。

それはヘッドのオーバーホールも兼ねるのでしょうか?と聞くと
オーバーホールするとこれの倍ぐらいの費用がかかります。 そうなると新品のヘッドにした方が良いですね。 との返事でした。

は~100万コースよりは安いがそれでも20万ですか・・・。
しかし、まだまだ乗りたいのでお願いするしか道がないので修理を頼んできました。 
だっていろいろリフレッシュしたところだしぃ・・・、

今回の原因かどうかはわかりせんが、プラグの締めすぎはネジ山がやばいようです。気を付けましょう。
Posted at 2011/01/14 19:11:38 | コメント(15) | トラックバック(0) | BMW E46 | 日記
2011年01月14日 イイね!

積車 救援要請

積車 救援要請いつもどおりに出勤して名阪国道を通行中のもうすぐ降りる予定のICのちょい手前、いきなりE46のエンジンが水平対向エンジンのブロロロと言う感じの異音を発するようになりました。

同時にエンジン警告灯点灯、加速が鈍くなった感じですがエンジンは止まらなかったので、エンジンにあまり負担がかからないよう走行、職場にたどり着きました。


Dらーまで自走していくとやばそうだったので、保険のロードサービスを調べると100kmまで積車料金が掛からないことから、サービスセンターに電話してお昼に取りに来てもらい、伊賀から鈴鹿のDらーまで運んで貰う手配をしました。

午後から休暇を出して積車で鈴鹿に向かいます。   (つづく)
Posted at 2011/01/14 18:28:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW E46 | 日記
2011年01月12日 イイね!

早速 雪道テスト

早速 雪道テストスタッドレスタイヤも新調したので、さっそくスキーに行って雪道テストを実施しました。
行き先はおなじみの奥伊吹 朝用事があったので午後券目当てです。

今日の三重県地方は晴れでしたが、関ヶ原方面は雪雲がかかっていて、山道に入っていくとだんだん積雪が激しくなり、スキー場内の急坂はかなり苦しかったですが新品スタッドレスが功を奏してなんとかチェーンを巻かずに到着

3時間ぐらい滑って戻ってくるとE46は結構埋もれておりました。

これだけ積もったら車高短のE46は帰り道大丈夫かと心配になりながら下山
スキー場駐車場は除雪をしていないので苦しかったですが・・・


駐車場の下はきちんと除雪してくれていました。
こうなったら新調したスタッドレスがばっちり効いて楽々降りて来れました。


肝心のスキーの方は雪が止んだり降ったり、上の方は強風が吹いているのか天狗岩のリフトは休止、
チャンピオンはモコモコ、私の腕では苦しいコンディションだったので1本入って戦線離脱、中斜面が新雪で良い感じだったのでそこを中心に遊んでいました。

今年から出来た最大斜度46度、平均斜度43度のコースはクローズ、しかしそんなコース滑るヤツはいるのか・・・。
関連情報URL : http://www.okuibuki.co.jp/
Posted at 2011/01/12 21:16:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | スキー | 日記

プロフィール

「国宝展 http://cvw.jp/b/169320/48488706/
何シテル?   06/15 22:47
軽登録のセヴン フレイザーFC-4でブラブラしています。 BMW歴は1998年からE46→E46→E90→F30+F45(嫁車)の5台乗り継いでいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2 3456 7 8
91011 1213 1415
1617 1819 2021 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

EV戦国時代の衝撃!|BYD シーライオン7が国産勢を超える日?【太田哲也試乗】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 20:24:35
[BMW 3シリーズ セダン] 💖トランクパッコーン計画💖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/27 21:50:35
[ケータハム セブンスプリント]YHMTIVTU YHMTIVTU 5.75インチLED ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/11 22:27:19

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 335iから乗り換え 燃費と加速の両立から320dを選択しました。 前オーナー ...
フレイザー FC-4 フレイザー FC-4
軽登録のセブンです。エンジンや駆動系はカプチーノのものを使っています。大阪のゴールドオー ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
嫁実家の足車 手元に無いので所有している実感が無い スキーに行けるよう、4WDを選択しま ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
15年乗った嫁車フォーカスの次期車を探している時に、良いタイミングでDらーの試乗車が出て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation