• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年04月05日

実験してみた、そして「失敗した」という成果を得た

(=゚ω゚)ノ ィョゥ。

アルトワークスには現在14インチ、リム幅4.5Jのホイールに前後 5mmのスペーサーを併用しています。

(オフセット計算の結果では、純正15インチとほぼ同等の出具合になっています)


パッと見、リアはもう5mm外に出してもお咎めはないかな~…などと思い付き、チャレンジしてみることに。

プレオで使っていた5mmのスペーサーを引っ張り出して仮あてしてみたところ…。

結果は、ハブボルトの長さが足りずホイールナットが締めこめないということがわかりました。

解決策として、現在使用中のものより長いハブボルトに交換すれば装着は可能となりますが、調べてみた結果、破損していないのにリアのハブボルト8本交換(場合によってはハブのアッセンブリー交換となる)はコストパフォーマンスがよくないことが判明しました。

(;-"-)ウーム
今回はひとつの「想定カスタマイズが達成できなかった」という成果を得た、ということでよしとします。
ブログ一覧 | DIY作業格闘日記!? | クルマ
Posted at 2025/04/05 11:28:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ハブボルト打ち替え。
ASAHI the Thirdさん

ワイドトレッドスペーサーの取り付け ...
エス☆イーさん

ホイールスペーサー付けました
6starsさん

ワイドトレッドスペーサー
かしわ08さん

ナットの噛み具合
お豆ちゃん★さん

ラグナット
GON武内さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@つよ@橙王様
早い人は10月に入る前に動いています。
一部のお店では早割でセールもしますしね。
セルボに履けるなら、プレオで履いていたうちの13インチホイールもご検討ください。」
何シテル?   08/15 09:54
メインカーのアルトワークスのドレスアップも結構カタチになったので、この度、先輩公認のハンドルネームに更新しました。 恋より仕事に没頭するお茶目(?)な中年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スズキ アルトワークス] siecle / ジェイロード レスポンスリング 取り付け その2 
カテゴリ:アルトワークスの整備
2025/07/05 09:19:33
[スズキ アルトワークス] レスポンスリング取り付け 
カテゴリ:アルトワークスの整備
2025/07/05 09:18:38
[スズキ アルトワークス] レスポンスリング取付の変更 
カテゴリ:アルトワークスの整備
2025/07/05 09:17:18

愛車一覧

スバル R1 てんちゃん (スバル R1)
プレオと入れ替えでウチのコになりました。 2007年式 グレード S(形式:ABA-RJ ...
スズキ アルトワークス 橙臣専用車 (スズキ アルトワークス)
モータースポーツやツーリングドライブから離れて久しく経っているので、普通車にするか迷いま ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
2008年07月某日、納車されました。 じゅぴた~家の新しい相棒。 両親が個々に乗って ...
その他 その他 その他 その他
ここは、ブログ用画像置き場です。 画像はマイチャリです。 お友達のクルビットさんの提案 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation