• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゅぴた~橙臣のブログ一覧

2024年07月20日 イイね!

ちょっとした補修

(=゚ω゚)ノ ィョゥ。

先週のオフ会でご指摘をいただいた「バックランプの不点灯」の解消のため、朝一番で作業をしました。

T10/T16兼用のLEDバルブです。

バックランプを外すと、片方からカラコロと音がする。
(・・;)ん?
バルブが外れていて中で転がっていました。

なーんだ、じゃぁハメこみ直せば解決じゃん!?
…と思いきや、ソケットにバルブを挿すも、やけに緩くてすぐ抜ける。
(・・;)ん~!?


ソケットを確認したところ、端子部が開きすぎて緩くなっていたので、調整して解決。


点灯チェックをしてみると、真っ青なバックランプになりました。

バルブの交換+αでどうせ汗だくになったから、と…。

プロテクションフィルムも買っていたので運転席と助手席のドア口に貼ってみました。
気泡でまくり、歪み放題なので、恥ずかしくてコッチは撮影をあきらめました。

このフィルム、実はアルト用にも用意済なので、後日施工してみようと思います。
Posted at 2024/07/20 11:10:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年07月15日 イイね!

ひさびさのオフ会参加

(=゚ω゚)ノ ィョゥ。

先日、グループ「T-POC」のオフ会に参加してきました。
やや荒れた天候のなかでしたが、4台のクルマが参加しました。
時期的に直射日光の厳しい晴天でなかったのはある意味よかったかと思います。
皆様の近況だったり、補修やメンテナンスの情報交換だったりと、有意義な時間でした。



こうやって並ぶとウチのコが一番年上だナ。
新車登録から23年超、エアコンの効きもイマイチなクルマではありますが、今年の夏も頑張って乗り切ろうと思います。

オフ会解散後は周辺をドライブしてランチ。
日常を忘れて気分転換ができました。

Posted at 2024/07/15 21:39:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2024年07月06日 イイね!

初夏なのに汗だくになって

(=゚ω゚)ノ ィョゥ。
朝一番でアルトワークスとプレオのエンジンオイル交換を行いました。

明日はアルトで、来週はプレオでお出かけの予定なので、チャンスは今日しかねェ!と意気込んで突貫作業。



アルトワークスはもうすぐ50,000km走破になります。


プレオにもまだまだがんばってもらわないと。

プレオはエアコンの効きがイマイチなのですが、なんとか乗り切りたいところです。
Posted at 2024/07/06 11:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年05月19日 イイね!

残念無念

(=゚ω゚)ノ ィョゥ。

昨日、アルトワークスへの「ドアスタビライザー」装着をブログアップしましたが…。

実はプレオ用にも用意していたんです。


ただ、仮合わせをしてみたところ…、

ストライカーの奥行きが足りないので、カバーをスライドした状態を維持してビスを締め込みができない!
ショボ──(´・ω・`)──ン


ドア側は装着が可能な気がするけど、ビスは要交換かもしれない。

どうりで、みんカラにパーツレビューや整備手帳がアップされていなかったわけだ…。
倉庫の肥やしになることが決まってしまいました。
(取付ビスは別途用意しておこうっと)
Posted at 2024/05/19 19:48:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々日記 | クルマ
2024年05月18日 イイね!

予習していたおかげかな

(=゚ω゚)ノ ィョゥ。
今朝、朝イチでアルトワークスに「ドアスタビライザー」を取り付けてみました。

作業後の慣熟走行はまだですが、作業に関する所感をまとめてみました。


<作業手順について>
アイシン製やTRD製の商品は取り付け説明書が付属していますが、大陸製の商品などには説明書がありませんので、ほかの方の整備手帳やYouTubeの動画などで予習しておくといいと思います。


<所要時間の目安>
事前に工具の準備、および作業手順の予習などをしておけば、目安として30分~1時間程度で行えると思います。
「いや俺、不器用なんだよなァ」という方はご自身の力量に応じた時間を確保しておくといいかと思います。
不器用な部類に入るワテクシですが、撮影しつつ1時間程度で完了できました。


<必須の工具>
・プラスドライバー/ラチェットハンドルと組み合わせ可能なビットやビットソケット
→今回、ラチェットハンドルとの組み合わせ用に「ドライバービット(PH3)」と「9.5sqのビットソケット」を用意しました
・T30 トルクスドライバー
→ラチェットハンドルと組み合わせできるビットソケット&「T30 トルクスビット」等があると便利です
 運転席や助手席のシートをDIYで脱着経験のある人はT30のトルクスネジの脱着用工具をお持ちなのではないでしょうか。
・トルクレンチ
→今回、YouTubeに公開されていたアイシンさんの取り付け動画を参考にして、ストライカー側は「23Nm」、ドア側は「5.0Nm」の締め付けトルクで本締めを行いました。
 ドア側はオーバートルクで締めると、内部の部品等が歪んだり壊れたりするので要注意です。
 9.5sqのトルクレンチとKTCの「トルクル」の2つを使いました。


<ストライカーの脱着のコツ>
取付ビスを外すときはドライバーだと力をかけにくい場合があるので、ラチェットハンドル等を使うと力をかけやすくなります。
コツは「じっくり力をかける」のではなく「一気に力をかける」こと。

また、柄の長いハンドル(スピンナーハンドル等)を持っている人は併用すると外しやすいと思います。


ストライカーのカバーはバネ仕込みのスライド式なので、カバーを抑えつつ、ビスを締めこんでいきます。
仕上げはトルクレンチを使い、規定トルクで本締め。


<ドア側パーツ脱着のコツ>
ドア側のトルクスねじは再使用しますので、丁寧に外しましょう。


金具を共締めして、規定トルクで本締めします。
ワテクシは東京オートサロンで買った「トルクル」で本締め。


装着後のレビューは追ってブログアップする予定です。
Posted at 2024/05/18 16:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新規パーツ | クルマ

プロフィール

「仕事帰りにアルトワークスの洗車と車内清掃をしてきました。
とぅるとぅるの手ざわりがたまんねェ…。(爆)」
何シテル?   06/05 18:41
メインカーのアルトワークスのドレスアップも結構カタチになったので、この度、先輩公認のハンドルネームに更新しました。 恋より仕事に没頭するお茶目(?)な中年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

プラグ交換 イリジウムタフ 
カテゴリ:R1の整備手帳
2024/09/21 15:25:57
リレー交換 
カテゴリ:R1の整備手帳
2024/09/15 16:33:26
バックランプのLED化 
カテゴリ:R1の整備手帳
2024/09/03 05:24:02

愛車一覧

スバル R1 てんちゃん (スバル R1)
プレオと入れ替えでウチのコになりました。 2007年式 グレード S(形式:ABA-RJ ...
スズキ アルトワークス 橙臣専用車 (スズキ アルトワークス)
モータースポーツやツーリングドライブから離れて久しく経っているので、普通車にするか迷いま ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
2008年07月某日、納車されました。 じゅぴた~家の新しい相棒。 両親が個々に乗って ...
その他 その他 その他 その他
ここは、ブログ用画像置き場です。 画像はマイチャリです。 お友達のクルビットさんの提案 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation