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じゅぴた~橙臣のブログ一覧

2025年01月12日 イイね!

東京オートサロン2025に行ってきました

(=゚ω゚)ノ ィョゥ。

昨日のお話になりますが、東京オートサロン2025を観に行ってきました。
今年はてんちゃん(R1)の納車後、初めての幕張遠征です。


駐車場の入場待ち混雑は辛うじて避けることができたものの、結構な混雑状況でどこを見るにも人ごみをかき分けるので、帰るころには結構バテ気味でした。


左はS-Craftさんのデモカー(SUBARU WRX STI)、右はガレージベリーさんのデモカー(HONDA CIVIC TypeR)
どちらも埼玉県に拠点を構え、ご縁があるお店なのでお隣同士でデモカーを並べていることにちょっと感動。




これ以降、まったくといっていいほど画像を撮っていませんでした。(爆)

例年と比較すると、楽しみにしていた物販が減っている、と感じたのが残念でした。
もっとも、ワテクシのクルマ向けのパーツの取り扱いが残っているものがあっただけでもある程度の収穫があった、というべきでしょう。

少ないながらも物販の成果はありました。

ASTRO PRODUCTSでローダウンスロープ用のキャリーバッグと充電式のペン型ワークライトを買ってきました。
今使っている乾電池式のライトより軽量なので今後は作業のお供として活躍してくれることでしょう。

日々の仕事から解放された休日を味わうことができて、いい気分転換になりました。
Posted at 2025/01/12 17:42:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2025年01月10日 イイね!

シンデレラフィット

(=゚ω゚)ノ ィョゥ。

それは年末年始休暇中のこと。

R1のオーディオの電源が入らなくなりました。(´;ω;`)
どーにもこーにも復旧できないので、購入店に問い合わせて、診てもらうことにしました。
近日中に購入店さんに発送手配を行います。

んで、その間オーディオレス仕様にするのはイヤなので…。

代替品のオーディオデッキを購入しました。
実はこのデッキ、YouTubeでも紹介している人がいるモデルで、結構ベタ褒めしていました。

決め手は、コストパフォーマンスがメチャ高だったことと、

実はこのモデル、使っていたMAXWIN製のデッキとオーディオハーネスが完全一致していたことです。
コネクタの形状も、ピン配置もまったく一緒。
まさしく「シンデレラフィット」というヤツですね。
ポン付け交換が可能でした。

んで、動作チェックを行っていたところ、「むしろこっちのデッキをメインにしていいんじゃね?」っていうくらい機能が充実しています。


パーツレビューはこちら。
Eaglerich JSD-520 オーディオプレーヤー

明日はお友達の成瀬川君を誘って、東京オートサロン2025を観覧してきます。
Posted at 2025/01/10 19:45:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新規パーツ | クルマ
2025年01月03日 イイね!

2025年1発目のDIY作業

<(*゚ω゚)>アケマシテ
<(* _ _)>オメデトウゴザイマス。

年末年始休暇中とはいえ、あまりのんびり過ごしている感覚がない日々でございます。

元日は地元の神社の初詣に行ってきました。
毎年午前中に行く予定なのですが、今年はアルバイトのシフトの都合でやむを得ず午後に行くことにしたところ、駐車場の入場待ちも、本殿へのお参りも大混雑で疲れ果ててしまいました。

本日、元日に行う予定だった愛車2台のオイル交換を行いました。

エンジンオイルのみ交換、使用中のLAKEFIELDオイルは今回、アルトワークス分で使い切り。
残1リットルほど残っていましたが、別のオイルをストック中のため、これはやむを得ず廃棄することに。

次回は「ヒロバ・ゼロ」というブランドのオイルを試してみます。


突貫作業ではありましたが、何とか無事終了。
これで来週のお出かけの準備もほぼOKです。
Posted at 2025/01/03 16:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年12月31日 イイね!

2024年を振り返る

(=゚ω゚)ノ ィョゥ。
2024年も残すところ、あと数時間となりました。
今年はトラブルあり、ネタあり、変化ありの1年だったかと思います。
そんな1年を振り返ってみます。


2024年のできごと

1月
 ・お正月恒例のオイル交換を行いました
 ・お友達の成瀬川君を誘って箱根、小田原方面にドライブ
 ・東京オートサロン2024を観覧

2月
 ・東京オートサロンで買った、KTCの「トルクル」がスパークプラグ交換時に大活躍
 ・かけているメガネを新調しました

3月
 ・カーナビ代わりに使おうとタブレットを購入
  →したものの、SIMカードがさせないモデルだったので、泣く泣く断念
 ・KENDAのスタッドレスタイヤ履き潰しのため、日光方面にドライブ

4月
 ・春のオイル交換を行いました
 ・タブレットの代わりに型落ちのスマートフォンを入手して、格安SIMカードを組み合わせ
  →スマートフォン2台持ちデビューを果たしました

5月
 ・お友達の成瀬川君を誘って千葉の内房方面にドライブ
 ・プレオのオーディオを新調しました
 ・アルトワークスにドアスタビライザーを装着
 ・プレオにもドアスタビライザー装着を試みるもあえなく玉砕

6月
 (ブログアップなし)

7月
 ・夏のオイル交換を行いました
 ・ひさびさのT-POCオフ会に参加してきました
 ・アルトワークスの走行距離が50,000kmを突破
 ・熟慮の結果、プレオからR1への乗り換えを決意

8月
 ・お友達の成瀬川君を誘ってプレオの乗り換え前の最後のドライブとして、山梨方面に出かけました
 ・アルトワークスのナンバー変更手続きをしました。
  →プレオと同じナンバーに変更完了。
   のちにR1にも同じナンバーを使うことにしました
 ・プレオの戻し作業を開始
  →戻し作業で取り外したパーツは一部お友達に譲渡
   一部はR1に移植しました
 ・アルトワークスのスカッフプレート部の保護テープを貼り付け
 ・お友達のU.N.SPACYさんと戻し作業の作業密会を行いました
 ・プレオから、R1への乗り換えが完了
  →プレオは購入から12年半で70,000km程度を乗ったことになります

9月
 ・R1のニックネームを「てんちゃん」に決定
 ・R1にプレオのパーツ移植の模様を続々ブログアップ
  →その結果、R1のランキングで一時、1位になったこともありました
 ・R1にもドアスタビライザーを装着
  →買い置きしていたモノはお友達に譲渡しました
 ・R1の納車後、お世話になっているショップ S-Craftさんにお披露目
 ・R1にプレオのオーディオを移植
  →ことごとく想定外の事象が起き、作業は難航
 ・R1はリフレッシュを兼ねてカスタマイズ作業を続々と実施

10月
 ・R1のウィンカーをLED化
 ・R1は納車後、初のエンジンオイル交換
 ・お友達の成瀬川君にR1をお披露目しつつ奥多摩方面にドライブ
 ・R1用のスタッドレスタイヤを購入、組み換え作業を依頼
 ・R1のフォグランプバルブ、ポジションバルブ交換、ロードノイズ低減プレートの装着

11月
 ・アルトワークスの外装パーツの補修を依頼
  →オレンジ塗装箇所のクリア塗装剥げや浮きが目立ってきたので再塗装を依頼
 ・R1のスピーカーを交換

12月
 ・預けていたアルトワークスの外装パーツが返ってきました
 ・R1のスタッドレスタイヤの履き替えに躓き、プロに作業を依頼
  →ハブ周りが固着していて自分ではお手上げでした(;ω;`)
   片付けの際、外したサマータイヤのホイールのサイズにビックリ
 ・リアスポイラーのカスタマイズを構想するも、難航中


ざっくりまとめるとこんな感じです。
今年一番のできごとは、やはりプレオからR1への乗り換えですね。
おそらく、生涯で乗る「最後のスバル車」になると思います。

正月3が日はアルバイト三昧で、おでかけは難しいかも。
でも、東京オートサロンにはいく予定なので、ガマンガマン。

それでは皆様、良いお年を。
Posted at 2024/12/31 20:34:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々日記 | 日記
2024年12月29日 イイね!

No.1よりOnly One

(=゚ω゚)ノ ィョゥ。
(今回はカスタマイズの構想のお話です)

納車から4か月が経過して、通勤に、週末のお買い物に、たまにお出かけと我が家になじんできているてんちゃん。
ローダウン仕様になっていたり、社外のホイールを履かせていたりと、前オーナーがいろいろとカスタマイズしている車両ではあります。

こうなると、自分色に染めたくなるのが人の性。
高速道路を走ってドライブに出かけることもあるので、リアスポイラーをカスタムしたくなりました。
ほかのオーナーさんとは違う「もうひと捻り」がほしい。


しかし、こうやって改めてみると、R1の純正リアスポイラーは独特の形状をしていることがわかります。


純正のハイマウントストップランプを避ける形状(中心部が切り欠きとなり、ハイマウントはむき出し)をしていることと、


横から見ると、空力対策なのか「反り」が設けられています。

社外のリアスポイラーの選択肢が確認している限りでは多くないこと、汎用品を使う場合はフィッティングや車検対応の項目などを十分に確認することをしておかないと、ドツボにはまります。

クルマのサイズを確認したところ、R1 Sグレード(型式:ABA-RJ1)は下記の通り。
全長×全幅×全高 : 3285(mm)×1475(mm)×1510(mm)

インターネット等でリアスポイラーの全幅に関する内容も確認しましたが、
「リアスポイラーが車検に通るのかは、道路運送車両の保安基準の細目を定める告示〈第一節〉第22条で定義されています。
リアスポイラーの翼の先端が、ボディの外側から165mm以内に収まっていることが大きな基準です。」という内容になっています。
これって、全幅のサイズに収まっていれば整備不良とはみなされないという解釈でOK?

純正のクリア剥げの補修もやらないと、だな。
来年のカスタマイズの目標に組み入れよう。

プロフィール

「仕事帰りにアルトワークスの洗車と車内清掃をしてきました。
とぅるとぅるの手ざわりがたまんねェ…。(爆)」
何シテル?   06/05 18:41
メインカーのアルトワークスのドレスアップも結構カタチになったので、この度、先輩公認のハンドルネームに更新しました。 恋より仕事に没頭するお茶目(?)な中年...
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