• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゅぴた~橙臣のブログ一覧

2007年02月04日 イイね!

DIYへのお買い物、そして装着完了。

(=´ω`)ノ ィョゥ

今日は連日のお出かけでちと体力を使っていたので、家でマターリしていたんです。
でも、テールランプ交換のフォロー作業などでモノ要りだったので、
近所の自動後退にお出かけ~。

ユーロテールに交換したのはいいけれど、
「ブレーキを踏んだときの点灯が明るくない」とお友達から
ご指摘をもらったので、近いうちに4灯化したいなぁと画策し、
部品調達をしました。


そして…。
塗装、フィッティングチェックを経て、ついに装着です。


これが、


こうなって、


こうなりました。

交換したのはフロントグリル。 イメージが一新です。
どうでしょう?
Posted at 2007/02/04 23:34:35 | コメント(10) | トラックバック(0) | DIY作業格闘日記!? | クルマ
2007年02月04日 イイね!

ないる屋さん、襲撃!!

|´д`)ノィョゥ

今日は先日、この日に塗装をお願いしていたブツを受け取りに
ふたたび「オートボディ・ナガミネ」にお邪魔してきました。

仕上がり品を見せていただきましたが、
紹介していただいたコヤブンさんが太鼓判を押すのが納得できました。
…キレイです。
ブツの画像は明日改めて掲載しますね。
取付がまだだったので。

その帰りに、スバル車の外装パーツを作っている
「FRP工房 ないる屋」にもお邪魔しました。

実は「オートボディ・ナガミネ」と「ないる屋」は歩いてわずか2分の距離。
お互いのお店(工房?)の出入り口はぐるっと回らないと難しいけど、
ショートカットを使うとわずか30秒。
実は垣根をはさんでお隣さん同士だったのです。

中を拝見すると、さすがはFRP工房。
未塗装の製品や開発中(製作中?)の製品が並んでいました。
やっぱり、各パーツの完成度の高さは、ほかのメーカーにひけをとりません。
それゆえの人気の高さにつながっていると思いました。
現在は4月のハイパーミーティングに向けて車両製作の真っ最中なんだとか。
完成が楽しみです。
ここでお買い物をする場合は、
「丸目GD用のサイドステップ」とか欲しいんですよね~。
あ、あとは「涙目(アプライドC&D)GD用」に製作されている「マッドガード」。
あれを丸目用にも加えてもらえないかな~。
いちおう、リクエストは出してきました。

実は今日もコヤブンさんを呼んで、ないる屋さんの一角を借りて、
ブツのフィッティングを確認しながら作業をしました。
コヤブンさん、いつもありがとうございます。

取付のめどが立ったので明日には取り付けを行う予定です。
乞うご期待!
Posted at 2007/02/04 02:29:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY作業格闘日記!? | クルマ
2006年12月09日 イイね!

Garage oz! 師走の陣

(=゚ω゚)ノィョゥ

今日はGarage oz!にお邪魔してきました。
お邪魔した目的はDIYのお勉強、兼、じゅぴた~號のオペです。

oz!さんと待ち合わせて、お邪魔するまえに、ち-ぼ-さんと合流。
おクルマにポリマーコートを施すために1日預けてきたそうで…。


入庫を完了してから、作業開始の前に…。
漏れ、ツナギを初着用です。
さっすが、でけぇサイズを買ったのでちゃんと着られました。
慣れるとクセになりそうですね。

DIYの手始めとして、クルマのリフトアップから。
そんなことも分からなかった自分がちょっと恥ずかしかったです。
ですが、丁寧に教えていただきました。

ジャッキのポイント、ウマのかけ方から教わりました。
c⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...


では、本日のオペ、その1!「マフラー交換」
ジャッキアップ完了後、ち-ぼ-さんが下にもぐって…
マフラーをはずすためにボルトをゆるめてもらいました。
マフラーは1本もの、継ぎ目なしのため、外して持ち出すのもひと苦労。
はずれました~。


ココが剥離していました。


んで、コレにお取替え~。


引っ張りに引っ張りましたが(待たせすぎっ!!)。
「RAYS Gramlights 57 Dragon」に替えました!
コレもカッコイイ~。

ハンガーをブッシュに通してマフラーを固定。
あれ、これって知恵の輪状態!?
勝手の分からない自分はオロオロ…。


マフラー交換のシメとして、自分ももぐって仕上げ作業をやらせてもらいました。
ですが…。
うおっ!?
もちもちポンポがつかえる~っ!
無理やりに体をねじ込んで、マフラーのボルト締め…。
完了!

マフラー交換の最中に、eno@kk4さんも応援(陣中見舞い?)に駆けつけてくださいました。


その合間にoz!さんからひと言。
「せっかくだから、軽量化、やってみようよ。
 サブフレームをはずしてみない?」
えっ!? そんなことまで!?
oz!さんがもぐって30分もしないうちに…
外れました、コレ。


なんでも補強を謳っているわりにはボディ剛性には貢献していないらしく、
はずすことで結構な軽量化ができるとか。
ロアアームバーまで加工して、取付をやり直していただきました。

今までのマフラーはoz!さんに預かっていただき、「レンタルマフラー」として役立てていただくことにしました。



本日のオペ、その2「リアブレーキ交換」!
最大の目的、それがこの作業!
ホイールをはずし、バックプレートを曲げる…。
しかし、これが最初はなかなか手間のかかった作業でした。
木片をあてがい、ハンマーでたたいて曲げていくとのコトだったのですが、
労力のわりに効果が低い。
「それじゃ、こうしてみっか。」
先端の細いバールをローターとバックプレートの間に入れ込んで
グイグイと押し込むとアラ不思議。
簡単に曲がるではありませんか。
最初から、この方法でやればよかったナ…。

そして、トヨタ セリカのローターをあわせて、ブラケットとキャリパーを装着!
「うおぉ~。 ローターがでっけぇ」
従来より2周りほどローター径が拡大しました。
イメージ一新です。


ここまで作業をして、お昼ごはんへ。
おいしい中華をいただいてきました。
お勧めスポットなんだそうです。
(;゚д゚)ァ.... 写真を撮るの、忘れてた。


本日のオペ、その3「エアロミラー取付」
コレ、ミラーベースのフィッティングが悪く、ボルトオンでは取り付けられません。
そしたら…。
今度はサンダーでミラーベースを削っていくではありませんか。
そんな道具もあるなんて、すごい…。

これでフィッティングもOKになり、取付。
配線も探し出し、チェックを入れてもらった上で結線もやっちゃいました。


装着完了後のミラー。



本日のオペ、その4「ブレーキのエア抜き」
キャリパー交換&ホースの接続も完了したところで、
シメ作業の「ブレーキフルードのエア抜き」をやりました。
しかし、ここで自分がとんでもないチョンボをしました。

「注ぎ足し用なら、ブレーキフルードは1リットルで充分」、
しかし「交換前提なら2リットルを用意しておくべき」ということが分からず
使用中のものと別のブレーキフルードを、1リットルしか用意していませんでした。

急遽、oz!さんがストックしていたフルードを譲っていただき、対処することに…。
でもアレ、ものすごく高価なものだったんじゃ…。
青いフルード、ありがとうございました。


「クルマいじりは何事も経験」と教えてくださったoz!さん、
また、お手伝い(ではなく、講義もしてくださった)ち-ぼ-さん、
陣中見舞いのはず(?)だったのに、お手伝いをお願いしてしまったeno@kk4さん、
みなさん、ありがとうございました。
Posted at 2006/12/09 21:24:01 | コメント(12) | トラックバック(0) | DIY作業格闘日記!? | クルマ
2006年12月07日 イイね!

やっとこさ、積み込んだ…

|゚∀゚)ノ ィョゥ

今日は仕事終了後、ひと汗かいてがんばってしまいました。
必要な荷物をクルマに積もうとしたんですが、
これがなかなか入らない…。

アレとコレとソレは問題なく入ったんだけど、
かさばった例のモノが包装したままだと、クルマに入らない!
やむなく包装を解いて必要な箇所だけ再度包装をしなおして詰め込みました。
現在のじゅぴた~號には、自分以外の人は乗れません(爆)。

さてさて、積み込んだ荷物をといた後、
別の荷物を詰め込むときはどうしようか…。
正直荷物が載らない気がする。
Posted at 2006/12/07 21:13:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY作業格闘日記!? | クルマ
2006年12月02日 イイね!

ノウハウの蓄積ってすばらしい…

(=゚ω゚)ノィョゥ

今日はほぼ半日、クルマと一緒でした。
洗車して、買い物して、DIY作業をちょっとやって…。

洗車してピカピカ(?)にした後で、ちょこっとおでかけ。
クルマイジり用の道具を見に行きました。
実は、車内とかエンジンルームで使う
「小さいサイズのラチェット」と「ソケット」のセットが欲しかったんです。

最初に自動後退を見に行ってしまったんですが、
ここで買わなくて正解!
そのあと、「やっぱ、や~めた」と思って、
次に行ったホームセンターでちょうどいい道具が見つかりました。
お値段もお安い!

いい買い物もできたので、作業にチャレンジ!
このDIY作業をやるときに
先日いただいた「整備解説書」が役に立ちました!

構造と作業手順が記載されていたから、経験の浅い自分でも成功しましたヨ。
いやー。
今日はちょっとだけ自信がつきました。
Posted at 2006/12/02 17:37:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | DIY作業格闘日記!? | クルマ

プロフィール

「朝イチで簡単な作業をしましたが、30分ほど外にいるだけで汗だくに…。
ポッチャリ系(自称)にはキツすぎる。(泣)」
何シテル?   08/23 09:31
メインカーのアルトワークスのドレスアップも結構カタチになったので、この度、先輩公認のハンドルネームに更新しました。 恋より仕事に没頭するお茶目(?)な中年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
101112131415 16
17181920 212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

[スズキ アルトワークス] siecle / ジェイロード レスポンスリング 取り付け その2 
カテゴリ:アルトワークスの整備
2025/07/05 09:19:33
[スズキ アルトワークス] レスポンスリング取り付け 
カテゴリ:アルトワークスの整備
2025/07/05 09:18:38
[スズキ アルトワークス] レスポンスリング取付の変更 
カテゴリ:アルトワークスの整備
2025/07/05 09:17:18

愛車一覧

スバル R1 てんちゃん (スバル R1)
プレオと入れ替えでウチのコになりました。 2007年式 グレード S(形式:ABA-RJ ...
スズキ アルトワークス 橙臣専用車 (スズキ アルトワークス)
モータースポーツやツーリングドライブから離れて久しく経っているので、普通車にするか迷いま ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
2008年07月某日、納車されました。 じゅぴた~家の新しい相棒。 両親が個々に乗って ...
その他 その他 その他 その他
ここは、ブログ用画像置き場です。 画像はマイチャリです。 お友達のクルビットさんの提案 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation