|´Α`)ノ ィョゥ。
本文の後ろにワテのツッコミが入っていますので、「誹謗や中傷に該当するのでは?」と
判断したお友達は読まないことをお勧めします。
(読む場合はサラッと流してください。 コメントはなしで。)
カービューのニュースサイトでこんなニュースを見ました。
---------- ここから 記事本文をコピー
14日午後7時40分ごろ、埼玉県さいたま市北区内にあるJR川越線の踏切で、
踏切待ちをしていた乗用車が無人のまま緩やかに前進。
列車と接触する事故が起きた。
クルマは小破し、運転していた49歳の女性が打撲などの軽傷を負っている。
埼玉県警・大宮署によると、運転していた女性は後部トランクに入れていた荷物を取るために車外へ出たが、
クルマは運転者不在のまま低速で緩やかに前進。
これに気づいた女性が慌てて運転席に戻ったが、クルマはそのまま通過中の上り快速列車(川越発/新木場行き、10両編成)と接触した。
この事故でクルマは小破。
列車は現場で停止せず、近くの日進駅まで進行した。
クルマを運転していた女性は車外にいたが、クルマが動き出したことを認識して運転席に戻り、打撲などの軽傷を負っている。
列車の乗客乗員約700人にケガはなかった。
現場はさいたま市北区日進町2丁目(N35.55.36.5/E139.36.17.8)付近にあるJR川越線の踏切。
事故を起こしたクルマはAT車だった。
女性がシフトをDレンジに入れたまま運転席を離れたため、クルマがクリープ現象で前進した可能性が高いとみて、過失往来危険容疑で事情を聞いている。
---------- ここまで
記事のURL:http://www.carview.co.jp/news/2/128036/
なんとも、ツッコみどころの多い事件です。
運転していた方には「傷口に塩を塗る」ようで申し訳ありませんが、
日頃、AT(オートマチック・トランスミッション)車を運転しないワテですら、
・駐車/停車をするときは、シフトを「P」、または「N」にする
(本来の駐車/停車を行う場合は「P」レンジにするのが鉄則)
は行って当然と思います。
そのほかには、
・パーキングブレーキはしっかりかける
・荷物の積み下ろしを行う場合は、基本的にエンジンを止める
・エンジンを止める場合はキーは抜いておき、肌身離さず携帯する
くらいは注意を払いませんと。
以前、ワイドショーで取り上げられていた同様の事件で、
「真夏にDレンジにシフトを入れっぱなし&エンジンをかけっぱなしで駐車して、
電話ボックスで通話していた男性が、回転数の上がって発進してしまった自動車に
電話ボックスの出入り口をふさがれる」なんていうものもありました。
コンビニやファストフード店に自動車が突っ込む事件でも
運転していたドライバーの供述では「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」なんて、
2つか3つしかないペダルをどうしたら間違えることができるのでしょう…。
自動車はそれ自体、「人の生命を奪ったり、災害を起こす危険性がある」ことを
肝に銘じないといけませんネ。
Posted at 2010/05/19 18:14:04 | |
トラックバック(0) |
いわゆる『愚痴』!? | 日記