• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゅぴた~橙臣のブログ一覧

2024年12月29日 イイね!

No.1よりOnly One

(=゚ω゚)ノ ィョゥ。
(今回はカスタマイズの構想のお話です)

納車から4か月が経過して、通勤に、週末のお買い物に、たまにお出かけと我が家になじんできているてんちゃん。
ローダウン仕様になっていたり、社外のホイールを履かせていたりと、前オーナーがいろいろとカスタマイズしている車両ではあります。

こうなると、自分色に染めたくなるのが人の性。
高速道路を走ってドライブに出かけることもあるので、リアスポイラーをカスタムしたくなりました。
ほかのオーナーさんとは違う「もうひと捻り」がほしい。


しかし、こうやって改めてみると、R1の純正リアスポイラーは独特の形状をしていることがわかります。


純正のハイマウントストップランプを避ける形状(中心部が切り欠きとなり、ハイマウントはむき出し)をしていることと、


横から見ると、空力対策なのか「反り」が設けられています。

社外のリアスポイラーの選択肢が確認している限りでは多くないこと、汎用品を使う場合はフィッティングや車検対応の項目などを十分に確認することをしておかないと、ドツボにはまります。

クルマのサイズを確認したところ、R1 Sグレード(型式:ABA-RJ1)は下記の通り。
全長×全幅×全高 : 3285(mm)×1475(mm)×1510(mm)

インターネット等でリアスポイラーの全幅に関する内容も確認しましたが、
「リアスポイラーが車検に通るのかは、道路運送車両の保安基準の細目を定める告示〈第一節〉第22条で定義されています。
リアスポイラーの翼の先端が、ボディの外側から165mm以内に収まっていることが大きな基準です。」という内容になっています。
これって、全幅のサイズに収まっていれば整備不良とはみなされないという解釈でOK?

純正のクリア剥げの補修もやらないと、だな。
来年のカスタマイズの目標に組み入れよう。
2024年08月25日 イイね!

こぼれ話 乗り換え候補車選びのお話

(=゚ω゚)ノ ィョゥ。
本日、無事にプレオ ネスタからR1への乗り換えが完了しました。

現在、納車後の取り付け/交換待ちパーツが結構あるので、がんばって作業着手&パーツレビュー投稿を行います。

さて、皆さんが気になっているのは「なぜ、R1を選んだのか?」という理由かと思います。

実は買い替えにあたり、いろいろと候補車を挙げ、吟味しました。

<候補車>
 1.中古車で候補検索
  ・スバル R1 S(ABA-RJ1) 2005年~2010年
  ・スバル R2 S(ABA-RC1) 2003年~2010年
  ・スバル ステラ LS/カスタムRS(ABA-RN1) 2006年~2011年

  ・ホンダ N WGN G ターボパッケージ(DBA-JH1) 2013年~2019年

 2.新車、または新古車での乗り出しも検討
  ・ダイハツ コペン セロ(3BA-LA400K) 2014年~

<候補車に求めた条件>
 1.ユーティリティ重視ではなく、ドライバビリティとのバランスがとれていること
 →スライドドアの装着車は除外しています

 2.4人乗りにこだわらない
 →条件が折り合えば、2シーター車でも問題なし。
  普段は単独乗車、休日などで2人乗りになるくらい。
  3人乗る場合はアルトワークスを出すことにすれば良い、と考えています。

 3.プレオよりエアコン(冷房)の効きが良いこと
 →暖房はかけなくてもしのげますが、冷房がないと死んでしまうので、ここは妥協せず。

 4.できれば、ハイオクガソリン指定車は避けたい
 →お財布事情を考慮するとレギュラーガソリン仕様車が自分にとってベスト。

 5.冬季はスタッドレスタイヤを履かせる
 →現在保有中の14インチホイール、または13インチホイールを履かせることができるクルマにしたい

<決め手>
 ・R1の中古車価格はだいぶ落ち着いた印象
 ・R1は「入手できる最後のチャンス」
 →乗り換えタイミングで購入できるラストチャンス、の印象でした
 ・保証やメンテナンス等の事情を考えると、スバルとのお付き合いは継続しておきたい
 ・みんカラのパーツレビューを拝見したところ、14インチへのインチダウン(155/65R14)でスタッドレスタイヤを履かせているオーナーさんが多数いらっしゃる
 →保有している14インチが使える!

 ・ご近所さんや会社の関係者とクルマがかぶるのはイヤ!
 →ぶっちゃけ、コレが最大の理由です。
  R2やステラ、N WGN、コペン等は街中でも結構見かけたり、すれ違ったりする印象があります。

理由としてはこんな感じです。
プレオと同様、R1も通勤快速仕様にカスタマイズして、冬季はスタッドレスタイヤを履かせようと計画中です。
2023年03月09日 イイね!

タイヤ、そろそろ替え時かなァ…

( ´ω`)ノ ィョゥ。

アルトワークスのタイヤ(DUNLOP ENASAVE EC202L:155/65R14)ですが、側面に細かい亀裂が見受けられます。
溝はしっかり残っているので、5月の車検入庫は問題はないかとは思いますが、製造週を確認したところ2019年の17週のもの。
もったいないとは思いつつも安全面から替え時?

ここでとある方からボソッとひと言いただいたことが思い浮かんで少々思案中。
タイヤを新調するのか、それともタイヤ・ホイールセットを新調するのか。(爆)

(´ヘ`;)ウーム…
悩ましい。
ちょっとしたひとり言デス。

あ、割れたリップスポイラーですが、いつものお店で診てもらったところ、「直せるヨ」とお返事をいただいたので預けています。
現在アルトはリップなしの状態です。
2021年04月04日 イイね!

残念無念

(;xωx)ノ ィ、ィョゥ…。

今日はカスタマイズやメンテナンスでお世話になっているS-Craftさんに行ってきました。

コレを手に入れて、取付&結線をお願いしたのですが、

実車と説明書を比較したところ、ウチのコは適合対象外であることが判明。

(備忘録:siecle製 ADIC、MINICOMの適合目安)
RSやRM:前期、後期とも適応OK(MT車、CVT車双方ともOK)
LSやネスタGなどのマイルドチャージ車:アプライドC以降のCVT車のみOK

やっぱりアプライドB以前のマイルドチャージ車は適応対象外でした。
(;´д`)トホホ…
2020年10月22日 イイね!

( ;゚д゚)アッ スタッドレスタイヤも準備しなくっちゃ

(;xωx)ノ ィ、ィョゥ…。

今月から来月にかけて、結構な出費が重なります。
アルトワークスの残債の一括返済とプレオにリフレッシュ計画が遂行中なのですが、
そろそろ動き始めないといけませんネ、スタッドレスタイヤの新調もッ!!(;ω;`)

ちと想定外の出費も出てしまったため、スタッドレスタイヤの候補も見直しを迫られています。
今回はアジアメーカーのスタッドレスタイヤで探してみようかと思って、近所のお店(アッ○ガ○ージ)に確認をしてきました。

お店の人のお話では、「まだ、サマータイヤの販売中で、今シーズンのスタッドレスタイヤの陳列は来月あたりから」とのこと。
まだ早かったみたいデス。
(その代わり、昨シーズン製タイヤとの組み込み済タイヤ・ホイールセットはたくさん陳列してありましたけどネ)

来月あたりにもう1回確認してこようと思います。

プロフィール

「仕事帰りにアルトワークスの洗車と車内清掃をしてきました。
とぅるとぅるの手ざわりがたまんねェ…。(爆)」
何シテル?   06/05 18:41
メインカーのアルトワークスのドレスアップも結構カタチになったので、この度、先輩公認のハンドルネームに更新しました。 恋より仕事に没頭するお茶目(?)な中年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

プラグ交換 イリジウムタフ 
カテゴリ:R1の整備手帳
2024/09/21 15:25:57
リレー交換 
カテゴリ:R1の整備手帳
2024/09/15 16:33:26
バックランプのLED化 
カテゴリ:R1の整備手帳
2024/09/03 05:24:02

愛車一覧

スバル R1 てんちゃん (スバル R1)
プレオと入れ替えでウチのコになりました。 2007年式 グレード S(形式:ABA-RJ ...
スズキ アルトワークス 橙臣専用車 (スズキ アルトワークス)
モータースポーツやツーリングドライブから離れて久しく経っているので、普通車にするか迷いま ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
2008年07月某日、納車されました。 じゅぴた~家の新しい相棒。 両親が個々に乗って ...
その他 その他 その他 その他
ここは、ブログ用画像置き場です。 画像はマイチャリです。 お友達のクルビットさんの提案 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation