• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゅぴた~橙臣のブログ一覧

2007年06月10日 イイね!

シークレットオフ!?

| ^ω^)ノ ィョゥ

この日は、東京スバル 立川支店(CAR DO立川)にて、
新型インプレッサの試乗をかねたオフ会を行ったので参加してきました。

…っとその前に実は普段お世話になっている
東京スバル 町田店にもお邪魔して来ました。

じつは、このときの作業で出た産業廃棄物(?)の処分と、
アクセルペダルの動きがちと渋く感じたので、簡単に診てもらいました。

町田店にもありましたヨ。
新型インプレッサの展示車両&試乗車両。
展示車両は「S-GT」の5速MT車。
試乗車両として、
「15S」の4速AT車、「20S」の4速AT車、「S-GT」の4速AT車でした。

点検の合間にS-GTに試乗させていただきました。

運転した感想として…。
事前に「S-GT」はGD/GG型「WRX」グレードの後継と想定していたので、
結構「物足りなさ」が先入観としてありました。

しかし、「WRX後継」という先入観を差し引いて考えると、
「扱いやすさは従来のターボ車」にはないモノでした。

足回りは一新して、「乗り心地」を重視する。
従来型から、リアサスペンションの形式を変更(独立懸架ストラット→Wウィッシュボーン)したり、
タイヤ径もグリップ重視のサイズから変更したり、という具合に。

S-GTの顧客層は「従来のモータースポーツに重きを置くユーザー」ではなく、
新規にスバルを選ぶヒトや、NAグレードからのステップアップを検討しているヒト、
のようですね。



用事を済ませたので、今度は会場となるCAR DO立川へ。
っと思ったら…。

雨が本降りから土砂降りになったヨ!!
(((( ;゚д゚)))アワワワワ


でも、安心。
この間施工した撥水ワイパーの効果で視界がクッキリ!!

「遅れるかも~」なんて連絡を入れていたんですが、
立川には一番乗りで到着しちゃいました。


このときに、てら555さんとクロさん(非みんカラ)が到着。
その後、トミー@GDA君親子も到着して、メンバー総出で
町田店になかった展示車両を早速チェック!

今度はNAの「15S」と「20S」。

エンジンルーム等をみながら、チェックしました。
関東圏での運転を想定した場合、個人的な見解として…
(以下、ダメだし箇所を若干挙げています。
 読みたくない方は読み飛ばしてください。)























-------------------- じゅぴた~の感想 ここから

・バッテリーは「55D23L」(15S)、
       「65D23L」(20S&S-GT)
 →これって関東圏だと、不必要に大きいサイズですよね。
 (全国「寒冷地仕様」に合わせて設計されているのは聞いたことがありますが、それにしても…って感じでした)

・全グレードに「ボンネットダンパー」が標準装備しているのはいいんですけど、
 ボンネットを開けるオーナーが全体でどれだけ居るんだろう…。
 DIY作業やメンテナンスを行うヒトではないかぎり、「ありがたみ」がないように思います。

・ヘッドライト形状もレガシィ似。
 交換の際にはヘッドライト、もしくはフェンダー脱着を行わないと厳しいみたいです。
 (外環までレガシィに似せると、レガシィとの差別化がなくなっちゃいますよね)

-------------------- じゅぴた~の感想 ここまで



















…すみません、結構ダメだししていました。
(ケチをつけた箇所が「(・∀・)イイ!!」ってヒトもいらっしゃると思います。)


そんななか、オフの仕掛け人、コヤブンさんが渋滞にめげず、到着しました。

コヤブンさん、おクルマのオイル交換を頼みに行ったので、
自分もS-GTの展示車両をもう1回見ることに。

ココの営業の小坂さん(営業のチーフ、だったと思います)、非常に営業上手。
コヤブンさんが試乗の申し込みをしたときにも、
「んじゃぁ、注文書作ってきますヨ…」
なんて軽いノリの応酬でした。
Σ(゚д゚)オイオイ 誰も買うって言っていませんヨ。
でもギャグって分かるトークっプリなんです。 この方の人徳、ですね。
こんなやりとりのさなか、百戦錬磨な営業マンから貴重な情報も聞くことができました。

運転席に座って、シフト操作やミラー調整、
自分が運転席に座ってクルマと向き合う感覚で、みんな細かくチェックしています。


自分はコヤブンさんの試乗の際に、助手席に同乗させていただきました。
クロさんが試乗したときには後席に同乗を。
いろいろな場所に座って走行してもらうことで、より多くのフィーリングを確かめることができました。


…作業が終わったんですが、ココはディーラーとしては居心地がいいんです。
ディーラーの中にビリヤード台も置いてありましたし。

仲間内で「9 BALL Game」をやっていました。

白熱したゲームの内容はこちら!

途中で早退させていただきましたが、
いろいろ情報収集もできたし、たのしいひと時を過ごすこともできました。

みなさん、お疲れさまでした~。


ご一緒したみなさま

コヤブンさん
リン。さん
てら555さん
クロさん(非みんカラ)
レイ@GG2さん
トミー@GDAさん
トミーのおやじさん
アイケンさん
Blue Cometさん


少ないですが、フォトギャラリーはこちら。

フォトギャラリー(その1) : クルマ&カストロールレディ

フォトギャラリー(その2) : コヤブンさん VS クロさんのビリヤード対決!
Posted at 2007/06/11 21:38:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2007年06月09日 イイね!

ティアラちゃん全快祝いオフ

(=゚ω゚)ノぃょぅ

先日、事故に遭ったoz!さん宅のティアラちゃん、
退院して元気になったと聞いたのでお披露目&全快祝いをすることに。

とるものもとりあえず(?)、駆けつけました。
待ち合わせ場所は…。

「ツール王国 千葉中央店」。

ここで、自分と同様にお祝いに駆けつけた、むらぴぃさんと一緒になりました。


( ゚Д゚)ハァ?と思われるかもしれませんが、いちおう「全快祝い」を兼ねたオフ会、ということで。
自分たちも作業に必要な道具を物色&調達もしました。

こういう工具屋さんは、やっぱり目の毒、なんだろうナ。
使いこなせもしないのに
「アレがいいなぁ。」
「こっちも使ってみたいなぁ。」
「そういえばアレも、補充しておかないとなぁ…。」
などと妄想をめぐらせ、店内をグルグルまわっていました。

今回は、ちょっとした小道具を買いました。

ブレーキキャリパー用のピストンツールも置いてありましたが、想定予算をオーバー。
今回は購入を見送りましたが、
「コレがあれば、ブレーキパッドの交換にもチャレンジできるかなぁ」、と
これまた妄想が膨らみました。


今回の主賓をお待たせしては申し訳なかったので、場所を移動。
おイヌ様には天国なペットショップ「メリードッグ」に到着です。

仔犬の里親探し(販売)やペットグッズ&フード、トリミングやマッサージを行うサロンに…。
愛犬と楽しいひと時を過ごせるドッグカフェの併設されたお店です。

店内のドッグカフェ「ラ・プリーマ」でお祝いすることにしました。
今回はVIPルームにご案内~。

ルーム内で、2頭はすっかりくつろいでいます。
ガラス張りなお部屋でしたが、お店の中が落ち着いた雰囲気で、
リラックスしたひと時をすごすことができました。

おいしいご飯&デザートを食べて、ヒトもイヌも大満足でした。

今回はお勧めの「ツナのトマトソースのパスタ」に…。


デザートで「ブルーベリータルト」をいただきました。


デザートなんて食べてよかったのか!? σ(゚∀゚ オレ!!
体調とダイエットの二重苦が待っているというのに。
…_| ̄|○…ガクッ


2頭はイヌ用のケーキと馬肉を…


豪快にガッツきました。



居心地がよかったので、閉店時間までお邪魔していました。
ココ、イヌ用はもちろんですが、ヒト用の食事メニューもおいしいので、
イヌを飼っているヒトはもちろん、飼っていないヒトにもお勧めスポットです。

治ってよかったね、ティアラちゃん。


そんなワンコたちのフォトギャラリー

ギャラリー(その1):会場&お食事

ギャラリー(その2):ワンコたち
Posted at 2007/06/10 23:47:56 | コメント(1) | トラックバック(1) | オフ会 | ペット
2007年06月06日 イイね!

フライング!?

(=゚ω゚)ノぃょぅ

つい先日、新型インプレッサが国内発表されましたね。

実はその発表直前に実写を拝む機会に恵まれました。
先日のDIY作業のあとで、
「ScLaBo愛川を見に行ってみようか?」と自分が提案して行ったおり、
ディーラーへの納車待ちのクルマが並んでいたので、ちょっと拝見しました。
WRブルーマイカのグレード「S-GT」です。

賛否両論ありますが、個人的な意見を言わせていただくと…


デザインはカッコイイな、と思います。
最初はΣ(゚Д゚;エーッ! って思いましたが、見慣れてくると「味」があるみたい。


エンジンルームもGD/GGより、インタークーラーが小型化しているので、
ちょっとスッキリしているように見えますね。


足回りは…
タイヤはどうしてこのサイズ!?
レガシィやインプレッサでも使用している「215/45/17」ではなく、
「205/50/17」だそうです。
ブレーキはやっぱり対向キャリパーをつけて欲しかったナ…。

反論のある方もいらっしゃるでしょうけど、自分は率直に、こう感じました。
今週末とかに、地元のディーラーに展示してあれば、もうすこし詳しく見てこようと思います。
Posted at 2007/06/06 20:37:34 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日々日記 | クルマ
2007年06月02日 イイね!

暑い夏を「涼しく」乗り切る!?

暑い夏を「涼しく」乗り切る!?|´∀`)ノ ィョゥ。

今日はココで予告した(?)とおり、
執刀医を招いて、じゅぴた~號のオペを行いました。

そのほかにお友達のひびき♪さんが見学&プチオフ参加ということで、来てくださいました。

行ったのは、
「ラジエーターホース交換」と「サーモスタット交換」。


そして「オイル交換」デス。



ブレーキパッド交換については、
自分の準備不足により、延期することにしました。
「ディスクブレーキのピストン」を戻すツールが手元になかったのデス…。

さてさて、今回の執刀医はたびたびお世話になっている
しげ@はぐれGCさん

作業に関しては、ある程度は予習済み。
今回は自分の手で…なんていったものの、ドクター、見事なお手際です。
作業に見蕩れて、Σヽ(゚Д゚; )ノ ハッ!? と気づいたときには…

もう、クーラントがタプーリ、でした。

手順としては…
 ①ロアホースの止め具を外して、接合部分からクーラントを抜く
 (もちろん、抜くときにはバケツ等で受けること)
 ②クーラントを抜きはじめたら、ラジエーターキャップも外す
 ③抜けるのを待っている間に、エアダクトを外す
 ④抜けきった頃合をみて、ロアホースを除去
 ⑤同様にアッパーホースを除去。
 ⑥交換用のアッパーホースを装着。

ここまでは予習したとおりでした。

 ⑦ロアホース側のブラケット(?)を外す
  →ここで、サーモスタットがお目見えしました。

 ⑧サーモスタットを外す
  →外したサーモと、装着予定のサーモを比較しました。

   形状は同じです(当たり前だっ!!)
   開弁温度が純正(左:78℃)に対して、ゼロスポーツ製(右:71℃)が低い温度となっています。
 ⑨サーモスタット装着後、ロアホースを装着
 ⑩各装着部分の接合をチェックしてから…
 ⑪クーラントを作成
 (原液を薄めて作成。 今回の原液と水の比率は、約1:2程度。
  濃度は約33%くらい?)
 ⑫ラジエーターキャップの口にクーラントの注ぎ口を用意して…
 (ペットボトルをカット&口をテープ巻きした注ぎ口を差し込んで、
  ガッチリ固定します)

 ⑬まずは、吸い込まれるだけ注ぐ!
 (この段階で4リットルは注いでいます。)
 ⑭注ぎ口に余り始めたら、エンジンをかけてエア抜き開始!
 (エンジンをかける前に、ホースを揉んでのエア抜きもしました。)
 ドクターがおっしゃった話では、
 「エア抜きの目安は、だいたいアイドリング開始から、
  2回くらい冷却ファンが回り終わればOK」だそうです。
 個体差もありますが、じゅぴた~號では10分程度アイドリングしました。

これにて、作業終了。 

その次に…

この日にいただいたオイルを使ってオイル交換。

抜いたオイルは3,000km以上は走った(そのうち、走行会も1回走った)ので、
真っ黒(コーヒー色)でした。
そして補充したオイルは画像のとおり、きれいな青色です。

ドクターしげのお手本をきっちり、拝見しました。
次回以降はDIYでオイル交換できる…と思います。
アレやって、コレやって…うしっ!

さて、ここまでの作業が終わって、3人でお昼ごはんを食べに。
その後、スバルユーアイを見に行って、カレスト座間でクッキー.さんと合流しました。

彼のクルマに、今度は漏れがオペをっ!!!
などといいながらみんなでやりましたヨ。

みなさん、お疲れ様でした。
Posted at 2007/06/03 00:45:34 | コメント(12) | トラックバック(0) | DIY作業格闘日記!? | クルマ
2007年06月02日 イイね!

作業終了!!

(=゚ω゚)ノィョゥ。

…やっぱりリアルタイムブログアップは出来ませんでした。

終了して、現在、遅いお昼ご飯中~。

う~ん、( ゚Д゚) ウマー
Posted at 2007/06/02 14:40:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY作業格闘日記!? | クルマ

プロフィール

「なんとか終わった。
腰をヤりそうなので、片付けはまた明日…。」
何シテル?   11/15 10:28
メインカーのアルトワークスのドレスアップも結構カタチになったので、この度、先輩公認のハンドルネームに更新しました。 恋より仕事に没頭するお茶目(?)な中年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

     1 2
345 678 9
101112131415 16
171819202122 23
2425 2627 28 29 30

リンク・クリップ

[スズキ アルトワークス] siecle / ジェイロード レスポンスリング 取り付け その2 
カテゴリ:アルトワークスの整備
2025/07/05 09:19:33
[スズキ アルトワークス] レスポンスリング取り付け 
カテゴリ:アルトワークスの整備
2025/07/05 09:18:38
[スズキ アルトワークス] レスポンスリング取付の変更 
カテゴリ:アルトワークスの整備
2025/07/05 09:17:18

愛車一覧

スバル R1 てんちゃん (スバル R1)
プレオと入れ替えでウチのコになりました。 2007年式 グレード S(形式:ABA-RJ ...
スズキ アルトワークス 橙臣専用車 (スズキ アルトワークス)
モータースポーツやツーリングドライブから離れて久しく経っているので、普通車にするか迷いま ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
2008年07月某日、納車されました。 じゅぴた~家の新しい相棒。 両親が個々に乗って ...
その他 その他 その他 その他
ここは、ブログ用画像置き場です。 画像はマイチャリです。 お友達のクルビットさんの提案 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation