• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゅぴた~橙臣のブログ一覧

2010年10月12日 イイね!

怒涛の3連勤。 『連休ってナニ? うまいのケ?』


無料アクセス解析

|´ρ`)ノ ィョゥ

ヒト様が仕事しているときにはセッセと働き、
ヒト様が休んでいるときにも休めず働いている(?)じゅぴた~です。
(やっぱ、二足の草鞋を履く身としてはどうしても休めませんねェ。)

3連休が取れなかった~と嘆いているお友達もいますが、
アタシャ、1日たりともお休みが取れませんでしたから~ッ!!(爆)
そういいながらも愛車のメンテナンスはサボれないので、この週末で動き回ってきました。


<その①:みんカラのモニター企画…の続き>
 10/09(土)のこと。

 じゅぴた~號は、バッテリーを純正サイズ(55D23L)から、
 軽量サイズ(40B19L)に載せ替えをしています。

 前週にタイヤ&ホイール関連の作業をしてもらいましたが、
 バッテリー交換に関しては、用意していたサイズと異なったため、
 お店のスタッフのみなさんには想定外と若干慌てていらした模様。
 バッテリーの再手配を依頼して、この日に「作業の仕切りなおし」としました。


 作業風景はラウンジから見学していましたが、一番ビックリしたのは…。
 「外部電源を接続してから、バッテリーのマイナス端子を外して、
  各電装品が保持しているメモリをクリアしないように作業をしていた」こと。

 オドメーターとかはメモリがリセットされると思っていましたが、
 丁寧な仕事ぶりに驚かされました。
 さらに取付が悪かったバッテリーターミナルの補修までやっていただいて、
 ホントに感謝しています。



 コクピット豊洲のスタッフの皆様とみんカラサポートセンターの皆様には、
 この場で御礼申し上げます。


パーツレビュー : 新神戸電機株式会社製バッテリー「エコロングセーブ」(44B19L)



<その②:1年近く放置していたメンテナンス>
 10/10(日)のこと。


 それまで「年1回」のペースで交換していたミッションオイルとリアデフオイル。
 昨年は交換機会を逸して、ズルズルと半年以上延ばしていました。

 午後からアルバイトがありましたが耐え切れず(?)、いつも頼んでいるお店に朝イチで入店。
 作業時間がバイトの時間にギリギリでしたが何とか終了。



 それと一部ムフフなパーツの問い合わせもしてきました。
 (頼もうとしていたモノは取扱店が少ないせいか、問い合わせた店舗のことごとくが
  商品代金と送料を請求されました。 o(`ω´*)o TANIDAのケチ-!!)


 ミッション&リアデフオイルの交換後はシフトの入りがシャッキリした感じになりました。
 …だけど、この気持ちよさを味わう機会がないんだよなァ。

パーツレビュー : SUNOCO Ultra Gear
(ミッションオイル、リアデフオイル)


<その③:こっちも若干放置ぎみだった…>
 10/11(月)、10/12(火)のこと。

 本来であれば、昨日にやっておきたかった「エンジンオイル交換」。
 …が準備不足により延期して今日やっておきました。


 しばらくモータースポーツへの参加はできそうにありませんので、
 硬度は5Wのエンジンオイルをチョイス。
 (冬場を迎えるにあたって、ちょっと粘度が高いか!? …まァ、いいか)

 やっぱりオイル交換は一番分かりやすいリフレッシュメンテナンスですネ。
 これでまたひとつ、完全なコンディションに近づきました。
 (解決しなけりゃいけない病気はまだまだ山積み…。
  オーナーのカラダといい勝負だナ、こりゃ)

パーツレビュー : SIGMA POWER C'z RACING SPEC(5W-50)
          SPEED MASTER OIL TREATMENT


…これだけはやりましたが、まだまだリフレッシュ課題が残っています。
ああ、休みを取ってクルマいじり三昧の時間を過ごしたい…。


Firefox3 Meter

Posted at 2010/10/12 18:00:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年10月05日 イイね!

ヒマが恋しい今日この頃。

ヒマが恋しい今日この頃。
なかのひと

( ^∀^)ノ ィョゥ

前回のネタとほぼ同時期に通販で買ったコレが届きました。

いくら「100,000kmメンテナンスフリー」と謳っている商品であっても、
さすがに数年使いっぱなし(かつ走行会もそのまま3回も…)でいるので、
いい加減取り替えないと。(爆)

ホントは5月にプラグブーツを交換したので、
そのタイミングで交換したかったのですが。

さて、次のお休みはいつじゃいな!?


Firefox3 Meter

Posted at 2010/10/05 08:33:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年10月02日 イイね!

青天の霹靂ってやつなのかしら。


なかのひと

今日はみんカラのモニター企画に当選したので、
コクピット豊洲にお邪魔して作業をしてもらってきました。

今回、モニターを受けるリフレッシュプランは、
「バッテリーチェック(交換)&タイヤローテーションパッケージ」

タイヤに関する作業を数点と
バッテリーのチェックおよび交換をしてくれるというので。
(バッテリーはインプレッサの標準サイズ(55D23L)を用意していたらしく、
 スペックCグレードサイズ(40B19L)を載せていたことは想定外だった模様。
 後日再訪問をして、載せ替えということで話がまとまりました)


作業内容は、

 ①タイヤのローテーション
 
  残溝を測り、状態をチェックしてからの念の入れよう。
  単純に「タイヤの回転方向」だけチェックして取り掛かるとばかり思っていました。

  コレに関しては前回のローテーションから交換推奨距離(約5000~6000km)を超過していたので、
  「渡りに船」でした。

 ②タイヤ&ホイールのバランスチェック&調整
 
  ローテーションの際に外したホイールをホイールバランサーにかけて、バランスをチェック。
  さらに細かい調整を施してもらいました。

 ③タイヤへの窒素ガス充填
  コレは「こっちが想定外」でした。
  ココまでの内容でモニターしていいの!? なんて恐縮しちゃいましたから。
  メーカーの推奨値よりリアを少し高めにして空気圧設定をしてもらいました。
  (フロント:2.3kPa、リア:2.0kPaで調整。
   リアはメーカー推奨値が1.9kPa)

 ④再取付の際には「センタリング」をしてから
  ハブボルトとホイール穴の位置を調整してからホイールをはめこむという
  とことんこだわった作業内容でした。



 作業結果のインプレッション

 ・ホイールバランスのチェック&調整により、施工前より軽く進む感じが強まった
 (タイヤは日々磨耗していくけど、バランスの調整の重要性は認識できました)

 ・窒素ガス充填のおかげか、段差越えの突き上げショックが軽減
 (実は、窒素ガス充填は前回のタイヤに続いて2回目。)

 ・帰路の高速道路や一般道での走行がラクになった
 (細かいところの調整により、やっぱり直進性が増したと感じたのかも。
  高速出口のカーブ等も怖さを感じず進入できるので、
  気づいたら、「Σ(・Д・ノ)ノ アウッ。 ちょっとスピード出過ぎ」だったかも)

  往路と復路のルートが異なっていたため、一概に比較はできないが、
  走行中の雑味(不快な振動など)がなくなり、いままで以上にスムーズかつ気持ちよい運転が
  体感できました。


 んで、バッテリーのチェック結果が…。
 
 こういうことらしい。
 「交換を推奨します」とのこと。
たしか、現在のバッテリーは昨年の1月に交換したもので、試用期間は「1年半超」。
「よくがんばった」と褒めるべきなのでしょうね。
(日常の使用では、特に不調を感じなかったが、前触れ無くダメになるというのを聞いているので、
 今回のモニター内容はありがたくお受けします)

 来週に再度お邪魔してバッテリーの交換をしてもらいます。
(その前にバッテリーターミナルの載せ替えが必要だよナ。
 アーシングのターミナルは購入済なので、ストック済の太端子アダプターを倉庫から持ってこなきゃ)

さて、来週までに細かいところは対処しておかなきゃ。

今日撮ってきた画像はココです。

10月02日_青天の霹靂(その1)

10月02日_青天の霹靂(その2)


2010/10/13追記
翌週にお邪魔してのバッテリー交換作業の内容もブログアップしました。

ブログの内容はこちら。
ブログ : 怒涛の3連勤。 『連休ってナニ? うまいのケ?』
ブログの「その①」の内容をご覧下さい。



Firefox3 Meter
Posted at 2010/10/02 22:35:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「なんとか終わった。
腰をヤりそうなので、片付けはまた明日…。」
何シテル?   11/15 10:28
メインカーのアルトワークスのドレスアップも結構カタチになったので、この度、先輩公認のハンドルネームに更新しました。 恋より仕事に没頭するお茶目(?)な中年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     1 2
34 56789
1011 1213141516
17 1819202122 23
2425 26 272829 30
31      

リンク・クリップ

[スズキ アルトワークス] siecle / ジェイロード レスポンスリング 取り付け その2 
カテゴリ:アルトワークスの整備
2025/07/05 09:19:33
[スズキ アルトワークス] レスポンスリング取り付け 
カテゴリ:アルトワークスの整備
2025/07/05 09:18:38
[スズキ アルトワークス] レスポンスリング取付の変更 
カテゴリ:アルトワークスの整備
2025/07/05 09:17:18

愛車一覧

スバル R1 てんちゃん (スバル R1)
プレオと入れ替えでウチのコになりました。 2007年式 グレード S(形式:ABA-RJ ...
スズキ アルトワークス 橙臣専用車 (スズキ アルトワークス)
モータースポーツやツーリングドライブから離れて久しく経っているので、普通車にするか迷いま ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
2008年07月某日、納車されました。 じゅぴた~家の新しい相棒。 両親が個々に乗って ...
その他 その他 その他 その他
ここは、ブログ用画像置き場です。 画像はマイチャリです。 お友達のクルビットさんの提案 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation