(*゚ω゚)ノ ィョゥ。
新車購入から12年超の期間が経過、走行距離も10万kmを突破している、ワテのインプレッサ。
みんカラに登録しては7年余り。 オフ会に参加したり、お友達に誘われて走行会に行ったこともありました。
新車当時から使い続けているアレもそろそろ替え時と思い、交換を決心しました。
(まちがってもクルマ、じゃありませんヨ)
そう、マニュアルミッション車のキモ、クラッチです。
昔見た雑誌の広告ではスポーツ走行、限界走行の頻度が多いオーナーなら、
交換推奨距離は5万km~7万kmだそうです。
ウチのコはそこまで酷使はしていませんので、10万kmを超えた交換の前日まで、
クラッチの滑りは感じられませんでした。
でも、まだまだ乗り続けるには各種リフレッシュが必要なお年頃でもあります。
そこで、先週のお話になってしまいますが、

埼玉のKTS FACTORYにお邪魔して、クラッチ交換作業を依頼しました。
今回はショップオリジナルの強化品(強化クラッチカバー+カッパーフェージングディスクのセット)を選びました。
クラッチディスク、強化クラッチカバー等がセットで、ショップ交換工賃もセットとお得なメニュー。
さらにショップのお勧めで、クラッチ周りのベアリング交換もプラスでお願いしました。
事前に作業予約を入れていたので、お店にクルマを1日預け、交換作業をしてもらいました。
(ってか、クラッチ交換は1日作業なので、予約が大前提デス)
朝一番から待つこと、夕方まで。
作業完了の連絡をもらって、お店に戻り、費用の清算を済ませて、ショップを後にします。

お店を出る前に、いままで使っていた純正クラッチを見せてもらいました。
パッと見はコンディションは問題なさそうでしたが、使い込みによるダメージがあったのかも。
クラッチ交換後の運転は…。
クラッチペダルを踏む力加減が激変しました!
使い込んでいた純正クラッチのほうが「強化品?」と思えるほどタッチが重くなっていたのに対して、
強化クラッチに交換した後のほうが、軽い踏力で操作が出来るようになったのです。
…もっとも、純正クラッチは半年ほど前からペダルを踏むたびに異音が出始め、
クラッチが異音の発生源なのでは?といわれていました。
交換して大満足です。
こうなると、ドライブに行きたくなりますが、まだ慣らし中なので、ガマン、ガマンです。
もう数週間は慣らし走行に努め、ジャダーとの闘いです。(^^;
Posted at 2014/01/31 15:56:39 | |
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