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じゅぴた~橙臣のブログ一覧

2017年12月08日 イイね!

いいモンみっけ♪

(=゚ω゚)ノ ィョゥ。

プレオは今週末に車検整備+マイナートラブル修理のため、ディーラーに預けてきます。
車検整備完了後、年末にでもオイル交換をしようかと計画中。

アルトワークスもプレオも5W-30のエンジンオイルを使います。
交換の際の容量も一緒です。

オイル交換のみ:約2.4リッター
オイル+フィルター交換:約2.6リッター

2台のオイルフィルター交換のタイミングも合わせる予定なので、交換時の容量は
オイルのみ:(2.4×2)=4.8リッター
オイル+フィルター:(2.6×2)=5.2リッターとなり、
1回ずつの交換でほぼ10リッターのオイルを使います。
(※オイル添加剤を使用する場合は添加量に応じて調整します)

それなら、ペール缶(20リッター)を用意すれば、余らせることもなくキリも良い容量になるナ、ということで。


買いました。
化学合成油なのに、お値打ちなオイルを見つけました。

レビューは交換後に行いますが、好感触ならコストパフォーマンスはすこぶる良好です。
結構期待しちゃうなァ♪
Posted at 2017/12/08 13:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新規パーツ | クルマ
2017年12月06日 イイね!

冬支度と…

|´д`)ノ ィョゥ。

先週の日曜日、プレオにスタッドレスタイヤを履かせました。
これで急な降雪にもある程度は対応可能です。
(前輪駆動車であることと車高の高くない乗用車であることから、ドカ雪には対応不可ですけど)


外したサマータイヤ(ダンロップ エナセーブ EC203)は来春までお休みのため、倉庫にしまってきました。

ホイールの脱着を伴う作業の場合は、「交換直後」と「100km程度走行後」の2回に分けて、
ホイールナットの増し締め、および締め付けトルクのチェックを行います。

DIYで作業をする方は必ず、トルクレンチを用意してから作業しましょう。
間違っても手の感覚に頼って締める「手ルクレンチ」は大変危険ですのでやらないように。

また、車検の入庫も間近のため、汗だくになりながらも運転席のシートの載せ替えもやりました。
純正シートって、なんであんなに重いのでしょう…。

車検整備に付随して、数点の修理や交換作業をお願いする予定なので、
年末年始には、リフレッシュしたクルマでお出かけができそうです。

昨晩、5W-30のエンジンオイル(ペール缶)を発注しました。
年末年始休暇に入ったら、2台ともエンジンオイルとオイルフィルター交換をしようかな、と計画中。
(アルトワークスは急場しのぎのオイル交換だったので、今度はフィルターも一緒に…)
Posted at 2017/12/06 19:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「仕事帰りにアルトワークスの洗車と車内清掃をしてきました。
とぅるとぅるの手ざわりがたまんねェ…。(爆)」
何シテル?   06/05 18:41
メインカーのアルトワークスのドレスアップも結構カタチになったので、この度、先輩公認のハンドルネームに更新しました。 恋より仕事に没頭するお茶目(?)な中年...
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