(;xωx)ノ ィ、ィョゥ…。
先日、プレオで原因不明の「バッテリーあがり」が発生。
不動車となってしまいました。
先週の金曜日(8/5)
この日は通勤で使用。
退社後、エンジンをかけるとセルの駆動音に混じって、なにやら雑音が聞こえました。
走行中も加速中にいままで聞いたことのないモーター音のような音が発生…。
なにか不調の兆候が出たナ、と推察。
先週の土曜日(8/6)
夕方、アルバイトへの出勤で乗ろうとすると、リモコンによるドアロックが反応しない。
キーを挿し込みセルを回すも、ウンともスンとも反応がない。
「…!?」
なにかの故障であることを察知するも、アルバイトの通勤を優先し、アルトワークスに乗りました。
先週の日曜日(8/7)
予定していたT-POCのオフ会にはアルトワークスで参加。
オフ会解散後にシロート診断を開始。
・各種スイッチONのままの痕跡はなし
(ヘッドライト、フォグランプ、リアデフォッガ、エアコンなど)
・半ドア放置の痕跡もなし
(ドアロックはリモコンにて行うので、半ドアだとロックができないはず。
ロックはできていた)
・運転席足元のヒューズ切れもチェックするも、異常なし
お手上げの為、ディーラーに連絡後、JAFに連絡して牽引を依頼。
JAFが到着までの約2時間、バッテリーを充電
→若干ですが、容量が回復。
JAFさん委託の業者さんが到着。
充電していたバッテリーを再搭載のうえ、セルをひねると、何とかエンジンは始動。
牽引ができる場所まで数十m程度は自走。
牽引手続き後、トラックに同乗して、ディーラーへ。
連絡はしていたものの予約なしの訪問という形のため、プレオは預けることにしました。
ディーラーからの最寄り駅まで送ってもらい、電車と徒歩で帰宅。
ひさびさに、駅から30分程度のウォーキングをしました。
そして本日(8/11)
午前10時すぎ、ディーラーから診断経過の連絡が来ました。
故障個所は「オルタネータ」とのこと。
オルタネータの故障により発電不可→バッテリーの電力消費→バッテリーあがりになった、との結果でした。
こういう事態を避けるために、
強化品に交換していたのになァ…。
強化品でもダメになったかァ。(´Д⊂グスン
こうなると、新しいオルタネータの手配が必要になりました。(´;ω;`)
純正リビルト品で7万円超という価格はさすがに買えないので、社外の強化品を探します。
夏季休暇明けに届くように商品を手配して交換作業を依頼します。
(バッテリー5月に載せ替えた新品なので、クルマ受け取り後に満充電をしようかと)
Posted at 2022/08/11 10:52:58 | |
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