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2016年10月23日 イイね!

インナーサイレンサーで暫定対策^_^;


リボルバーのデフ下60φを装着して2週間、低速域のトルク不足に苦戦しましたが、ボチボチ慣れてきました(笑)

でもやっぱり、



中間ストレートなもんで、音量が、、、(笑)

サイレンサー加工は必須ですが、プランをじっくり練る間の暫定対策としてこちらを購入〜⬇︎



キジマ製インナーサイレンサー 55φ^_^;
60φから25φへ絞る形状です^_^;
ただこの製品、マフラーの中に差し込んで使用するにも関わらず、寸法公差が±1mmという謎の製品設計(苦笑)
本当は57.5φがちょうど良かったのですが、プラス目の58.5φだとアウト、、、普通こういう用途の物はマイナス公差が基本なんですけどね〜一応自分も設計者なんで突っ込まずにはいられませんでした(笑)

寸法公差以外はバッチリ、グラスウール付きで、M6ナットが溶接固定(これ重要)^_^;

このサイレンサーにちょっと細工しまして〜



こんな感じに^_^;
外形が小さいのはアルミテープでカバー;^_^A

固定ですが、普通はマフラーのテールパイプに穴空けをして固定しますが、個人的にそれはNG(汗)
せっかくの新品マフラーなんで綺麗に使いたいですからね〜そこで重要なのが、M6ナットが溶接固定されてる事!



こんな風に通常とは逆向きにボルトを挿入しまして、テールパイプの内から外に向けて押し付けるように固定します♪
ただこれだけでは不安なんで、ロックナットに加えホームセンターで購入したワイヤーを通しまして〜



吊り金具を接続;^_^A





牽引フックに固定して完成ー( ̄^ ̄)ゞ



もし仮にボルトが緩んでサイレンサーが飛び出るような事があっても、こんな風にワイヤーがストッパーになって脱落を阻止!
見た目は悪いですがあくまでも暫定なんで( ̄^ ̄)ゞ

気になる効果ですが、かなり静かになりました^_^;
弾けるような低音が消えて、アイドリングも走行中も、高速走行も前のフジツボよりも静かでビックリ(笑)

そしてもう一つ気になるのが、排気を絞った事によるエンジンへの負担(汗)
高速走行含む80キロを走りましたが、問題無し?
ただ、排気温度が高いように感じたので後日調査を行いました( ̄^ ̄)ゞ



走行後のアイドリング状態で、サイレンサー無しは61度



同条件でサイレンサー有り、84度
約20度くらい差がありますね〜、まぁどうであれサイレンサー装着時は4000回転くらいをリミットにエコ運転を心掛けましょう(笑)



とは言え、踏めないストレスは自分に蓄積されるので早くなんとかしたいところです(笑)

※掲載されている内容、写真の無断転載はご遠慮ください。
※Photograph reprint is prohibited
Posted at 2016/10/23 21:22:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2016年10月14日 イイね!

Newマフラー装着?


今年の2月にもあった大阪での講習、一昨日から今日までとまたまた講習で大阪に来てます;^_^A
昨日の講習終わりに高校以来の友達と久しぶりに会いましたが、やっぱり良いですね〜(笑)

てなワケで今回のネタですが、ホイールを新調して以来、特に大きな変化の無かったハチロクですが、、、ふと欲しくなって購入してしまいました⬇︎



リボルバーファクトリー デフ下60φ オールステンマフラー(゚o゚;;
衝動買いってやつですね〜(汗)



現状はフジツボのLegalis R. Sテールを装着してました、特に不満も無く静かてお気に入りのマフラーでしたが、ホイールを新調したのでマフラーもそれに似合うものが欲しいなと(゚o゚;;

半年前まではRSハラダやフジツボのデュアルマフラーが欲しかったんですが、趣味は変わるもので、砲弾型、斜め出し、細いテールパイプ、そして静か、が条件に(笑)

アネックスマフラーやカーランドマフラーには中間サイレンサーが装備されてて静かそうですが、斜め出しでは無い、対するリボルバーは見た目は好み、ただ中間ストレートで音量が心配、、、まぁ、音量はサイレンサー加工でオッケーでしょうと言う事で、見た目優先のリボルバーに決定ー;^_^A

とは言うもののお高いので、散々迷いまくったのは言うまでもありませんが、、、(汗)

休日を利用して作業開始ー;^_^A



納車して以来、一度もマフラーを外した事がなくボルトの固着を覚悟してましたが、意外にすんなり外れてラッキー、ただデフ上の為取り出すのには一苦労でしたが(笑)



関係ないですが、ジャッキアップして前のめりになってる構図、個人的に好きです(笑)



フジツボとリボルバーの比較、3キロくらいは軽くなってるハズ^ - ^
オーディオ関係、静音化等でで重力UPした分これでプラマイゼロですかね^ - ^



今回はデフ下なだけにすんなり?装着♪



リアビュー1



リアビュー2

フジツボだとバンパーとマフラーの間隔がかなりありましたが、これはこれで程よい間隔でマフラーとボディがマッチしてます;^_^A
見た目もちょいワル風に仕上がって良い感じ(笑)



地面とのクリアランスもデフとマフラーの間隔がまぁまぁあるものの、90mmは確保出来てるんじゃないでしょうか^ - ^

見た目はGOOD、気になる音量ですが、やっぱり60φで中間ストレートともなると、、、(汗)
ノーマルエンジン、フジツボタコ足、ノーマル触媒、リボルバーデフ下60φの組み合わせで、アイドリング状態はフジツボマフラーに比べ1.5倍くらい、
加速時は2倍といった感じ、トルク感は若干低速域が落ちたものの高回転までスムーズに回る感じですf^_^;

ですが街乗り通勤車としてマフラーの音量は重要ですし、狼の皮をカブった羊号を目指す自分としてはなんとかしたい所です(汗)

でも見た目は好みなので、中間サイレンサー化のついでに、50φくらに変更、もう少しデフに沿ったレイアウトに出来たらな〜なんて思ってます(笑)
それか、フジツボの中間パイプに取り付けられるようにテールパイプを加工するか、後者の方が手間は少なそうですね、

スッキリしない結末になりましたが、ひとまずこのままで(笑)
どこかオススメのマフラー加工屋さんあれば教えてください^ - ^

P.S やっぱりこの音量が良い感じです(笑)


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Posted at 2016/10/14 06:45:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ

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