• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くぼのブログ一覧

2024年03月18日 イイね!

問題が続々と発覚

問題が続々と発覚ランクスにブレンボを付ける

勢いだけで始めた事

ノギス一本で採寸して装着まできました


でもね〜

細かく見るとダメですね

浅はかですよ

まず、何って言うと






微妙なんですが、

キャリパーセンターが出てないんです

最終的に2mmズレてました

もう、キャリパー固定位置はズラせず

本体の厚みを削る事で対策です

自宅にはマシニングが無いので

グラインダーで面削りです。

痺れましたね


次に、コレはもう最初の選定からミスなんですが

ブレーキパットの上下寸法が

DC5ブレーキローター有効面より長い

キャリパーが320Φ以上を要求しているようで

300Φを超えてしまうと

16インチが使えなくなってしまうという事に

よって

300Φのローター付け根まで使い切ります

よくもまぁ無事に付いたと思います


最後に、ブレーキフィーリングですが

かなり良い

いや、凄くいいって言っておきましょう
Posted at 2024/03/18 18:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月18日 イイね!

ランクスのブレーキがどうなるか?気になりますよね

ランクスのブレーキがどうなるか?気になりますよねちゃちゃって作業をしてしまったので

何か簡単にアップしています

あんまり取り付けまでにドラマって無くて

なんだか気がついたら付いた感じ

それで、ブレンボが乗っかったら

こんな感じ



300Φなんで凶悪な感じはありません

なんか普通な感じ

ん?キャリパーカバーっぽい?

いやいや、この角度




エグいですね

よく出来ました
Posted at 2024/03/18 17:46:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月18日 イイね!

ブレーキローター流用に重要です

ブレーキローター流用に重要ですこれ、ハブセンターなんですが

ブレーキローターのセンター出しに

物凄く重要な部品なんです

そのままは使えませんが内径を加工してあげて




コレでビタビタにセンターが出ます

あとは、DC5のローターを5→4Hにして

あげちゃう

少しくらいラフでも大丈夫




だってハブでセンター出ちゃうんですから

振動なんて皆無ですよ
Posted at 2024/03/18 17:34:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月18日 イイね!

作って貰っちゃったから… 引き返せないよ〜

作って貰っちゃったから… 引き返せないよ〜金属加工の共栄メカさん、仕事早いんです

手書きの図面出して作れます?

って聞いていたつもりが

出来上がってきました

いつ見ても丁寧に出来てます

コストを考えて50Cで上げてもらいました

脱脂して色を塗れば完成です
Posted at 2024/03/18 17:24:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月18日 イイね!

採寸です。失敗上等で突き進みます

採寸です。失敗上等で突き進みますエッセの時はPOMで試作を作り

ゴルフの時は仕様変更なので図面起こし

ランクスの時はどうしよう


そりゃ、漢だったらノギス一本で

一気にブラケット製作っしょ!

と、頭おかしくなってました

ズレなんて気合いと根性で乗り越えてしまう


何にも考えてないだけなんですけどね


上のブラケットは
アウディ用のブレンボブラケットです
Posted at 2024/03/18 17:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ようやく開発から解放され、工事引っ越しも終わり少し時間が作れるようになりました」
何シテル?   08/20 11:23
頑固者 竹を割ったような性格 意思・信念も持たず 周りに流される事が 最善と考える者は大嫌い
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

     12
3456789
101112131415 16
17 18 19202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ カローラランクス ランクス (トヨタ カローラランクス)
エッセのエンジンが元気無くなり 程度の良いエンジンを 急いで探すのも良くないわけで… ...
ダイハツ エッセ エテきち (ダイハツ エッセ)
3ATでは左の手足が疼いてしまい 忙しい車両に乗り換えました パーツ関連上げていき ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
アトレー7からするとやっぱり一回り大きい。 エンジンとモーターは 意外に力強さもあ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ビートも3台目 ついに禁断の加給器付きの世界に手を… タービン本格運用始めました 現在 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation