ラパンを買って車検をお願いしたとき、自分でも金がかかるのは覚悟してたけど、最初はやっぱりなと思うくらいくたびれてました。
エンジンのオイル下がり。
フロントサスペンションのブッシュのへたり。
消耗品(ブレーキ、ファンベルト、エンジンマウント)。
ホーンがならない。
でも、車高調付き、ラテラルロッドつき、内装かなりきれい、禁煙車。
錆びもありましたが、それはあとでなんとかなるかも思ったし、逆にちょっと今までやってみたくてもやらなかったことをやってみようと思い自分でまずはここまで仕上げようと思いお願いしました。
ターボ交換。(純正リビルト)
メーターの追加。(タコメーター、ブースト)
シフトノブ交換(頂き物の超美品)
マフラー交換。
LEDライト、フォグ交換。
液物全交換(エンジン、ミッション、ブレーキ、クーラント)
タイヤ交換(中古スタッドレス)。
あと、ご厚意で磨いてもらいました。
でこんなに綺麗なって復活しました。
それから、なんか燃費がよくないなと思って相談したら、
「実はプラグとタペットカバー換えてないんだよねw」
なーんて言ってたので、お金に都合がついたからそれも交換して、ついでにNBOXのHIDフォグが切れたのでLEDフォグも購入しました。
今回のプラグの交換で改めてプラグの効果を実感しました。
ブーストの立ち上がりがよくなった。
プラグの効果恐ろしい。
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
今後はクラッチの交換したいし、エンジンマウントとミッションマウントも換えたいなぁ。
NBOXと比較しても、ラパンはどっかんターボ。
まあ、CVTとMTだとあんまり比較できないかもしれないけど、ブーストさえ立ち上がってしまえば、NBOXより軽い分加速がいいような気がします。
ブーストが立ち上がらなくて「あー!早く立ち上がれ!」とか思って乗ってるのもこれはこれで楽しい。
フィットに乗ってるときから、1度は乗ってみたいと思ってた車。
まだまだ良くなるような気がします。
もしかしたら、エンジンダメならOHしてしまえとか思ったりして。
Posted at 2016/04/27 00:30:54 | |
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