• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

路地裏の僕の"旧4y" [シボレー アストロ]

整備手帳

作業日:2013年2月3日

グリスアップ 14箇所

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アストロにはフロントに14箇所
定期的にグリスアップする箇所があります。

なんだかフラフラして真っ直ぐ走らなくなる
画像上部のアイドラアーム関係と
段差等過負荷時の異音の要因の
左下のロア・アッパーアーム部分

怠ると、各ジョイントが駄目になり
ギコバキ音がし最悪破損走行不可となります。
2
グリスガン用意

他にもウエスなど多目に用意しましょう。
3
ジャッキアップしての作業
4
ニップルにガンを刺し
ジョイント部のラバー内から
古いグリスを追い出します。

溢れ出た古いグリスを拭き取り終了

寒い時期はグリスアップ前に
ラバーを何度か揉んでやりましょう。
古いラバー硬くなったグリスで破裂するかも。

僕は半年に1度くらいの頻度で行っております。
まぁギコっとか、バキっとか音がしてるなら
1度グリスアップしてみる価値はあるのでは?

それでも音がするようならジョイント交換です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

燃料ポンプ交換

難易度: ★★

マスラー交換

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

ATFオイル、オイルフィルター交換

難易度:

デフオイル交換

難易度:

シガーソケットのACC電源化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年2月4日 11:33
僕も前やりましたが少しよくなった感じはしましたね(^○^)
コメントへの返答
2013年2月4日 12:04
@けすうゅしさん

予防メンテナンスであり何か
変化を求めて行う作業じゃないですよぉ
2013年2月4日 12:16
そうですね。壊れる前にやらないと意味無いですもんね。
やってみて良かったです。
コメントへの返答
2013年2月4日 12:20
@けすうゅしさん

そそ^^; 手の掛かる子ほど可愛いのです。

プロフィール

「少し前にやっと帰ってきた6カブ
結局まるっとミッション載せて
他にも色々手を入れました(苦笑)
ミッション死亡原因▶ATFクーラーホース破裂▶ポーン♬警告▶必死に動かそうとアクセル煽る▶ミッション焼ける▶死亡▶レッカー
どんだけこの車が好いんや?(汁)」
何シテル?   04/03 16:42
中卒で働き始めたガキの頃から漠然と将来は社長!と ほざいていた 僕 気がつきゃ雇われ飛び出した22歳から紆余曲折博打人生 陸での玩具 BMWのNA48...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プジョー308SW T9 の純正オーディオをナビに換装② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 08:23:54
路地裏の僕さんのアメリカその他 その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/21 23:38:21
最高のエンジン S54 TECH-Mオーバーホール !!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/05 08:36:49

愛車一覧

BMW 6シリーズ カブリオレ BMW 6シリーズ カブリオレ
見に行った日に即決 伴侶のお気に入り
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
20年以上憧れたギリぎりクルーザー?(という名の海上の枯葉)欲しくても買う勇気がなっかた ...
BRP RXT-215 BRP RXT-215
年に数回 浮かべて遊ぶか遊ばないかのヤンチャな相棒 よって年360日は事務所倉庫内で邪魔 ...
その他 その他 下駄車 (その他 その他)
冠婚葬祭から街乗りまでなんでも御座れ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation