• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sprint_special 1700のブログ一覧

2011年12月17日 イイね!

懲りずにパワーチェック(笑 タイヤの空気圧編

今日も寒かったですが、先週に引き続きパワーチェックをやってきました。


先週は駆動力がうまく伝わっていないようでしたので、タイヤの空気圧を変えて影響を見ます。

iphoneで計測して車重+自分の体重、初速(今回は静止状態からの計測なので0)を入れて加速度・車速・出力を計算していきます。

結果はコチラ↓


1速×6000rpm付近での最高出力をタイヤの空気圧毎に整理した結果です。


タイヤの空気圧を落としていくと駆動力そのものは上がりますが、逆に抜きすぎると路面との抵抗が増えるみたいです。

概ね空気圧は180kPa付近。

実際乗った実感もいい感じでした。

ちなみに空気圧は熱間なので、冷間の圧力とかはいずれまた調べてみたいと思います。
Posted at 2011/12/17 21:50:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | Seven | 日記
2011年12月11日 イイね!

矢作⑰

今年17回目の矢作ダム

めちゃくちゃ寒かったし路面もウェットだったので足車で行ってきましたwww。



今回の話題は日本の経済と情報通信

要は近所のホームセンターネタとスマホの話ねw


こんな寒い日は・・・これ


ベストコンディションラーメン 略してベトコンラーメン

しかも名古屋の味 寿がきやラーメン!

熱い!辛い!旨い!3拍子揃ってます。


>>>


ついでに、昨日と今日の帰りにやった セヴンとヴィッツのパワーチェック。

どちらもほぼ最高出力を発生するのに近い、6000rpmまでエンジンを回してます。


でも予想外に馬力上がらず。

結局寒すぎて、タイヤが空転してるんでしょうか?

車重600KgでSタイヤはいたセヴンと、1300Kgでノーマルタイヤはいたヴィッツ・・・

この時期のSタイヤはやっぱりつらいですね~

しかも、タイヤの空気圧がハメ替え後なのでまだ2.2キロ入ってるし~www



ではまた来週!



この記事は、寒かった…でもd(^_^o)について書いています。
Posted at 2011/12/11 20:28:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2011年12月07日 イイね!

パワーチェック(もどき)

パワーチェック(もどき)アイフォンの‘加速度センサーロガー’という無料(←ココ重要)アプリでパワーチェックもどきをやってみました。

このアプリ、計測・メール送信機能しかありませんが、X/Y/Z方向の加速度を0.2秒毎に計測してくれます。

とりあえず足車で実験。

計測ボタンを押して発進。1速から6000rpmまで引っ張って2速へチェンジ、停止して完了。データをPCへ送って、エクセルで計算してみました。

アイフォン自体トレイに置いただけなので、誤差はしかたないとして概ね110PSくらい?

カタログ値が110PSですが、路面の状態とかもあるしこんなもんでしょうかwww。

精度は別にしても、キャブ調とかにつかえるんじゃないかと思いません?

ちなみに、計測に当たって安全の確保できる場所と速度でやるのは言うまでもありません!(←ココ重要)
Posted at 2011/12/07 00:06:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | Seven | 日記
2011年12月04日 イイね!

パトロール

パトロール最近タイヤ交換したにも関わらず、セヴンに全然乗れず。

盆栽化するとマズイのでちょっと乗ってきました。
時間がなかったのでほんのご近所まで・・・
Posted at 2011/12/04 09:15:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2011年12月03日 イイね!

ACバーゲン

毎年この時期になるとやってくるACマインズのバーゲン。
中古パーツが楽しみで毎年出かけてます。

今回は・・・

出物が少なく、消耗品(プラグ&ブッシュ)を買っただけ。

あやうく、苦労の種を買ってくるところでしたwww。

>>>

あいにくの雨天。お客さんはすくなめ。




ズルしてオープン前から門の中に入りポールポジションから物色するも、めぼしいものなし。orz




とりあえず消耗品のY16ブッシュを購入し、ついでにラディアスアームのブッシュ交換でもするか~と問い合わせしてると、ライブアクスルにフィットするブッシュがもう出ないとのこと。

ドディオン用を切って使うって・・・

それほど難しくはないが、あえて苦労の種を買って帰ることもないか~と今回はスルーしときました。

調べてみるとこんな感じ。

本家だと、車体側ブッシュがこれ。


品番は似てるが、ドディオン用かも。

ホーシング側はこれ。


概ねバーゲン価格の半額+送料。

楽なのはこちらでポン付けできて同じくバーゲン価格の半額以下+送料。


問題は、ポン付けじゃあつまらない・・・ということでしょうかwww。

Red Line Componentsでライブアクスル専用品が取れるようなら、ブッシュのみ購入。
アングル材でプレスを作って、交換。

ポン付けならアームのアッシーを輸入。ブッシュ交換するなら、ACバーゲンで買った方が送料考えると無難・・・というところでしょうか。

冬休みの工作には最適だけど、その前にまずちょっと前に買った油温計を付けるのが先なんですね~www。



Posted at 2011/12/03 20:08:03 | コメント(10) | トラックバック(0) | Seven | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン カムカバーガスケット交換と点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/170052/car/3154629/7424263/note.aspx
何シテル?   07/16 18:06
'94年式ケーターハムスーパーセヴンに乗ってます。 乗って楽しいのはもちろん、いじれる車であるのが気に入っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    12 3
456 78910
111213141516 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ナギサオート ガッチリサポート L880Kコペン用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 07:49:54
オトコの哀愁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/03 15:46:59
 GM、進化していた…… (^_^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/11 21:47:03

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
整備用車両
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ドナドナされていっちゃいました~
ケータハム その他 ケータハム その他
'94年式スーパーセヴン、4速リジッドです。 これまで大きなトラブルも無く、比較的平穏な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation