• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kita_fiat500lの"いたろー" [フィアット その他]

整備手帳

作業日:2020年9月21日

ポイントレスキット

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内

1
走行距離:73,949km

前回、雨により途中で挫折したポイントレスキットのAccuspark

ぼちぼち涼しくなってきたので再チャレンジ

配線を再確認
前回は何か勘違いをしてポイントレスキットのアース線をポイント式の時と同じように接続してましたが絶縁カラーが無いことに気が付いていなかったので、アースに短絡してました。。。

そりゃダメだw
焦ってやっちゃダメですね。
2
まずエンジンフードを外して準備…

カインズの折りたたみ式の椅子は腰痛持ちの私には高さ的にもピッタリで便利
3
今度はうまく行くかなぁー
4
ディスビからポイントやらコンデンサーを外して…
5
綺麗さっぱり!
6
あとはポイントレスキットをポイント台座と同じように取り付けて、マグネットの入っている赤い部品をシャフトにつけて、赤線に電源、黒線はポイントに繋がっていたリード線を結線して絶縁処理したら完成!

今回ついでにディスビのローターも取っ払っちゃうので、外れないよう念のためOリング(内径10mm)をセット
7
で、エンジン始動!

お、掛かりましたよ!

あとは
点火タイミングが変わっているので調整したら完成。

タイミングライトで確認すると点火タイミングがブレないw

もともとブレは少ない個体でしたが、さらにブレない。
8
早速いつものテストコースでパフォーマンスをチェック!

街中を走り始めると…
ん、すげースムーズ。

4速での中間加速が特に滑らかに感じる。

ポイントだと、少し跳ねてタイミングがブレていたものが、純粋に回転に合わせて動作するので、バラつきなく気持ちよく加速していきます。

何だかバイクの加速みたいなスムーズさ。
ん!買って良かった‼︎

あとは耐久性かなぁ…。
とりあえずノーマルポイントは一式積みっぱなしにしておきます。



その後エンジンを上まで回してみたりのテスト

スムーズなんだけど、少しパワーダウンしている感じ。
特に高回転域で、スムーズだけど回転の上がり方が鈍い。

ひょっとして…
ドエルアングルを確認すると46°
適正値78°に対し46°

やっぱり…
コイルチャージ不足だ…。

戻すか、昇圧回路挟んじゃうか…。
う〜ん。どうしようかな…。

改めて確認するとaccusparkはドエルアングル調整してくれるようなのでコイルとの相性かも…

続く。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

すっかり忘れてました…

難易度:

充電済みに交換

難易度:

空気圧

難易度:

セルモーターブラシ交換

難易度:

実験その1

難易度:

発電系の結線リフレッシュ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Paguroidea(ヤドカリ) チーズ専門店で勧められて虜ですよ。
ついつい大量にパルミジャーノ削ってつまみにしてますね。笑」
何シテル?   11/29 18:29
バス、シーバス、沖釣りなど釣り全般と同い年の'71Fiat500Lを愛する3児の父です。 IT業界で働いてます。 料理もします。 持病の椎間板ヘルニアと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車載工具みなおし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/03 04:29:00
ポイントレスキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/02 16:25:21
祝!登録20年‼︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 20:32:24

愛車一覧

ドゥカティ MONSTER400 (モンスター) もんちゃん (ドゥカティ MONSTER400 (モンスター))
思えば、2016年で45歳。(フィアットと同い年) 歳をとったらバイクは、そうそう乗る ...
フィアット その他 いたろー (フィアット その他)
'71Fiat500L チンクエチェントに乗っています。 この500は、イタロスポーツ ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
子供が3人になりラパンの次にやって来たファミリカーです。 我が家で初のリッターオーバー車 ...
ヤマハ FZ400 ヤマハ FZ400
ひょんなことから知り合いから貰い大学時代に数ヶ月所有してました。 所有期間は、うる覚え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.