皆様、こんにちわ、だいきみちゃんで御座います。
みんなのブログ、色々と言いたい事あるんじゃが、全然まともに皆さんのブログにコメントできてません。。。メンゴメンゴ(古!)。航空機のマイルは溜まるが暇が無い。。
新型ROADSTER (MX-5)をゲットしましたので取り急ぎご報告致します。いやいや、高い高い!またもやローン地獄です。せっかくなんで、思いつく事バンバン書いてみます。
<仕様について>
Grand touringというグレード、日本で言えばRSとVSグレードを足したような仕様です。妻が運転するのでAT仕様となりました。
フロントタワーバーや17インチホイル、DSC、アドバンストキーレス、BOSE、など、フル装備です。ガキっぽく見られたくなかったのでエアロは全く付けませんでした。(アメリカでのROADSTERは大人が乗る車なんです。。)
アメリカでは非常に珍しい白色(ややベージュ)を選びました。内装は皮シート、ソフトトップと共にタン色なので、非常に落ち着きがあり魅力的です。
<RHT or ソフトトップ>
ソフトトップにしました。RHTは屋根周りがボディーと同色なのと、シルエットも若干異なる事もあって、全体的に視点が上に引っ張られてしまって、スタイル的にしっくり来ません。ソフトトップの場合は閉めていてもオープンの時と印象が変わらないのでOKかと。
ロードスター(マツダロードスター以外のロードスターも含め)の基本はオープン、そういう文化、だからみんなRHTじゃなくて良いのだと思う。作っちゃったけど。
<慣らし運転>
納車は先週の火曜日、週末に一気に乗って、今日までに600Ml程度走りました。慣らし運転中なので、一定回転、一定速度が長時間継続しないように気をつけました。また、ジワリとトルクをかけるように気をつけました。徐々に上までしっかり回して行こうと思います。
<開放感>
ちょっと田舎に出れば最高です。高速で140km位で飛ばしても問題なし、良く設計されています。ひとたびオープンで走ると、閉めたときの閉塞感がとても息苦しく感じます。これは麻薬です。
<燃費>
渋滞が少ない事もあって燃費は13-15km/L程度走りました。カタログ値通りでした。0.582の減速比はダテじゃない。
<排気音>
エイトと比べて、かなり低音が響きます。ちょっとうるさい位です。
<ハンドリング>
車体が非常に軽いので、ゴーカートのようにヒョイヒョイ曲がります。ホイルベースが短いので高速道路は疲れました。。。エイトなら180km/hでも安心感があったのだけど、こいつは150km程度で変な緊張感が出ます。。
ステアリングはたぶんエイトよりも重たいです。何回か切り返ししてると腕が疲れます。
<エンジン>
レシプロでも、さすがスポーツカーのエンジン、とても良く回ります。ロータリーのようなスムーズさは全く無いですが、演出?とも思える程ロードスター的なムードが演出されています。
ATなので、後輪から前にグア!っと押し出される、というような感覚が無いのでさびしいです。
<乗り心地>
足回りは車重の割にはかなり硬いです。17インチのホイルもあってか、乗り心地はあまり良くないです。これがロードスターらしさ、と言えばらしさ。コンクリートの悪路が多いアメリカではちと辛い。
<ROADSTERという文化>
色々と考えました。詳しくはまた後日。アメリカ人はクルマを楽しめてるなぁ、と思いました。理屈抜きに、頭じゃなくて心で楽しんでる感じ。ヨーロッパはどうなんだろう。
日本ではオープンで走ってるの全然見たこと無いけど、こっちでは逆に閉めて走ってるのは非常に少ない。寒ければ厚着して、ヒーターかけてでもオープンで走る。街中でも通勤にでも天気が良ければオープンで走る。
RHTが出て日本では盛り上がってますが、ソフトトップというのはオープンツーシーターとしての特徴でもあり、伝統であり、しっかり根付いた文化。
以上、長々と書きましたが、また後日、追記したいと思います。ご質問などありましたらご連絡ください。
Posted at 2006/10/02 13:55:49 | |
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