• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいきみのブログ一覧

2007年04月01日 イイね!

NC ロードスター Racing Beat Air Intake の音 (動画☆彡)

NC ロードスター Racing Beat Air Intake の音 (動画☆彡)皆様、ごきげんよう、だいきみで御座います。久しぶりの投資で御座います。


NCロードスターですが、Racing BeatのCold Air Intakeを取り付けましたので報告いたします。

結論:速くなったけどちとうるさい。

 今は加速度を比較中です。データがまとまりましたら報告します。ちょっとだけRacingBeatが良い感じ。速くなった感じがする、みたいな書き方はしたくないので。わしはそこまでの感性は持っとりません!
 それにしても予想通り配管が長いと、吸気音が低音になります。。。というか、予想以上の低音です。。でも踏まなきゃわかりません。

せっかくなので動画を取りました。ボンネットを開けた状態で空吹かし、会社の現場で撮ったので音が反響しています。わかりますでしょうか。リミッターに当たってるのは気にしないでください。

純正エアインテーク




<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=JwxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXtjEYGJBYuJLOSEhRXPKHlXbvu73Ci8oqIZgVPU2fkZilVX0HbjdG7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


Racing Beat Air Intake




<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=5fxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXcjEYGJBYuJLOSEhRXPKHlXbvu73Ci8XqIZgVPU2fkZil9POnVGfJ7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

もともとが軽快なエンジンなので、ボワ!とか吸気音がすると気分が損なわれる気もしないでもない。

どんなでしょうか。

NC乗りのお友達はおりませんが、皆様、以下参照まで。
NCロードスター フロントバンパーの取り外し
Racing Beat Cold Air Intake 取り付け
Posted at 2007/04/01 07:26:37 | コメント(12) | トラックバック(0) | | クルマ
2007年03月19日 イイね!

だいきみロードスター、今後の予定

皆様、おはよう御座います、こんにちわ☆彡
久しぶりに登場のだいきみで御座います。


 極寒の2月を乗り切りまして、いよいよ物欲が爆発しそうなので、炸裂する前にブログに載せてみたいと思います。予算は限られてる上に、今は訳あって銀行の残高がマイナスになってるので(笑)、月末まで我慢我慢。。。

参考までに、こちらでの定価を載せてみました。Autoexeを扱ってる店は全米でまだ1個しか見つかってませんが、かなり高めです。MazdaSpeedの製品は、エアロなどを一部を除いてこちらで作ってるみたいで安いです。ショップやディーラーよりも通販が安いので、ネットで買うことになりそうです。

というか、ロードスターネタですみません。というか、ロードスター友達もおらんしのう。エイトの部品を買いあさるのは帰国直前って事で、今はこんなロードスターネタに付き合ってやってください。。帰国時は大爆発しますから(笑)。


AutoExe Sports Tunable Suspension Kit

価格: $2429.00(28万4000円)
(Autoexe/日本 定価は25万8000円)


MazdaSpeed Tunable Suspension Kit

価格: $1,850.00(21万6000円)


Cermaic Coated Race Header

価格:$455.00(5万3000円)


MazdaSpeed Front Strut Tower Bar

価格:$425.00(4万9700円)
(MazdaSpeed/日本 定価:4万6200円)


AutoExe Front Strut Tower Bar

価格:$286.00(3万4000円)
(Autoexe/日本 定価:2万8000円)


MazdaSpeed Sway Bar Kit

価格:$420.00(4万9000円)


MazdaSpeed Chassis Brace

価格:$676.00(7万9000円)
(MazdaSpeed/日本 定価:12万5000円)


MazdaSpeed Cold Air Intake

価格:$353.00(4万1000円)


Racing Beat Cold Air Intake Kit

価格:$325.00(3万8000円)


MazdaSpeed Sport Exhaust

価格:$665.00(7万8000円)
(MazdaSpeed/日本 定価:8万6100円)


In Dash 6 Disc MP3 Player with Bose

価格:$538.50 (6万3000円)


参考リンク:

Trussville Mazda(全米一通販パーツが安い(と思う)Mazdaのディーラー

Corksport(アメリカで唯一AutoExeのパーツを正規に扱うショップ)

Racingbeat(ご存知北米ロータリーチューナーの老舗レーシングビート)
Posted at 2007/03/19 06:07:07 | コメント(15) | トラックバック(0) | | クルマ
2007年01月16日 イイね!

デトロイトモーターショー☆彡

デトロイトモーターショー☆彡皆様オッケオーライ☆彡みんカラ北米支部(?)のだいきみで御座います。
しばらくサボっておりましたの。


 デトロイトで先週から開催されているモーターショーへ出頭して参りましたので報告致します。とっても分量が多いので時間が有るときにじっくりご覧ください。(日本ではオートサロンで盛り上がっていて、薄れちゃうのが悔しい所・・・)
なお、デトロイトモーターショーとは通称であり、正確にはNorth America International Auto Show(北米国際自動車ショー)です。



 画像及びコメントはフォトギャラリーへ載せました。枚数が枚数なので、以下の分類と致しました。ああ、選ぶのに本当に時間がかかった。しかも全然ウマく撮れてないんじゃもん。。。転載はお気軽にどうぞ。やらんって?

画像リンク:

1.マツダ
2.その他日本メーカー
3.欧州メーカー
4.北米メーカー
5.アジア・その他

だいきみ総評:
 全体として、ハイパフォーマンスなクルマの展示が目立ちましたが、燃料電池車、アルコールや水素が燃料の内燃機関などのディスプレーがほとんど有りませんでした。ガソリンが未だに1リットル50円という土地柄でしょうか。
<北米メーカー>
 みんなとても頑張ってるな、という印象です。今後もビック3の苦戦は続くでしょうが、それでもアメリカしか作れないクルマを今後も作り続けるという意思が強く感じられました。(アメリカしか作れない、じゃなくて、アメリカしか作らないだろ! と言われそうですが、果たしてそうですか?)今も昔もこれからも、アメリカ人はトラックやSUV、あとマッスルなオープンスポーツを愛し続けるのでしょう。あ、そう言えばハイパワーのハイブリッドSUVは各社PRしてました。

<日本メーカー>
 Toyota以外はイマイチ感がありましたが、やはりToyota、特にLEXUSは勢いがありました。沢山人が集まってたし、新車の発表台数も多い。せっかく行ったのに、全くやる気無しのマツダにはがっかり。

<欧州メーカー>
 どこもすごい人ごみで大盛況。ただ、ポルシェ以外はカタログの配布すら無し。ホンモノをばんばん触らせて乗らせて、エンジンもレースマシンも、ポルシェデザインのサングラスまでディスプレーするポルシェの北米市場に向ける意気込みはすごい。

<アジア・その他メーカー>
 Hyundaiはいよいよ北米に居場所を見つけたな、って感じがしました。品質はイマイチなんだけど、北米では問題にならないレベル。少し意地悪な日本人なら色々とケチを付けるでしょうし、やっぱり一般に1家1台の日本だともうしばらくは売れないと思います。ただ、確実に進歩してます。KIAはもう少し。
 ああ、EFIJYはかなりカッコよかった。

おまけ:会場には4時間いて180枚ほど写真を撮りました。枚数を見ると僕の当日のテンションが分かります。。。

GMC:27枚
Toyota:17枚
Chrysler:15枚
Ford:14枚
Porsche:11枚
MAZDA:9枚
Mercedes:9枚
三菱:8枚
日産:7枚
HONDA:6枚
BMW:6枚
Ferarri:6枚
Hyundai:5枚
SUBARU:5枚
Mini:5枚
スズキ:3枚
Audi:3枚
その他・・・

 マジで疲れた。会場の人ごみも疲れたけど、みんカラに載せるのが!丸々半日かかっちゃったじゃないかよ!(笑) カタログがごっそりありますが、欲しい人がおられましたら差し上げます。

 何か不明な点やコメントなどありましたらご遠慮なくお願いします。
Posted at 2007/01/16 15:04:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | | クルマ
2007年01月07日 イイね!

だいきみの2006年北米自動車事情(長いぞ長い)

だいきみの2006年北米自動車事情(長いぞ長い)明けましておめでとう御座います。みんカラ北米支部のだいきみでございます。

ご挨拶が遅れましたが今年も遠く離れた地で活動して参ります。毎回長々とブログ致しますが、しっかり読んでください。今年もどうぞよろしくお願い致します。


 さて、先日、調査会社から郵便が来て、封筒を開けると現金が1ドル、それと分厚いアンケートが。車を買うとその情報を聞きつけた調査会社がオーナーにアンケートを取っとるようです。現金握らされたらそりゃ書きますよね。。横暴なやり方です。いや、だって書かなかったら怖いじゃん。

 さて、それらのアンケート結果は有る程度が雑誌などで一般に公開されていますので買ってみました。(本当に意味の有る結果は自動車会社などに売りつけるのでしょうが) 色々なランキングが有るのですが、オーナー自身の、『乗り換えるとしたらまた同じ車に乗りたいか』、という質問に対する回答のランキングです。(去年までの結果)

 有効回答40万人の内で"断然YES!"と答えた人が80%を超えた車種は下記の通り。日本車26台、欧州車11台、アメ車7台となりました。アメ車の7台、これでも増えてきてるそうです。日本とは名前が違うけど、わからん奴は検索かけてみてください。1個1個リンク張ってたけど疲れたからオススメのみで断念です。分類は気にしないでください、最初からこうなってましたの。

 3年連続でトップは92%でプリウスです。ただ、全体として言えるのは、高い車が多いって事でしょうか。オーナーのアンケートだからしょうがない。やっぱりトヨタとLexusが多い。RX-8は燃費が悪いのが響いてランク外。。CX-7はデータ不足でランク外。。ロードスターはNBとNCいずれも高い支持で7年連続ランクイン。

スポーツカーのグループ、さすがにええ車がそろってますね。


スポーツカー/スポーティーカー
Chevrolet Corvette ←男は一度はコルベット!
Honda S2000 ←大健闘!
Mazda MX-5 Miata ←もちろんランクイン☆彡
Mini Cooper S
Mini Cooper Convertible
Mini Cooper Hatchback
Porsche 911
Porsche Boxster
Ford Mustang V8 ←オススメ☆彡
Pontiac Solstice ←ロードスターの敵では無いわー!!
Subaru Impreza WRX STi

オープンクーペ
Lexus SC430

小型車
Honda Civic Hybrid
Honda Civic Coupe
Honda Civic Sedan non-hybrid
Honda Fit
Volkswagen Jetta diesel

ファミリーカー
Toyota Prius
Toyota Camry non-hybrid
Subaru Legacy sedan,turbo
Honda Accord non-hybrid

ワゴン
Scion xB
BMW 5 Series (6cyl)

大型車
Dodge Charger ←オススメ☆彡
Hyundai Azera
Toyota Avalon
Buick Lucerne
BMW 330i
Lexus IS350
Audi A3
Acura TL
BMW 325i Sedan

高級車
Lexus LS430
Infiniti M

ミニバン
Honda Odyssey

SUV
Chevrolet Tahoe
GMC Yukon
Lexus RX350
Toyota 4Runner
Toyota JF Cruiser ←オススメ、上司が購入。
Toyota RAV4

ピックアップトラック
Toyota Tacoma
Honda Ridgeline
Toyota Tundra ←オススメ☆彡

ちなみのYESと答えた人が半数以下だった車種、省略しますがアメ車が多いです。マツダはTributeとトラックのB-Seriesがランクイン、あと三菱が多い。。以下省略。。うん。省略しよう。
Posted at 2007/01/08 13:35:19 | コメント(14) | トラックバック(0) | | クルマ
2006年10月02日 イイね!

新型ROADSTER購入じゃぁ!

新型ROADSTER購入じゃぁ!皆様、こんにちわ、だいきみちゃんで御座います。

 みんなのブログ、色々と言いたい事あるんじゃが、全然まともに皆さんのブログにコメントできてません。。。メンゴメンゴ(古!)。航空機のマイルは溜まるが暇が無い。。

 新型ROADSTER (MX-5)をゲットしましたので取り急ぎご報告致します。いやいや、高い高い!またもやローン地獄です。せっかくなんで、思いつく事バンバン書いてみます。

<仕様について>
  Grand touringというグレード、日本で言えばRSとVSグレードを足したような仕様です。妻が運転するのでAT仕様となりました。
 フロントタワーバーや17インチホイル、DSC、アドバンストキーレス、BOSE、など、フル装備です。ガキっぽく見られたくなかったのでエアロは全く付けませんでした。(アメリカでのROADSTERは大人が乗る車なんです。。)
 アメリカでは非常に珍しい白色(ややベージュ)を選びました。内装は皮シート、ソフトトップと共にタン色なので、非常に落ち着きがあり魅力的です。

<RHT or ソフトトップ>
 ソフトトップにしました。RHTは屋根周りがボディーと同色なのと、シルエットも若干異なる事もあって、全体的に視点が上に引っ張られてしまって、スタイル的にしっくり来ません。ソフトトップの場合は閉めていてもオープンの時と印象が変わらないのでOKかと。
 ロードスター(マツダロードスター以外のロードスターも含め)の基本はオープン、そういう文化、だからみんなRHTじゃなくて良いのだと思う。作っちゃったけど。

<慣らし運転>
 納車は先週の火曜日、週末に一気に乗って、今日までに600Ml程度走りました。慣らし運転中なので、一定回転、一定速度が長時間継続しないように気をつけました。また、ジワリとトルクをかけるように気をつけました。徐々に上までしっかり回して行こうと思います。

<開放感>
 ちょっと田舎に出れば最高です。高速で140km位で飛ばしても問題なし、良く設計されています。ひとたびオープンで走ると、閉めたときの閉塞感がとても息苦しく感じます。これは麻薬です。

<燃費>
 渋滞が少ない事もあって燃費は13-15km/L程度走りました。カタログ値通りでした。0.582の減速比はダテじゃない。

<排気音>
 エイトと比べて、かなり低音が響きます。ちょっとうるさい位です。

<ハンドリング>
 車体が非常に軽いので、ゴーカートのようにヒョイヒョイ曲がります。ホイルベースが短いので高速道路は疲れました。。。エイトなら180km/hでも安心感があったのだけど、こいつは150km程度で変な緊張感が出ます。。
 ステアリングはたぶんエイトよりも重たいです。何回か切り返ししてると腕が疲れます。

<エンジン>
 レシプロでも、さすがスポーツカーのエンジン、とても良く回ります。ロータリーのようなスムーズさは全く無いですが、演出?とも思える程ロードスター的なムードが演出されています。
 ATなので、後輪から前にグア!っと押し出される、というような感覚が無いのでさびしいです。

<乗り心地>
 足回りは車重の割にはかなり硬いです。17インチのホイルもあってか、乗り心地はあまり良くないです。これがロードスターらしさ、と言えばらしさ。コンクリートの悪路が多いアメリカではちと辛い。

<ROADSTERという文化>
 色々と考えました。詳しくはまた後日。アメリカ人はクルマを楽しめてるなぁ、と思いました。理屈抜きに、頭じゃなくて心で楽しんでる感じ。ヨーロッパはどうなんだろう。
 日本ではオープンで走ってるの全然見たこと無いけど、こっちでは逆に閉めて走ってるのは非常に少ない。寒ければ厚着して、ヒーターかけてでもオープンで走る。街中でも通勤にでも天気が良ければオープンで走る。
 RHTが出て日本では盛り上がってますが、ソフトトップというのはオープンツーシーターとしての特徴でもあり、伝統であり、しっかり根付いた文化。

以上、長々と書きましたが、また後日、追記したいと思います。ご質問などありましたらご連絡ください。
Posted at 2006/10/02 13:55:49 | コメント(18) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

大学卒業後一目ぼれした8を実家に残し、異国の地に渡りました。。。渡米して一年、大事にしていたロードスターを事故で失い、幸か不幸か運命かGTI乗りとなりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ CX-7 マツダ CX-7
 2008年4月納車。安価グレードのSport、オプションは無し。(今の所。。(笑))基 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
 日本では珍しいと思われる2ドア・サンルーフ付きです。嫁さん用に購入しました。マツダ・ロ ...
その他 その他 その他 その他
みんなこういうやり方しちゃうんだから、せめて1ブログに3枚位は画像貼り付けられるようにし ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
初めての自分の車、しかも念願のREです。現在は広島の実家で主人の帰国を待っています。。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation