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てつしのブログ一覧

2025年06月19日 イイね!

振れ修正

久しぶりのいつも懇意にしてもらっている車屋さんからのご依頼。
カムシャフトの振れが大きいため修正してほしいとの依頼。
両端受けで中央が大きく歪んでいるとのこと...
まずは定盤上でVブロックで両端を受けてみて、どのぐらい振れているか確認

最大点でゼロセット実施

クルリ回すと... 約0.17mm位振れています

振れ取りをすること数回で... 実測0.012mmになりました。
回転芯すれで言えば0.006mmですね。

確認でVブロックで受けたところの確認と、その他のジャーナルを受けている軸部の振れを確認
まずは両端で最大頂点のゼロ点がズレていますがこれは直径差が出ているので
ジャーナル受けのオイルクリアランスと関係しているのでしょう


このカムシャフトの最大の難関は両端のジャーナル軸とこの間で曲がりが出ていることがあるので両端受けて中央を直しても~~~~な感じになってるんですね
このカムシャフトは直径差があるものの振れは良い感じでした。


これで軽く回るはずですね。あまり剛性の無いシャフトなんで
高回転では縄跳びみたいになってるんでしょうねと言っても、
直径で言えば40mm位で 4サイクルエンジンだからカムの回転は半分なんで
8000min-1 クランクが回っても4000min-1 なんで回転としては大したことないので、縄跳び現象にはならないのかな...

Posted at 2025/06/19 13:56:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年06月15日 イイね!

特殊ボルト

秘密基地の開拓に植木の整理をしていた時に、太枝切りラチェット式のハサミが”バチン!”と大きな音を立てて機能しなくなりました...
原因はラチェットが引っかかる部分のボルト(シャフト)部分がせん断応力によって破断していました。 →すごい力です。
調子に乗って太い枝を力任せに切っていたからかもしれません...
ハサミさんゴメンなさいです。
原因が分かったところで、修理とその対策ですが、ラチェットリンクの部分の生き残っているボルトを見てみると、せん断応力でギロチン変形しています。


結局は想定外の入力が原因というのは分かっていますが、さてどうしたものか...
実測してみると一般的な製作の公差で軸径がφ5.8でした。
M6のネジで相手側の穴は当然に一般作業者が組むのにφ6.2とか3とかが明いているはずなんで、軸径を若干太らせてガタを小さくすることにしました。
当然こんな公差のショルダーボルトは特注しかないので製作することにして、
規格品を調べてみるとNB屋バイテックさんで、規格はあるものの当然軸径はφ6のマイナス公差でNGでした。 しかもSUSボルトは1本目が飛び出る値段
2本買ったら、ハサミの新品が買えてしまいます。
新品買っても、同じ耐久性なんでボルトを特別自作にします。
SUSの一回り太いボルト(M8)を旋盤で掴んで、φ6.1に軸径を加工する、
こうすることで精度の良い軸部が出来ます。

次にM6ネジ部を生成するために今回はダイスを使用してネジ部を生成
一応目論見通りのネジが出来ました。


2か所必要なんですがついでなんで、1本余分に3本製作。

今回軸部分がリンクのプレートに正しく保持されていなく、ネジの切り上げにリンクプレートが掛かっているのも強度低下を招く原因なので、軸部がリンクプレート端面よりはみ出るくらいの絶妙な長さに製作して、飛び出した分はワッシャで調整という感じにしました。

最終仕上げは気持ちの問題ですが表面の荒れを慣らすためウエットブラストで仕上げ。 ちょっとはショットピーニング効果が出るかな~
これで来週の秘密基地開拓時に組み込んでみます。



Posted at 2025/06/16 09:53:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2025年06月13日 イイね!

ハンドルバーエンド

息子クンの友達のH社250cc旧車バイクのハンドルバーエンド、片側がいつの間にか脱落して無くなったらしく、残念ながら純正は無しで、息子クン経由で依頼
息子クンの友達だし、息子クンにリバースエンジニアリングをさせて、残材で製作開始

大した形状ではないのでササっと製作

旋削加工完了

周り止めに半月形状となっている部分をマシニングで加工

完成ですね。

純正は皿ネジ加工してあるんですが、締め付け時のトルクが六角レンチの方が掛けやすいのと、ロングの皿ネジが無いので手持ちで何とかなるキャップボルトを使用しキャップボルト用のザグリに変更しました。
重さが要るのでそのまま鉄材で製作したため、純正同様の塗装は息子クンにお願いしました。
Posted at 2025/06/14 08:06:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月05日 イイね!

クランクシャフト

食品機械に使われているクランクシャフト...
1分間に80回転くらいするものなのですが、
振動がひどく軸を締めているナットが緩むので調査してほしいと依頼
本業ではないのですが挑戦
まずは軸受け類を分解してクランクシャフト単体にする。

バラしてみると、やはりナットが緩む側のシャフトにフレッティング痕が顕著で
茶色になっていますね。

軸受けのテーパースリーブも顕著なフレッティング

まずは清掃・洗浄

キレイになりました。


ベアリングスリーブもウエットブラストでキレイになりました。
クランクを実測すると何とか旋盤に掴めそうなので基準側を決めてチャックでつかんで芯だし


フレッティングの起きていた側は振れが5.3mm位あり目で見て顕著に振れてました。 ものすごい振動だろうな...
エンジンチューンの見よう見まねで得た知見で、芯出ししてみて結果振れは0.1mm以内に直りました。
調芯タイプの軸受けなのでこれぐらいで復活すると思われます。
あとは実機復元で確認ですね。



Posted at 2025/06/05 20:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月18日 イイね!

門司港ネオクラ

今年も門司港ネオクラッシクフェスティバルに行ってきました。
週間天気予報では雨予報でしたが、前日より天候回復して雨の心配はありませんでした。 前日より下関のプチ観光も兼ねて行ってきました。



妻と共に小学校の修学旅行以来の久々の関門トンネルの徒歩海峡走破


修学旅行の時はトンネルの県境で記念撮影したのを覚えています。
当時は床はブラウン色ではなく黒っぽかったし、壁はタイル貼りでしたね。(多分) →当時同じクラスで記念撮影した妻と議論になりましたので後日アルバムを要確認


当日参加の皆様お疲れ様でした。 開催スタッフの皆様にもこの場を借りて感謝申し上げます。
往路・復路共に機関好調で良かったです。
Posted at 2025/05/21 07:04:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「お疲れ様です。 1日から2日正午まで結構降りましたね。そちらも大丈夫だったようで安心です。」
何シテル?   11/03 09:34
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
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