• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月14日

HELP案件

公私ともに懇意にしてもらってる車屋さんからの続けてのHELP依頼
今回はプロペラシャフトの短縮加工のようで、小生は初めての挑戦
まずは参考までに、芯間全長を確認する。


芯間780mm(実測778mm)を580mmで200mm短縮とのこと。
旋盤に掴めるかと思ったら、ジョイントが入らず切断は鋸で対処
取付位相がズレないようにマーキング処理を事前に実施

再溶接側のジョイントを摘出するべく今度は旋盤で溶接部分を削り...

残った溶接部分と、相手パイプに差し込まれる部分を削りすぎないように注意して再成型 当然変な形状なので旋盤に普通に掴めず、4つ爪の単動チャックで芯出しした後に成型

今度は短縮したパイプ側の長さ調整を旋盤にて端面を削り調整する

一応短縮は完了

後は圧入と溶接は小生専門外なのでお任せです。

パイプへの圧入代分を引き算すれば芯間全長は580mmなるはずです。
切ってみてびっくりですが、結構肉厚が薄いのと、ジョイントの圧入代が15mm位しかないのに驚きました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/15 13:21:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

水温計センサーエッセ用ホースジョイ ...
トマーさん

ハウス修繕1/2終了
ミニキャブマンさん

アルミ製パラソルスタンド、製作中。
にゃぼさんさん

溶接始まった、、、。
にゃぼさんさん

【リターンパイプジョイント】BMW ...
horikoshiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お疲れ様です。 1日から2日正午まで結構降りましたね。そちらも大丈夫だったようで安心です。」
何シテル?   11/03 09:34
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3 45678 9
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

K&N エアークリーナーのメインテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 22:13:53
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 07:37:30

愛車一覧

三菱 ディオン 三菱 ディオン
三菱 ディオンに乗っています。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
亡き師匠の愛車を形見に譲ってもらい、 乗り始めました。 昔 E39A VR-4に乗ってい ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて買った車、石原プロのドラマの影響か... 当時若者にはマイナーな三菱車 周りに同じ ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
ギャランVR4からの乗り換え、同じ4G63ターボをパワーアップして搭載、車重の軽さに惹か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation