• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年06月14日

ギヤ&シャフト

近い将来いずれ来る老後に最寄スーパーまでの足となるであろう新しい相棒の取り出したギヤを、洗浄して外観の確認をして表面処理へ出発準備。 シャフトは片持ちであることから、依頼する表面処理は軸の剛性向上と摩耗した摺動部分の改善と、スプライン勘合部分の勘合公差の改善によるガタの解消等効果が見込めると予想。
しかしシリンダー&ピストンと共に摩耗度が少なく見受けるのは、走行距離が少なかったのでしょうね
この車種はあまりの非力さにエンジン積み替えなどが横行してる車種なので、
純正エンジンは、純正こだわり派とカスタム派で人気を2分するのでしょうね。


ファイナルギヤを見て外径が約112mmなんで、60キロ出たときの回転を試算してみたら
タイヤ外径純正で330mmだとして約950回転
釣り合い計算したら、G2級で0.5gだらOK 多分メーカー試算で単気筒で振動があるとしてるので、G40級で約9g以下 G16級として約4g以下なんで
適当に作っても多分OKな品物 たぶん頑張っても60キロは出ないから
無視してもOKなんですが、どうせ組み替えるなら... 悪い癖が出そうです。
ちなみに工作機械並みにG2級とした場合は...
0.5g以下になるようです。 この部品で0.5g以下ならレース用車両並みですね(汗)

ただ最終的にタイヤ&ホイールのバランスがまたまたキモになりそうですね
ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2024/06/14 09:13:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ChatGPT教えて!
なるようになるささん

ワークス車検&改装整備
かのぷーさん

ハンターカブを二輪駆動化の考察 #4
アミクさん

暑くなる前に。。。
静oomerさん

DUCATI SSの整備 【2】フ ...
灸太郎くんさん

ピュアチタン・JB74ボンネットバ ...
ガレージKATOさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お疲れ様です。 1日から2日正午まで結構降りましたね。そちらも大丈夫だったようで安心です。」
何シテル?   11/03 09:34
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3 45678 9
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

K&N エアークリーナーのメインテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 22:13:53
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 07:37:30

愛車一覧

三菱 ディオン 三菱 ディオン
三菱 ディオンに乗っています。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
亡き師匠の愛車を形見に譲ってもらい、 乗り始めました。 昔 E39A VR-4に乗ってい ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて買った車、石原プロのドラマの影響か... 当時若者にはマイナーな三菱車 周りに同じ ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
ギャランVR4からの乗り換え、同じ4G63ターボをパワーアップして搭載、車重の軽さに惹か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation