• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつしのブログ一覧

2024年07月12日 イイね!

架橋準備2

早朝の業務拠点間移送で通ったら、早速に第2ブロックの仮設準備でクレーン船が移動していました。 夜半に降っていた雨も止んで仮設作業もやりやすいかと思いますが、ただ暑い時期で雨上がりで湿度も高いから、作業者の方々は暑さ対策も大変です。   ”仮設作業ご安全に!!” やっぱF田サルベージ建設さん凄いな ...
続きを読む
Posted at 2024/07/12 09:12:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2024年07月09日 イイね!

架橋準備

早朝に拠点間移動のため、倉庫へ向かっていたところ架橋準備で工場で製作された各ブロックがクレーン船で吊り上げられて準備されていた。 大阪、香川、大分の3か所の工場で作られているみたい。 遠路海路で運ばれてきて関係者方々お疲れ様です。 今日7/9は第一ブロックの架橋で次は7/12~7/31までの第6ブ ...
続きを読む
Posted at 2024/07/09 14:56:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2024年07月05日 イイね!

表面処理

分解したピストンがコンディションが良かったので、洗浄して表面処理に出していたものが返ってきたので確認 昨今の市販生産車でも採用されているデフリックコーティングを実施。 初期なじみと潤滑性向上、ガスシール向上に期待 シリンダーに入れてもいい感じで摺動します。 今回の用途を品物と共に伝えて下記の仕 ...
続きを読む
Posted at 2024/07/05 06:56:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2024年07月04日 イイね!

表面処理

原付エンジンの改修に伴い、内部駆動部品の強化のため表面処理に出していたものが返ってきたので確認。 今回重要視したのはリヤアクスルのシャフトとファイナルギヤで、 良い感じに仕上がっていると思います。 シャフトの勘合部分の寸法も良好で特にベアリングとの勘合部分は表面処理の恩恵は大きいと思 ...
続きを読む
Posted at 2024/07/05 06:49:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2024年06月26日 イイね!

冷却装置修理 その2

ちょうど一年前に、設備機械の冷却油温調装置の修理をしたのですが、ここ数か月前から再発してきました。 制御回路自体は大したことが無いし、使用されている部品も普通の部品、ICと呼べるものはタイマーICのTA7775のみで、あとはトランジスタが3個です。 これらが壊れるとおそらく全く動作しないものと推定 ...
続きを読む
Posted at 2024/06/26 18:48:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2024年06月23日 イイね!

身体測定 その3

早朝の業務用事を済ませて、測定結果を検討してみる。 クランクシャフトのベアリングの外輪止まり端面部分の端面間距離実測 64.888mm クランクケース右の、ケース合わせ面とベアリングの止まりまでの距離実測 32.143mm クランクケース左の、同条件の距離実測 32.637mm  ケースを合わせ ...
続きを読む
Posted at 2024/06/23 08:15:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2024年06月22日 イイね!

限りなき追求

どうも回る部品を見ると気になります。 このバイクは遠心クラッチ式は遠心クラッチ式なのですが、今のバイクのように無段変速などではなく1速しかないため、エンジンが回るだけ=実速度になるようです。 そこで、試験研究で限りある馬力に対しての機械損失を無くす努力を研究してるわけで、今度目についたのは遠心クラ ...
続きを読む
Posted at 2024/06/22 18:26:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2024年06月21日 イイね!

身体測定 その2

早朝に次期計画のための調査で遠心クラッチの寸法を取得 この採寸を元に治具を製作 テーパーが絶妙な角度です。 恐らく図面上では、角度指定ではなく基準面の基準径から大端から小端の全長までを指定しているのでしょうね。
続きを読む
Posted at 2024/06/21 06:03:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2024年06月20日 イイね!

身体測定

クランクの治具を作るため、身体測定 クランクベアリングの外端面間の寸法が重要なので、ガスケット入手後にガスケットの厚みを測定
続きを読む
Posted at 2024/06/20 18:34:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2024年06月20日 イイね!

ヘッドガスケット その2

図面化したヘッドガスケットの試作が完成!! 測定して図案化して製作したので当然ピッタリです。 厚みは一応0.3mmと0.2mmで試作 純正はアルミみたいですが、今回は銅で製作 いわゆるカッパーガスケットですね。熱伝導に優れているので、多少は熱対策に有利ですね... 純正だとピストン径がφ40に ...
続きを読む
Posted at 2024/06/20 16:18:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「お疲れ様です。 1日から2日正午まで結構降りましたね。そちらも大丈夫だったようで安心です。」
何シテル?   11/03 09:34
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   123 45
67 89101112
13141516 17 1819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

K&N エアークリーナーのメインテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 22:13:53
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 07:37:30

愛車一覧

三菱 ディオン 三菱 ディオン
三菱 ディオンに乗っています。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
亡き師匠の愛車を形見に譲ってもらい、 乗り始めました。 昔 E39A VR-4に乗ってい ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて買った車、石原プロのドラマの影響か... 当時若者にはマイナーな三菱車 周りに同じ ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
ギャランVR4からの乗り換え、同じ4G63ターボをパワーアップして搭載、車重の軽さに惹か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation