• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつしのブログ一覧

2024年06月19日 イイね!

試作ベアリング その3

早起きしたので、脱脂洗浄済みで転動体の交換が完了したベアリングにグリスを封入して、ダストシールを取り付けておく。 グリスは使用環境による防水性を考慮して某O社のNo95を使用  グリス封入後にダストシールを復元して完成。 これは見てお分かりの通りダストシールが黒色なのでラバーシールなんですが ...
続きを読む
Posted at 2024/06/19 06:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2024年06月18日 イイね!

試作ベアリング その2

試作ベアリング第2段で次にフロントアクスル部分のベアリングのハイブリッド化を検討してみる。 当該型番のものを入手して、新品にもかかわらず例のごとく速攻で分解。→メーカーの方ゴメンナサイ 今回の球は... 実測すると 4.762か3くらいなので 3/16インチのようです。 自転車の前側のハブやヘッ ...
続きを読む
Posted at 2024/06/18 06:07:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2024年06月17日 イイね!

クランクケース手入れ その2

分解したクランクケースのもう一方の洗浄手入れを実施。 各部の加工面のエッジ部分も丁寧に手入れを実施。 肝心なクランクベアリングへの給油穴の面取りと入口のR形状化も実施。 綺麗になったのでクランクシャフトの手入れと調整が終われば組めそうです。
続きを読む
Posted at 2024/06/18 05:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2024年06月16日 イイね!

クランク芯出し

分解組立ての際の最初の一歩になりますクランクシャフト、まずは現状回転芯の確認をしてみる。 規定値には入っていますが、微妙ですね... 銅ハンマーで叩くとかありますが、数回叩いてみるけど微妙... 芯出しの押し治具を製作ですね... さてどうしたものか
続きを読む
Posted at 2024/06/16 07:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2024年06月15日 イイね!

クランクケース手入れ

最近は原付エンジンの研究に勤しんでおり、分解したエンジンから塗装が劣化して、天然チヂミ塗装になったものを剥がして手入れを実施。 剥離剤で塗装を柔らかくして、ワイヤーブラシで擦り、最終的に塗装仕上げなのですが、一旦表面仕上げ調整にウエットブラスト仕上げとしました。  最終仕上げ前に、各部のバリを ...
続きを読む
Posted at 2024/06/16 07:08:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2024年06月14日 イイね!

悪い癖

小生の悪い癖がつい出てしまい、気になったので確認とついでに修正しておきました。 表面処理に出す前にと再度梱包から取り出して確認。 脳内図面で治具シャフトを作り... バランサーに載せる 不釣り合い量としては1.78gなので計算上は決して悪くない数値 ですが目標値の0.4g以下を目指して、機械 ...
続きを読む
Posted at 2024/06/14 12:48:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2024年06月14日 イイね!

ギヤ&シャフト

近い将来いずれ来る老後に最寄スーパーまでの足となるであろう新しい相棒の取り出したギヤを、洗浄して外観の確認をして表面処理へ出発準備。 シャフトは片持ちであることから、依頼する表面処理は軸の剛性向上と摩耗した摺動部分の改善と、スプライン勘合部分の勘合公差の改善によるガタの解消等効果が見込めると予想。 ...
続きを読む
Posted at 2024/06/14 09:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2024年06月14日 イイね!

クランクケース

放課後に着々と分解を進め、試験研究を進める。 クランクベアリングの取付の寸法を確認するため、分解したケースをウエットブラストで洗浄して実測。  洗浄の際にケース内の一次圧縮側の内面にやはり鋳バリが多数あるので、これを軽く削除して慣らしておきました。 オイルポンプのシャフトが通る切り欠き部分に鋭利な ...
続きを読む
Posted at 2024/06/14 06:49:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2024年06月13日 イイね!

ヘッドガスケット

30年くらい前には高圧縮キットというか、2St用のガスケットと一次圧縮を上げるためのピストンピンの両端がメクラになってるのと、ヘッドガスケットの薄いやつセットで売っていたのですけど、ニーズが無いのか というか車両が古すぎるのかやっぱり売ってないですね。 それではヘッドを削るのも後の選択肢がなくなる ...
続きを読む
Posted at 2024/06/14 06:40:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2024年06月12日 イイね!

燃焼室

悪い癖が再燃して試験研究したくなって予備エンジンを入手してしまい早速分解... コンディション確認のため、ヘッドを分解 燃焼室の表面が良くないですね~ 見るに絶えず磨いてみる 小さな凸凹はまだ残っているけど一旦ここで止めておきます。 ピストンも縦傷も無くコンディションは良さそうです。 ...
続きを読む
Posted at 2024/06/13 05:55:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お疲れ様です。 1日から2日正午まで結構降りましたね。そちらも大丈夫だったようで安心です。」
何シテル?   11/03 09:34
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   123 45
67 89101112
13141516 17 1819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

K&N エアークリーナーのメインテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 22:13:53
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 07:37:30

愛車一覧

三菱 ディオン 三菱 ディオン
三菱 ディオンに乗っています。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
亡き師匠の愛車を形見に譲ってもらい、 乗り始めました。 昔 E39A VR-4に乗ってい ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて買った車、石原プロのドラマの影響か... 当時若者にはマイナーな三菱車 周りに同じ ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
ギャランVR4からの乗り換え、同じ4G63ターボをパワーアップして搭載、車重の軽さに惹か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation