• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつしのブログ一覧

2024年05月14日 イイね!

HELP依頼

公私ともに懇意にしてもらってる車屋さんからのHELP依頼。 今回もやっぱり某N社のものだと思うのですが、エンジンのバルブの追加工 流用なのか干渉するのか不明ですが、傘の部分の直径が大きく干渉するので 削除してほしいとのこと。 削除量は片側0.5mmですが、材質が固いのでそれだけが難儀です。 直径を ...
続きを読む
Posted at 2024/05/15 07:05:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年04月13日 イイね!

HELP依頼

公私ともに懇意にしてもらってる車屋さんからのHELP依頼。 今回は某N社のL型エンジンのクランクシャフトのバランス修正。 過去に何度かやっているので、修正データがあるのでササっと対応。 まずは洗浄から このタイプはカウンターウエイトが非対称なんですね。 洗浄が終わればバランサーに載せて測定開始 ...
続きを読む
Posted at 2024/04/13 12:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年04月01日 イイね!

レベル出し 2回目

先日に愛媛界隈で大きな地震があり、小生の街も久しぶりに大きく揺れました。 その後、確認しないといけないと思いながら2週間経過 前回の調整は3/22でしたので、おおよそ1か月経過です。 取引先が連休中で営業中の零細企業の弊社は多少業務に余裕があったので、精密定盤のレベルを確認 まずは、レベル単体の校 ...
続きを読む
Posted at 2024/05/01 16:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2024年03月22日 イイね!

レベル出し

先日軽微な地震があったのと、休日中に友人の会社設備のレベル確認をするため久しぶりに水準器を引っ張り出して、コンディション確認と定期的に実施している精密石定盤のレベル確認を実施。 まずは水準器の振り回しを確認して、現状レベルを確認 X方向Y方向とも1目盛り半程度絶対水平が狂っているようです。 これ ...
続きを読む
Posted at 2024/03/23 06:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2024年03月15日 イイね!

HELP案件

公私ともに懇意にしてもらってる車屋さんからのHELP依頼 今回はブレーキのブリーダープラグが折れた模様 自力で何とかせず、折れたそのままだったので良かったと、抜き取りの方法を考える... 新しい相手部品で長さを検討 直径も確認して下穴を検討 芯出しをしてセンタードリルで案内を確保 センター ...
続きを読む
Posted at 2024/03/15 13:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2024年03月14日 イイね!

HELP案件

公私ともに懇意にしてもらってる車屋さんからの続けてのHELP依頼 今回はプロペラシャフトの短縮加工のようで、小生は初めての挑戦 まずは参考までに、芯間全長を確認する。 芯間780mm(実測778mm)を580mmで200mm短縮とのこと。 旋盤に掴めるかと思ったら、ジョイントが入らず切断は鋸で ...
続きを読む
Posted at 2024/03/15 13:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月03日 イイね!

車の運動会

コロナ渦中で参加していなかったのと、コロナ禍中にずっとシャーシの健全化で各部を分解していたので、その確認を兼ねて運動会に久しぶりに参加。 なかなか難しいですね。 ただ足回りはこのくらいのスピードレンジのスラロームであればほぼ不満は無く、 良好といったところです。 運転のところの細かいところはたくさ ...
続きを読む
Posted at 2024/04/02 09:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年02月24日 イイね!

ベアリング

昔に整備手帳だったか、セラミックハイブリッドベアリングを自製した際にも書いたのですが、本業で使用している精密回転部分のベアリングでも同じことがあり、 比較してみたのをうちの若いやつにも教えておきました。 ただ、メーカーでどのような考え方の元に決めているのかはまだ変わりません。 各メーカーの営業関係 ...
続きを読む
Posted at 2024/02/24 09:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月14日 イイね!

セラミックベアリング

WEB記事を見ていいたら、国内ベアリング生産大手企業 ●OYO社(●ェイテクト社)のページで 自転車用のセラミックベアリングが発売されたとあった。 ”極限のスピードを求めるあなたへ”とのフレーズで、 名称は”鬼ベアリング”と命名されていた。 以下抜粋 ●ェイテクトが1984年に世界で初めて実用化し ...
続きを読む
Posted at 2024/02/14 13:56:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2024年02月11日 イイね!

潤滑油精製?

ついに油精製まで手を出してしまいました... というのは冗談で、秘密基地の庭の外周に植えてある椿の木から 多くの種が取れたので、椿油を搾ってみることにしてみました。 種を乾かして、外皮を剥いて中身を出して、ミキサーにかけて、鍋に入れて蒸して 自作搾り器で搾る... そうして搾ってできた少量の椿油 ...
続きを読む
Posted at 2024/02/11 21:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「血圧は小生と足して2で割ればいわゆる標準値かもしれません。」
何シテル?   09/04 09:21
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  1 234 5 6
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

K&N エアークリーナーのメインテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 22:13:53
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 07:37:30

愛車一覧

三菱 ディオン 三菱 ディオン
三菱 ディオンに乗っています。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
亡き師匠の愛車を形見に譲ってもらい、 乗り始めました。 昔 E39A VR-4に乗ってい ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて買った車、石原プロのドラマの影響か... 当時若者にはマイナーな三菱車 周りに同じ ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
ギャランVR4からの乗り換え、同じ4G63ターボをパワーアップして搭載、車重の軽さに惹か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation