• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつしのブログ一覧

2024年06月19日 イイね!

試作ベアリング その3

早起きしたので、脱脂洗浄済みで転動体の交換が完了したベアリングにグリスを封入して、ダストシールを取り付けておく。



グリスは使用環境による防水性を考慮して某O社のNo95を使用 
グリス封入後にダストシールを復元して完成。
これは見てお分かりの通りダストシールが黒色なのでラバーシールなんですが非接触のタイプです(型番LB) メーカー指定は防水性や対ダスト性を考慮して接触シール(オレンジ色や茶色 型番LU)を使用しています。
分解が出来るなら、対ダスト側をシール LU型で対ダストや防水と関係ない側は LB型とシールも用途に合わせてハイブリッドにすれば、 シール接触の抵抗を少しでも減らせるかもしれませんね。
実際の産業機械なども、密閉側に向く方は開放シール(シール無し 片シール仕様)になっているものもあります。
ホイールのレストアが完了した際に入れ替えの予定

多分この車両では世界初の試みかもしれませんね。 → アホですね
フロントは小さいながらベアリングが両端2個の支持ですが、リヤはシャフト中央で1個のベアリングとエンジンサイドカバーのメタル支持なんで、リヤ側の回転剛性向上は効果があると思っています。 
グリスを入れ過ぎに見えますが、これでは回転抵抗や発熱が増えて、本来のセラミック化の目的と相反するのですが、慣らし運転をしっかりしてグリスをしっかりとベアリング内の空間容積内で拡散させて馴染ませてやればOKです。
今回のセラミック化の大きな目的は回転部分の剛性Upと回転時の変形による回転抵抗の軽減と思っています。 レースとかで都度オーバーホールや交換前提なら、丁度の低い少量のグリスまたはオイルで対応すれば、本来の回転抵抗軽減効果が得られると思います。
Posted at 2024/06/19 06:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2024年06月18日 イイね!

試作ベアリング その2

試作ベアリング第2段で次にフロントアクスル部分のベアリングのハイブリッド化を検討してみる。 当該型番のものを入手して、新品にもかかわらず例のごとく速攻で分解。→メーカーの方ゴメンナサイ

今回の球は... 実測すると 4.762か3くらいなので 3/16インチのようです。
自転車の前側のハブやヘッドポスト部分の球と同じですね。 ちいさっ!!

これも慣れた手順で、幸いに通勤自転車を改造した際の手持ちの余りが適合するので組み換えを実施。
この後には当然丁寧に洗浄して高性能グリスを封入してシールを元に戻します。


しかし、自転車の前ハブは片側12個くらい入っていたけど、バイクは片側8個?
セラミック化による剛性感の向上と、回転抵抗の軽減で多分機械損失が減るのかなぁ~  マニアックなレストモッド?は続きます...
Posted at 2024/06/18 06:07:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2024年06月17日 イイね!

クランクケース手入れ その2

分解したクランクケースのもう一方の洗浄手入れを実施。

各部の加工面のエッジ部分も丁寧に手入れを実施。



肝心なクランクベアリングへの給油穴の面取りと入口のR形状化も実施。

綺麗になったのでクランクシャフトの手入れと調整が終われば組めそうです。
Posted at 2024/06/18 05:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2024年06月16日 イイね!

クランク芯出し

分解組立ての際の最初の一歩になりますクランクシャフト、まずは現状回転芯の確認をしてみる。

規定値には入っていますが、微妙ですね...


銅ハンマーで叩くとかありますが、数回叩いてみるけど微妙...
芯出しの押し治具を製作ですね... さてどうしたものか
Posted at 2024/06/16 07:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2024年06月15日 イイね!

クランクケース手入れ

最近は原付エンジンの研究に勤しんでおり、分解したエンジンから塗装が劣化して、天然チヂミ塗装になったものを剥がして手入れを実施。
剥離剤で塗装を柔らかくして、ワイヤーブラシで擦り、最終的に塗装仕上げなのですが、一旦表面仕上げ調整にウエットブラスト仕上げとしました。 


最終仕上げ前に、各部のバリを丁寧に取って各油穴の入り口をR形状に滑らかにしておきました。
軸支持がベアリングではないんですね...





Posted at 2024/06/16 07:08:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「お疲れ様です。 1日から2日正午まで結構降りましたね。そちらも大丈夫だったようで安心です。」
何シテル?   11/03 09:34
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   123 45
67 89101112
13141516 17 1819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

K&N エアークリーナーのメインテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 22:13:53
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 07:37:30

愛車一覧

三菱 ディオン 三菱 ディオン
三菱 ディオンに乗っています。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
亡き師匠の愛車を形見に譲ってもらい、 乗り始めました。 昔 E39A VR-4に乗ってい ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて買った車、石原プロのドラマの影響か... 当時若者にはマイナーな三菱車 周りに同じ ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
ギャランVR4からの乗り換え、同じ4G63ターボをパワーアップして搭載、車重の軽さに惹か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation