• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつしのブログ一覧

2023年04月04日 イイね!

ブッシュ加工

思い出したころにHELP依頼の来るブッシュ加工。
前回は2022年8月10日と記録がありました。
最初は寸法的なことが分からず試行錯誤でしたが、ブッシュの図面化と寸法公差についてのノウハウが蓄積されたので、割と速攻で完了するようになりました。
今回はブッシュ圧入のためにケーシングをヒートガンで熱するのではなく、電熱器があったのでそちらで放置して対応。
まずは内径を...


次に外径を仕上げて


ブッシュを勘合して、測定確認


圧入勘合時の寸法縮小量も考慮して、完成寸法もバッチリです。


これでまた貴重な日本の宝が延命しますね。
2019年から同様での修繕取り組んでおり今回で9例目でした。
Posted at 2023/04/04 15:17:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年03月19日 イイね!

シーマ Y31

取引先の倉庫へ納品に訪問したら、珍しい車が...
某有名女優さんが大手自動車会社にレストアしてもらって昨今一躍有名になったY31 シーマです。 昔、フル加速させるとリヤを大きく沈めていましたね。
観察してみるとエンジンルームからガゾリンの匂いが...
後々にN社の友人に聞いてみるとこの手のエンジンのバンク中央の燃料ホースが劣化して漏れてくるみたい。 ←危ない車ですね。 30年以上前の車なんで無理ないのかな... そんなこんなで古い車は炎上するのでしょうかね。
そう思うと小生の車も心配になってきました。
シーマは簡易レストア中のようなので、路上復帰が楽しみです。

あっ、よく見たらバッテリーはオプティマついていますね。
 
Posted at 2023/03/27 11:49:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年03月05日 イイね!

路上復帰


入院から4か月で臓器提供移植完了して何とか路上復帰しました。
入院中は入院先の駐車場で放置されてましたので、黄砂とかすごいことになってます。
洗車、コーティングをしなくては...
洗車を済ませたら、先代オーナーの我が師匠の御墓に路上復帰報告です。
Posted at 2023/03/28 06:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年03月04日 イイね!

HELP案件 変換スペーサ 続編

ボルトの処理が終わったので、スペーサに圧入してみます。

これでスペーサは完成。
次はハブリングですね。


今日は本業の工場設備の修繕部品を入手のため中古屋に行って、マグネットセパレータを確保。

せっかくなんで帰り道に一人ですがランチもして帰りました。

Posted at 2023/03/04 20:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年02月23日 イイね!

HELP案件 変換スペーサ

特殊ボルトの製作HELP依頼に付随して、スペーサの追加工も完了して、
ついでに圧入も依頼されたため純正スタッドボルトの支給を待っておりました。
届いたので、作業を続行

まずは20mmのスペーサに2か所プレスで圧入。
スタッドボルトを面直角に案内圧入する台は以前ギャランのハブオーバーホールで使用したもので流用。 

ザグリの加工にピッタリ入りました。

ザグリ深さもちょうどいいようです。

続けて、10mmスペーサへも圧入

圧入完了

10mmのスペーサへ入れるスタッドボルトの方はザグリが深く取れないので、
約1mmほど端面を削りました。

あとは、表面処理の特殊ボルトを待って完成です。


N社の純正スタッドボルトにはフランジ面に符号がNとRがあって、R符号のフランジがN符号に対して0.8mmくらい薄くて、フランジの直径が多少大きいです。
当然ボルトサイズはM12×P1.25で同じですが...
実際どう使い分けるのでしょうか? 強度的にはあまり変わらないような気がします。フランジ部が引っ張りで破損する前に、符号NとRともに、ネジの切り上げ部分から切れると思いますがね。
スペース的な問題でフランジ面を約1mm稼いだところで意味はないし...
謎ですね。


Posted at 2023/02/24 21:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「お疲れ様です。 1日から2日正午まで結構降りましたね。そちらも大丈夫だったようで安心です。」
何シテル?   11/03 09:34
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   123 45
67 89101112
13141516 17 1819
20 21 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

K&N エアークリーナーのメインテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 22:13:53
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 07:37:30

愛車一覧

三菱 ディオン 三菱 ディオン
三菱 ディオンに乗っています。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
亡き師匠の愛車を形見に譲ってもらい、 乗り始めました。 昔 E39A VR-4に乗ってい ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて買った車、石原プロのドラマの影響か... 当時若者にはマイナーな三菱車 周りに同じ ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
ギャランVR4からの乗り換え、同じ4G63ターボをパワーアップして搭載、車重の軽さに惹か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation