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てつしのブログ一覧

2021年05月04日 イイね!

洗車開始

CSR活動の後にギャランを洗車 一応屋根はあるんですが吹き曝しなんで、すごいことになってます。 元のオーナー亡き師匠に夢で怒られそうな感じです。

とりあえずきれいになり、艶も復活しました。

Posted at 2021/05/05 08:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年05月04日 イイね!

CSR活動

5日は雨の予報で乾きが悪いと判断して、ギャランの洗車道具を準備したときに、CSR活動で定期的に行っている町内会某所公園のトイレ掃除を先にしてきました。  小生の実験要素と研究要素も兼ねており、尿石の除去とその他コーティングによる撥水効果・防汚効果を検証しております。
数年前から定期的に行っておりますが、着手当初は尿石でガリガリの化石状となっていたものも、定期的な洗浄できれいに維持出来ております。 →においの元なんですよね


タイル目地に染みついた、尿はねはこれまた匂いのものとなので、洗剤とケルヒャーで徹底洗浄


撥水と防汚処理を兼ねて、いつも洗車時に溶いた残り液 某コーティング液”スパ○ャン”をスプレーボトルに入れてSDGsで再利用。 清掃後にシュッシュッ!! として完了。


撥水効果はこんな感じです。 これにより汚れも簡単に取れます。
自動車と違い露天放置ではないので、持ちがいいですね。

Posted at 2021/05/05 07:55:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月04日 イイね!

管内パトロール試乗

Fストラットを交換して、試乗でクルリと管内パトロールをして帰宅
いつも通る道で、わざとマンホールなどで少し凹んだところや踏切を通過
明らかに、”バタッバタッ”としていたものが、”ストンストン”へ変化、
バタッバタッは、やはりショックの内部のオイルへのエア混入が原因で、
この領域での減衰力が出ていないため、バタつくのだろうと、考察と今回の結果で
結論しました。 
ただ今回はショックの型番T3だったのと、前の装着が型番T4だったため、
劣化などもあるため一様に比較できませんが、オーバーホールの改善効果があったと確信出来ました。
整備記録にちょっと書いてますが、型番T3とT4の差は少しあってT4ベースだと
少し柔らかくなるので、T4ベースのオーバーホールも進めたいと思います。

ギャランのバタッ、バタッとしているので、純正は複筒式ですがオイルなどの経たりや内部のスラッジが減衰に悪さをしてるんでしょうね。

ショックの劣化はいつも・毎日乗っていて徐々に起こるため、人間の感覚で寛容に受け止めてしまい、気が付きにくいんだと思います。 ブッシュ交換とか確かに効きますからね。 ショックの劣化も低速でもバタつきなどで静粛性に欠けるなどの不具合が出るので今後は定期交換(DIYオーバーホール)ですね。



Posted at 2021/05/04 20:28:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「お疲れ様です。 1日から2日正午まで結構降りましたね。そちらも大丈夫だったようで安心です。」
何シテル?   11/03 09:34
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
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