• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつしのブログ一覧

2021年05月12日 イイね!

リサイクル ショックケース 2

本日の放課後に補習で続けてリサイクルケースを追加工実施。
今回はショックのアッパー部分のスプリングシートが装着出来るように、
軸部をDカット実施。 加工完了後確認のため追加工した全長を測定確認。

一本目 全長288.188mm

2本目 全長287.871mm  差異0.317mm

なぜか差異がありますが、鉛筆の芯より少ないので、とりあえずOK
元々の端面から数値で追い込んでいるので、元々の製造誤差かもしれませんね。
Dカット部分も加工完了で、次はついに内径の溝で完成となります。
軸端面の穴はガス入れ用の追加工穴です。

軸部の太さもφ17→φ15に加工完了
Posted at 2021/05/12 20:02:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年05月12日 イイね!

手動油圧プレス修理

格安の大陸製の油圧プレス、格安ながら弊社ではベアリングの分解&組み込みなど大活躍しており、昨今ではショックの分解にも大活躍。
最近圧送ピストン部分から油漏れがあり周辺に滲んできてるのが気になったので、職業柄思い切って修理実施。
分解してみると、JISには無い規格のO-RINGがバックアップリングと共に組まれていた。 軸径は実測φ11.945(φ12) そのため、外径から行くとP-9のO-RINGになるのですが、既存溝ではスカスカなので、P-9 O-RING溝を追加で組めるよう溝を旋盤で加工。


滲みも無くなり、作動もいい感じになりました。
Posted at 2021/05/12 19:49:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お疲れ様です。 1日から2日正午まで結構降りましたね。そちらも大丈夫だったようで安心です。」
何シテル?   11/03 09:34
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
23 4 567 8
9 10 11 12 13 14 15
1617 18 19 2021 22
23 24 2526272829
3031     

リンク・クリップ

K&N エアークリーナーのメインテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 22:13:53
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 07:37:30

愛車一覧

三菱 ディオン 三菱 ディオン
三菱 ディオンに乗っています。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
亡き師匠の愛車を形見に譲ってもらい、 乗り始めました。 昔 E39A VR-4に乗ってい ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて買った車、石原プロのドラマの影響か... 当時若者にはマイナーな三菱車 周りに同じ ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
ギャランVR4からの乗り換え、同じ4G63ターボをパワーアップして搭載、車重の軽さに惹か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation