• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつしのブログ一覧

2021年05月14日 イイね!

リサイクルショックケース3

先日某オクで部品取りとして落札して分解後、カートリッジとしていつかと思っていたものを、忘れかけていたのを整理中に再認識。
もしやと思って、CT9Aの非ビルシュタイン装着車純正ショック →これは倒立なんですが、カートリッジがシェルケースに入っています。 
それのカートリッジの外径を測ってみると、実測47.5mm 挿入するシェルケース側の穴筒径は実測φ49mm  そうなんです某B社のショックケースはφ50なので、ちょっと削れば、純正のシェルケースに入りそうなんです。
どうせもともとスクラップ行だったものを追加工して挑戦。
次の出番を待つようにシェルケースからブラケットを切除した外筒を
更にφ50→φ48.5に旋盤でシュルシュルっと追加工

長いのでひっくり返して同径に...

シールが付く部分は不要なので同じく旋盤で切り飛ばす。

全長も純正に倣い調整加工

純正のKYB製シェルケースに挿入してみる

調子に乗って、作りかけのダンパーまで挿入して全体をイメージ
シェルケースはサビサビだったものを、サンドブラストで綺麗にしたのちに
プライマーサフェーサで仕上げて上塗り前の状態。

これイケけそうですね。
CT9A、CZ4A純正KYBは某オクでも安いんで、これまた安いスバルの純正と併せてバリエーション作れそうです。 
この理論でいろいろとバリエーションが作れた場合は、リヤ用のピストン径φ46のダンパーの外径を下地研磨→硬質クロムメッキしてトップシャフトが作れれば、大径のフロントショックが作れそうです。当然シェルケースの大きな筒が要りますけどね。 
削ってみてわかるんですが、某B社のしなものは良い材料使ってます。
かなり粘りがあります。





Posted at 2021/05/14 20:06:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年05月14日 イイね!

いわゆる巷で販売されている単筒ガスショック(ド・カルボン式)には、ガス充填用のバルブが設けられておりダンパー組込み後にガスを自由に充填できるようになっております。 しかし、有名某B社の物は外部からガス室にアクセスできるバルブらしきものがありません。 今までずっと謎でしたが、某動画サイトで製造風景を動画紹介しているものがあり、ありがたく拝見しておりました。
先日のベストモータリングの動画と共に見ておりましたら、やっと謎が解けました。



物理で習ったボイル(?)の法則で 温度を一定に保って体積を変えると、気体の状態はpV=aの双曲線で表す明すことができるというやつです。
高圧ガスショックで10キロ以上は圧が掛かっているのに、充填用のゲージは10キロ以下でしたのでなんとなく理屈が分かりました。
某B社はシリンダー径は数種類で固定されてまして、断面積はいわゆる係数化できるので、あとは組込み完成位置の距離が分かれば充填初期の圧力が分かるということです。 こうすることで、組込み時に無用に高い圧力を取り扱わなくていいことも安全上ケガが無いということでしょうかね。 当然ガス入れ用の治具が必要ですがこれは先日、充填オイルの真空引きをする治具を作ったので、それの応用でイケそうです(再設計は要)
Posted at 2021/05/14 13:09:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「お疲れ様です。 1日から2日正午まで結構降りましたね。そちらも大丈夫だったようで安心です。」
何シテル?   11/03 09:34
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
23 4 567 8
9 10 11 12 13 14 15
1617 18 19 2021 22
23 24 2526272829
3031     

リンク・クリップ

K&N エアークリーナーのメインテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 22:13:53
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 07:37:30

愛車一覧

三菱 ディオン 三菱 ディオン
三菱 ディオンに乗っています。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
亡き師匠の愛車を形見に譲ってもらい、 乗り始めました。 昔 E39A VR-4に乗ってい ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて買った車、石原プロのドラマの影響か... 当時若者にはマイナーな三菱車 周りに同じ ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
ギャランVR4からの乗り換え、同じ4G63ターボをパワーアップして搭載、車重の軽さに惹か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation