• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつしのブログ一覧

2021年05月22日 イイね!

分解のススメ 2

本日の分解はリヤショック3set合計6本を分解しました。
CZ4A用リヤの型番末尾T3とT4の各2本
まずは型番末尾T4


次に型番末尾T3


見た目の構成部品は特に変わりませんね。

これはのちにケースや、ロッドを短縮加工して流用予定。
T3とT4の型番違いでのシム積みも興味深々です。

その次は、作動しないというジャンクショックオイル漏れと書いてあるもの、
確かにオイルロックが掛かっているので、内部のデバイディングピストンのシール(オーリング)が抜けているんだと推定。


Cリング溝が5mmピッチで微調整が出来るようです。

旋盤を使用して同じ手順で分解して...
無事にバラバラになりました。

見慣れない構成部品があり、リバウンドストッパが黒い筒状のゴム(ウレタン?)でした。

オイル漏れと書いてあった方のデバイディングピストンのオーリングですが...

初期不良だったのかあまり使われていなのですが、いつもと違う変形具合ですね...
樹脂製のデバイディングピストンはやはり難ありなんでしょうかね???

Posted at 2021/05/22 21:29:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年05月22日 イイね!

分解のススメ

休日に本業を片付けた後に、集めたコレクションを部品単位に分解。
環境は限定されますが、単筒ショックの分解が可能な方法を...
環境が限定されるといったのは旋盤が必要になります。 
芯間最低600くらいはいるのかな? これは芯間800です。
まずはショックをチャックに掴みます。Cリングは付けたままで、チャックの爪の
ストッパーで使います。
ショックの外筒に傷が付くので、A4の裏紙をくるっと巻いて対策

次にロッドの出代より30~40mm短いパイプを入れて、芯押し台にドリルチャックを付けてロッドの先端を軽く掴みます。

芯押し台の後部ハンドルをクルクルとまわして、パイプを介してシールヘッドを押します。
→このとき芯押し台が120~150mm出ているようにするのが大事
(これは諸元が不明な場合で、一度でも分解して諸元が分かれば最小限で可)

シールヘッドが3mmくらい押されてたのを確認して、Cリングを内筒から取り外す。→コツが要ります

Cリングが抜けたら、ここで一工夫
梱包用のラップを巻いてオイルが噴き出すのを防ぎます。
→これ大事で、古いショックだと中のオイルが腐っていて非常に臭いです。
飛び散って服に付いたら大変。

ラップを巻いたら、ゆっくり・ゆっくり、芯押し台のハンドルを回してクイルを下げます。 シールヘッドのオーリングに近づいたら、シュワーァ!とオイルが出てきます。

オイルの吹き出しが止まったら、ラップを取るとこんな感じです。

ここで次に注意なんですが、ショックの仕様によってはシールヘッドの奥に
もう一個Cリングがあり、ピストンが飛び出さないようになっているもの、またこのCリングが無いもので、Cリングが無いとこのまま芯押しを緩めると今度は圧縮された窒素ガスでフリーピストンとメインピストンが押された状態になります。
標準は、2個目のCリングがあるものです。(→安全のため?)
見えにくいですが写真の奥に見える溝ですね。

有無を確認して、有ればCリングでピストンが止まるので段取り替えで、
芯押し台を下げて、最初のパイプを外し、今度はピストンロッド端を掴み再度芯押しを押してロッド&ピストンを押し下げて、Cリングを外してください。
Cリングが外れたら、最初の手順と同じように芯押し台を下げて、ピストン&ロッドをゆっくりゆっくり下げると、デバイディングピストンとメインピストンが出てきて、”シュッ!”と窒素ガスが抜けて、分解完了です。

このショックはあまり使用されてなかったか、オイルが比較的きれいですね。

使い込まれていると真っ黒です。

Posted at 2021/05/22 20:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年05月22日 イイね!

特殊ボルト製作 2

先日製作した特殊ボルトがメッキより帰ってきました。
表面処理をすると、製品感がより一層増しますね。


Posted at 2021/05/22 10:52:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お疲れ様です。 1日から2日正午まで結構降りましたね。そちらも大丈夫だったようで安心です。」
何シテル?   11/03 09:34
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
23 4 567 8
9 10 11 12 13 14 15
1617 18 19 2021 22
23 24 2526272829
3031     

リンク・クリップ

K&N エアークリーナーのメインテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 22:13:53
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 07:37:30

愛車一覧

三菱 ディオン 三菱 ディオン
三菱 ディオンに乗っています。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
亡き師匠の愛車を形見に譲ってもらい、 乗り始めました。 昔 E39A VR-4に乗ってい ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて買った車、石原プロのドラマの影響か... 当時若者にはマイナーな三菱車 周りに同じ ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
ギャランVR4からの乗り換え、同じ4G63ターボをパワーアップして搭載、車重の軽さに惹か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation