• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつしのブログ一覧

2021年06月11日 イイね!

ローター加工

ディオンに使用されているGTOの17インチフロントローター外径φ313のものを
ポルシェGT2の耐久車に採用されているVカットを軽量化のため模倣して追加工。
ストリートメインでブレーキ容量は使用用途に対したっぷりなので、特に強度的問題は無いと判断。 
バネ下重量と回転体の慣性重量が軽減されることのメリットを優先です。
実際の形状を決定して旋盤で加工してみる。

加工前のローター 実測8.0キロ

加工後のローター 実測7.7キロ で0.3キロの減量

回転体で慣性という面でメリットは大きいと思料するとともに、ローター大径化からの少しでもバネ下が少しでも減ればとの配慮です。
効果が感じられるといいのですがね...
軽量化、慣性重量軽減目的で、ギャランにも追加工流用ですね。
Posted at 2021/06/11 12:44:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「こちらはリリーフバルブの設定が高いので、TVでやってたトマトジュース飲んでます(笑)」
何シテル?   09/09 11:32
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  1234 5
6 7 8 910 11 12
1314 1516 171819
202122 23 242526
27 282930   

リンク・クリップ

K&N エアークリーナーのメインテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 22:13:53
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 07:37:30

愛車一覧

三菱 ディオン 三菱 ディオン
三菱 ディオンに乗っています。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
亡き師匠の愛車を形見に譲ってもらい、 乗り始めました。 昔 E39A VR-4に乗ってい ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて買った車、石原プロのドラマの影響か... 当時若者にはマイナーな三菱車 周りに同じ ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
ギャランVR4からの乗り換え、同じ4G63ターボをパワーアップして搭載、車重の軽さに惹か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation