• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつしのブログ一覧

2024年06月14日 イイね!

悪い癖

小生の悪い癖がつい出てしまい、気になったので確認とついでに修正しておきました。 表面処理に出す前にと再度梱包から取り出して確認。
脳内図面で治具シャフトを作り...

バランサーに載せる

不釣り合い量としては1.78gなので計算上は決して悪くない数値

ですが目標値の0.4g以下を目指して、機械が指示した箇所を修正

修正完了ですね。 これで一安心

約1グラム弱を2か所で修正

バランスが悪かった原因としては、機械加工面は良いのですが、鋳肌が残ったままのザラザラの部分が鋳物故の偏肉してたりするのがアンバランスの原因ですね。 全面機械加工だとここまでは悪くないと思います。
ただ、車両の基本設計上の数値はこれでもクリヤしているので、恐るべし大量生産です。 いわゆる当たりという機械は、これらが偶発的に誤差最小で出来ている機械なんでしょうね。
Posted at 2024/06/14 12:48:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2024年06月14日 イイね!

ギヤ&シャフト

近い将来いずれ来る老後に最寄スーパーまでの足となるであろう新しい相棒の取り出したギヤを、洗浄して外観の確認をして表面処理へ出発準備。 シャフトは片持ちであることから、依頼する表面処理は軸の剛性向上と摩耗した摺動部分の改善と、スプライン勘合部分の勘合公差の改善によるガタの解消等効果が見込めると予想。
しかしシリンダー&ピストンと共に摩耗度が少なく見受けるのは、走行距離が少なかったのでしょうね
この車種はあまりの非力さにエンジン積み替えなどが横行してる車種なので、
純正エンジンは、純正こだわり派とカスタム派で人気を2分するのでしょうね。


ファイナルギヤを見て外径が約112mmなんで、60キロ出たときの回転を試算してみたら
タイヤ外径純正で330mmだとして約950回転
釣り合い計算したら、G2級で0.5gだらOK 多分メーカー試算で単気筒で振動があるとしてるので、G40級で約9g以下 G16級として約4g以下なんで
適当に作っても多分OKな品物 たぶん頑張っても60キロは出ないから
無視してもOKなんですが、どうせ組み替えるなら... 悪い癖が出そうです。
ちなみに工作機械並みにG2級とした場合は...
0.5g以下になるようです。 この部品で0.5g以下ならレース用車両並みですね(汗)

ただ最終的にタイヤ&ホイールのバランスがまたまたキモになりそうですね
Posted at 2024/06/14 09:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2024年06月14日 イイね!

クランクケース

放課後に着々と分解を進め、試験研究を進める。
クランクベアリングの取付の寸法を確認するため、分解したケースをウエットブラストで洗浄して実測。 
洗浄の際にケース内の一次圧縮側の内面にやはり鋳バリが多数あるので、これを軽く削除して慣らしておきました。
オイルポンプのシャフトが通る切り欠き部分に鋭利な削り残しがあったのも削除しておきました。 走行中に取れたら大変なことになりますね。


ガスケットを挟むので、相手側の寸法も考慮して後に算出ですね。

ベアリング外輪の勘合部寸法も実測では問題ないようですね。

Posted at 2024/06/14 06:49:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「お疲れ様です。 1日から2日正午まで結構降りましたね。そちらも大丈夫だったようで安心です。」
何シテル?   11/03 09:34
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345 67 8
910 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

K&N エアークリーナーのメインテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 22:13:53
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 07:37:30

愛車一覧

三菱 ディオン 三菱 ディオン
三菱 ディオンに乗っています。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
亡き師匠の愛車を形見に譲ってもらい、 乗り始めました。 昔 E39A VR-4に乗ってい ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて買った車、石原プロのドラマの影響か... 当時若者にはマイナーな三菱車 周りに同じ ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
ギャランVR4からの乗り換え、同じ4G63ターボをパワーアップして搭載、車重の軽さに惹か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation