• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつしのブログ一覧

2024年06月23日 イイね!

身体測定 その3

早朝の業務用事を済ませて、測定結果を検討してみる。
クランクシャフトのベアリングの外輪止まり端面部分の端面間距離実測 64.888mm

クランクケース右の、ケース合わせ面とベアリングの止まりまでの距離実測 32.143mm
クランクケース左の、同条件の距離実測 32.637mm 
ケースを合わせたときのベアリング外輪の止まり端面間の距離は 64.780mmで
クランクシャフトのベアリング外輪端面間の距離 64.888に対して -0.108mmとなる。 実際はケース間は0.5mmのガスケットを挟んで組込むため、実際のケースとベアリングの隙間は 計算上0.3992mmとなる熱膨張などを加味してのことかもしれないですが隙間は大きすぎるためスラスト方向に遊動する可能性を考慮して、シムを入れて調整を検討 ケース左の距離が大きいのでこちらをシムで補正することにしましょう。 某4Stミニで有名なT社からは0.3mmが出ているようですね。
スキマは熱膨張を考慮すると0.05~0.10mm程度スキマですかね。
ちなみにケースの端面同士の平行度は実測で0.008mmで中古にしては優秀だと判断。

あと、この車種で気になるのが、クランクシャフトオイルシールで、外径がφ25.5とo,5mm半端分大きいのが一般市中品が使えない。
片側0.75mm拡大してφ27にしたのちにブッシュを圧入して、φ25H公差で加工し直せば一般品が使えるようになりますね。


Posted at 2024/06/23 08:15:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「お疲れ様です。 1日から2日正午まで結構降りましたね。そちらも大丈夫だったようで安心です。」
何シテル?   11/03 09:34
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345 67 8
910 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

K&N エアークリーナーのメインテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 22:13:53
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 07:37:30

愛車一覧

三菱 ディオン 三菱 ディオン
三菱 ディオンに乗っています。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
亡き師匠の愛車を形見に譲ってもらい、 乗り始めました。 昔 E39A VR-4に乗ってい ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて買った車、石原プロのドラマの影響か... 当時若者にはマイナーな三菱車 周りに同じ ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
ギャランVR4からの乗り換え、同じ4G63ターボをパワーアップして搭載、車重の軽さに惹か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation