• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつしのブログ一覧

2025年07月08日 イイね!

ピストントップ加工

レストモッドを牛歩の如く進めている某H社の折り畳み原付バイク
基本性能向上を模索するため、流用ピストンを選定大陸から入手。
純正に対して1mm O/S 
ピン周りなど追加工が必要なものの、なんとか使えそうな寸法のものでしたので、計画を進める。
まずはピストントップの鋳肌が気に入らないので、最小限で切削して表面を仕上げることにする。

切削にあたり、ピストントップの球面Rを調べるため3次元測定器を拝借...
鋳肌の凹凸を測定プローブで当たるので、多少正確性に欠けるかもしれませんが
測定結果はφ168.320 R換算で半分の84.160
これをCNCに入力して切削してみる

一度に削って失敗してはいけませんので、刃物アプローチ設定を少し引いて様子見しながら、段階的に切削

良い感じなので、仕上げてみる

少しトップ周辺が残りましたが、将来的に組んでみて圧縮を見ながら追加工の要否を決定するので、一応これで作業終了。
そういえば若い時は、そのままペーパーで磨いて、平滑ピカピカにはなるものの精度が出ていない状態で使っていましたね。
Posted at 2025/07/08 11:07:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年07月08日 イイね!

モーター部品修理 その2

前回に続きお世話になっている設備電気屋さんの社長様からのご依頼、
前回の修正品の納品の際に、暑いからとガリガリ君アイスを頂き、
一緒に”次はこれね!!”と笑顔で渡されたもの...

これは減速機付きのギヤードモーターの部品ですな...

かなりトルクが掛かるのか、過去に修正しているスリーブブッシュが段差摩耗しています。
交換するベアリングは”これね!”と渡されて、嵌め合いはキツメと口頭で指定
”キツメねぇ~”... 人によって違うんですけど

まずはスリーブブッシュの加工で丸材より削り出し

荒加工の間にウエットブラストで全体とスリーブ勘合部分を研磨洗浄して
締め代を算出するため穴側を実測。φ65.020で加工されているようです。

締め代が決まったところで、スリーブを仕上げて切断、今回もいい出来です。

プレスで圧入して...

ブッシュ交換は完了

径で0.5mm内径の仕上げ代を残しているので、今度はマシニングに載せてボーリング加工


ご指定の”キツメ”で作業完了。
ついつい、ガリガリ君に騙されました...
Posted at 2025/07/08 10:51:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「お疲れ様です。 先日そこの西の端へ訪問した際に、小生も見ました。結構規模で全体を改修されていますよね。」
何シテル?   10/05 07:46
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   123 45
67 89101112
13141516 17 1819
20 21 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

K&N エアークリーナーのメインテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 22:13:53
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 07:37:30

愛車一覧

三菱 ディオン 三菱 ディオン
三菱 ディオンに乗っています。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
亡き師匠の愛車を形見に譲ってもらい、 乗り始めました。 昔 E39A VR-4に乗ってい ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて買った車、石原プロのドラマの影響か... 当時若者にはマイナーな三菱車 周りに同じ ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
ギャランVR4からの乗り換え、同じ4G63ターボをパワーアップして搭載、車重の軽さに惹か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation