• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつしのブログ一覧

2020年08月24日 イイね!

点火プラグ電極

整備手帳に載せた点火プラグの電極の写真ですが、新品がどうなのかが分からなかったので、手持ちの新品プラグも同様にマイクロスコープで見てみました。
やはり、中心電極は円筒先端は角がエッジになっているようです。
一見良さように見え、ギャップも正常値であってもやはりプラグは消耗品ということですね... これはデンソーではなくNGKのイリジウムプラグになります。  、.
Posted at 2020/08/24 18:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月24日 イイね!

投稿企画 わたしのドリームカー!

わたしのドリームカー!は やはり ランボルギーニ イオタです。 10年位前か
動態保存してある個体の展示があり、エンジンも実演で掛けており、幼少のころに憧れたスーパーカー(しかも希少)を観て感動です。 一生乗ることは叶わないと思いますが...
Posted at 2020/08/24 07:14:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月18日 イイね!

S20オイルポンプ修繕

ギャランとディオンに関連しない加工などの作業は今後備忘録としてこちらへ...
知人の旧車関係からの依頼でS20エンジンのオイルポンプの修繕
ご存じな通り、”いいもの ながく”の精神で貴重なエンジンの動態保存のため作業協力
今回スプロケットの支持軸の摩耗でガタが大きくなったため、油圧もリークし
不調だった模様。 現品は見るに無残に軸部が摩耗。→結局軸片肉0.17~0.18mm
程度修正 純正φ33→修正後実測φ32.640  併せてメタルブッシュも
摩耗しているので、 今回軸部アンダーサイズ加工とそれに合わせてブッシュを新規公差を決めて新作対応。 資料が無いのと、貴重な純正部品の加工失敗は許されないので、加工の検討に神経を使うのと、適正数値の答え探しの連続です。
この修正で貴重なエンジンが復活すればいいと思います。 
こちらのほうも、車好き・修理好きの方々の少しでも参考にあればと思います。
Posted at 2020/08/19 07:41:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「お疲れ様です。 1日から2日正午まで結構降りましたね。そちらも大丈夫だったようで安心です。」
何シテル?   11/03 09:34
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 1819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

K&N エアークリーナーのメインテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 22:13:53
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 07:37:30

愛車一覧

三菱 ディオン 三菱 ディオン
三菱 ディオンに乗っています。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
亡き師匠の愛車を形見に譲ってもらい、 乗り始めました。 昔 E39A VR-4に乗ってい ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて買った車、石原プロのドラマの影響か... 当時若者にはマイナーな三菱車 周りに同じ ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
ギャランVR4からの乗り換え、同じ4G63ターボをパワーアップして搭載、車重の軽さに惹か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation