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てつしのブログ一覧

2021年10月25日 イイね!

N社ウォーターポンプ修理

年に数回依頼されるN社の廃番ウォーターポンプのブッシュ修理

ブッシュ製作

ポンプケースとブッシュを確認した後に ブッシュは冷凍庫でケースはヒーターで加熱します

勘合完了!!

反対穴より出来栄えを確認

ドレン穴の処理も加工処理しています
Posted at 2021/10/26 11:50:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年10月23日 イイね!

クランクシャフトバランス

本日は知り合いの方のクランクシャフトのバランスを修正してみる。
どうやら、L24の物らしく、先日聞いていたS20のクラッチフライホイールとプーリを同一のもので、聞き間違えていたみたい。
まずは初めてバランサーに載せるのでセッティング

バランス確認開始

さすがに長くてウエイトが各偏肉している形状なので恐ろしいですね。
回転確認はアイドリング付近の850min-1 としてますが、これが8000min-1 
某走り屋漫画 イ○シャルDだと11000min-1 なんて想像できません。

クランク単体で数値を粗方押さえておいて、先般単体で修正済みのプーリーとクラッチを装着してAssyバランス

単体修正前

修正後

Assyで確認

更に重量物が増えたんで恐ろしい限りです...
Assyでの修正前

ASSYの修正後 

組上がったエンジンがどうなるのか楽しみです...


Posted at 2021/10/23 13:52:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年10月19日 イイね!

クランププーリー(S20?)

続けて預かったクランクプーリーもバランサーで現状精度を確認。
まず重量は2.12g 修正面直径はφ125 想定最高回転数は9000min-1 
治具シャフトはちょうど良いのが無いので、端材で製作して、
バランサーに載せてセッティングする。


修正前の現状確認数値 1.04g

冒頭の条件からG16等級で、0.58g以下 G6.3級で 0.27g以下 G2級で 0.07g以下なので、フライホイールの時とは違いちょっと競技用としては難ありなのかな?
参考までにG40級(一般)1.44g以下なので、規格としては問題ない修正量
修正結果は...

これで単体修正は完了したので、クランクと合わせて一体バランスですね。



Posted at 2021/10/19 12:12:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2021年10月19日 イイね!

OSツインプレート フライホイールバランス確認

フライホイール&カバーの洗浄が終わったので、どのぐらいの出来栄えなのかを
バランサーで確認してみる。
まずはカバーを復元するために、ボルト&ワッシャを確認すると、ワッシャがサラバネ形状で円錐となっており、方向性があることを確認。...こだわりですね。
幸いに受ける軸の治具も昨年に実施したダイハツエッセのフライホイールをバランス取りしたときの治具が何とか長さギリギリで使用可能であったので、新たに仕立てる必要が無かったので手間が省けました。


初期設定を済ませてバランスを確認すると、OS技研驚異のメカニズム、アンバランス量 デフォルト状態で0.443g 

直径をリングギヤ傍のφ270として、実測フライホイールとカバーの合計重量9.44Kg、想定最高回転数設定9000min-1 にてフライホイール重量不釣り合い量試算した結果  G16等級で 約1.19g以下  G6.3級で 0.47g以下  G2級で0.15g以下なのでとても優秀だと結果から思いました。
通常の乗用車ではJISでG40等級程度で、競技用部品と考えてもG16等級またはもうワンランク上のG6.3等級なので非常に優秀で、バランス取り(確認はしてると思いますが)が無い状態でも、同社の加工技術の高さを見受けることが出来ますね。 
修正結果はやりすぎ感ありますが、0.06g程度にしておきました。


次はクランププーリーです。


Posted at 2021/10/19 11:59:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年10月18日 イイね!

OSツインプレート!!

知人からの依頼 OSのツインプレートのフライホイールとカバーの単体バランス確認 初見な感じ、単体バランスを取られた様子無しで、さすがなのか高精度切削加工で、アンバランスゼロなんかな??? まずはバランサーに載せるための治具を製作ですな...


あっ、まずは洗浄です。 ゴミやチリでアンバンスでは元も子もないですからね。
Posted at 2021/10/19 07:39:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「お疲れ様です。 1日から2日正午まで結構降りましたね。そちらも大丈夫だったようで安心です。」
何シテル?   11/03 09:34
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
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