• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつしのブログ一覧

2024年03月22日 イイね!

レベル出し

先日軽微な地震があったのと、休日中に友人の会社設備のレベル確認をするため久しぶりに水準器を引っ張り出して、コンディション確認と定期的に実施している精密石定盤のレベル確認を実施。

まずは水準器の振り回しを確認して、現状レベルを確認
X方向Y方向とも1目盛り半程度絶対水平が狂っているようです。
これは精密水準器なので、建築などで使っているものに対して精度の投球が段違いのもの 1目盛り0.02mm/mの変化が測定できるもの...

測定結果より長手方向左手前ジャッキを多めに上げつつ、長手右方向も併せてジャッキを上げて完了。

友人の工場設備もさることながら、うちの会社の設備もレベルチェックしないとですね。
Posted at 2024/03/23 06:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2024年03月15日 イイね!

HELP案件

公私ともに懇意にしてもらってる車屋さんからのHELP依頼
今回はブレーキのブリーダープラグが折れた模様
自力で何とかせず、折れたそのままだったので良かったと、抜き取りの方法を考える...

新しい相手部品で長さを検討

直径も確認して下穴を検討

芯出しをしてセンタードリルで案内を確保

センターが確保出来たら、ネジ下穴で慎重にゆっくり錐もみして、ネジを除去

ネジ下になったところで、タップで残ったネジをさらえて完了

機械で芯が出た状態でセンターと直角を確保して作業です。
Posted at 2024/03/15 13:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2024年03月14日 イイね!

HELP案件

公私ともに懇意にしてもらってる車屋さんからの続けてのHELP依頼
今回はプロペラシャフトの短縮加工のようで、小生は初めての挑戦
まずは参考までに、芯間全長を確認する。


芯間780mm(実測778mm)を580mmで200mm短縮とのこと。
旋盤に掴めるかと思ったら、ジョイントが入らず切断は鋸で対処
取付位相がズレないようにマーキング処理を事前に実施

再溶接側のジョイントを摘出するべく今度は旋盤で溶接部分を削り...

残った溶接部分と、相手パイプに差し込まれる部分を削りすぎないように注意して再成型 当然変な形状なので旋盤に普通に掴めず、4つ爪の単動チャックで芯出しした後に成型

今度は短縮したパイプ側の長さ調整を旋盤にて端面を削り調整する

一応短縮は完了

後は圧入と溶接は小生専門外なのでお任せです。

パイプへの圧入代分を引き算すれば芯間全長は580mmなるはずです。
切ってみてびっくりですが、結構肉厚が薄いのと、ジョイントの圧入代が15mm位しかないのに驚きました。

Posted at 2024/03/15 13:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月03日 イイね!

車の運動会

コロナ渦中で参加していなかったのと、コロナ禍中にずっとシャーシの健全化で各部を分解していたので、その確認を兼ねて運動会に久しぶりに参加。
なかなか難しいですね。
ただ足回りはこのくらいのスピードレンジのスラロームであればほぼ不満は無く、
良好といったところです。
運転のところの細かいところはたくさん改善の余地がありますが自身の客観的に撮影された動画をみて、他車を見るとやっぱり新しい車は立ち上がりの加速が良いですね。 今後は軽量化ですね...
運動会の帰り路に、免許取り立ての息子に練習を兼ねて運転してもらい楽しい一日でした。
 
Posted at 2024/04/02 09:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「お疲れ様です。 1日から2日正午まで結構降りましたね。そちらも大丈夫だったようで安心です。」
何シテル?   11/03 09:34
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213 14 1516
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

K&N エアークリーナーのメインテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 22:13:53
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 07:37:30

愛車一覧

三菱 ディオン 三菱 ディオン
三菱 ディオンに乗っています。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
亡き師匠の愛車を形見に譲ってもらい、 乗り始めました。 昔 E39A VR-4に乗ってい ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて買った車、石原プロのドラマの影響か... 当時若者にはマイナーな三菱車 周りに同じ ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
ギャランVR4からの乗り換え、同じ4G63ターボをパワーアップして搭載、車重の軽さに惹か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation