• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつしのブログ一覧

2024年04月13日 イイね!

HELP依頼

公私ともに懇意にしてもらってる車屋さんからのHELP依頼。
今回は某N社のL型エンジンのクランクシャフトのバランス修正。
過去に何度かやっているので、修正データがあるのでササっと対応。
まずは洗浄から

このタイプはカウンターウエイトが非対称なんですね。

洗浄が終わればバランサーに載せて測定開始

今回はクランクプーリーとフライホイールが無くクランク単体でして、
あまり芳しくないですね...
修正箇所角度が判れば、修正諸元に基づき減量加工

一度で直るものではないので、測定と修正を繰り返して...

過去に試算した結果では、JIS G16級では不釣り合い許容値 2面バランスで約2.4g その上のG6.3級で 0.954g(約1グラム)なので、オーバーホール目的のクランクとしては数値良好。 今回は、プーリーとフライホイールが無いのでF1を目指さずで終了です。

Posted at 2024/04/13 12:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年04月01日 イイね!

レベル出し 2回目

先日に愛媛界隈で大きな地震があり、小生の街も久しぶりに大きく揺れました。
その後、確認しないといけないと思いながら2週間経過
前回の調整は3/22でしたので、おおよそ1か月経過です。
取引先が連休中で営業中の零細企業の弊社は多少業務に余裕があったので、精密定盤のレベルを確認
まずは、レベル単体の校正から...

反転させて... OKのようです。

続けてX-Y方向で確認

地震は結構揺れたのですが、今回はレベル変化は殆ど影響が無かったようです。
良かった良かった。

Posted at 2024/05/01 16:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「お疲れ様です。 1日から2日正午まで結構降りましたね。そちらも大丈夫だったようで安心です。」
何シテル?   11/03 09:34
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

K&N エアークリーナーのメインテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 22:13:53
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 07:37:30

愛車一覧

三菱 ディオン 三菱 ディオン
三菱 ディオンに乗っています。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
亡き師匠の愛車を形見に譲ってもらい、 乗り始めました。 昔 E39A VR-4に乗ってい ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて買った車、石原プロのドラマの影響か... 当時若者にはマイナーな三菱車 周りに同じ ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
ギャランVR4からの乗り換え、同じ4G63ターボをパワーアップして搭載、車重の軽さに惹か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation