• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつしのブログ一覧

2024年08月28日 イイね!

インクリボン

本業で修理業務の際に電装修理も併せて行っているのですが、その際に配線に産業機械にアルアルの線番というものが付いており、電線ハーネスにマークチューブ?マークリングという配線番号が付いたものがあり、それのチューブに印字する機器があり、今回インクリボンが製造廃止となっており”さぁ~大変”
幸いに残量が少なくなったので手配ということもあり、しばし検討...
機械修理のオプションで分解の際にどうしても構造上取り外した電装のリフレッシュも行っているため、電装修理は本業ではないのでまだまだ現役の印字機器を買い替えるのも費用対効果が無くといったところ。
まずはインクリボンが載せ替えできないのかを検討のためメーカーカタログを凝視してみてカートリッジの厚みが同じくらいで、インクリボンの長さが32mというものを物色し

某M社 LM-IR330Bを抽出してみる


旧品は LM-IR312BT


セロテープと同じで無くなって慌てるところでした。
Posted at 2024/08/28 07:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2024年08月07日 イイね!

ホイール塗装

ホイールが結構錆が酷く錆で表面の虫食いも進んでいました。
一応、旋盤に加えてリムの角部分のエッジは滑らかに仕上げて、塗装が乗りやすいように配慮し、同時に虫食いが最小となるように研磨も実施。
スポーク?部分はちょっと磨きにくいのでショットサンドブラストに任せるとして、
マスキングを実施して友人の塗装屋に持参。 
仕上がりが楽しみです。



Posted at 2024/08/07 06:24:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2024年08月01日 イイね!

アクスル③

製作していたもので熱処理から返ってきたので、相手ベアリングとの現合研磨加工を実施 コメントでご心配頂いておりました熱処理での曲がりも全長で0.15mm程度で研磨代を十分に残していたので問題なく加工完了。
次に錆止めとさらなる表面硬度Upのため、表面処理に出かけてもらいます。
総削り出しのボルトに始まり、コスト掛かってますが、やってみないと効果が分からないので、とりあえずできることはやってみます。
Posted at 2024/08/02 05:31:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「お疲れ様です。 1日から2日正午まで結構降りましたね。そちらも大丈夫だったようで安心です。」
何シテル?   11/03 09:34
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

     123
456 78910
11121314151617
18192021222324
252627 28293031

リンク・クリップ

K&N エアークリーナーのメインテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 22:13:53
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 07:37:30

愛車一覧

三菱 ディオン 三菱 ディオン
三菱 ディオンに乗っています。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
亡き師匠の愛車を形見に譲ってもらい、 乗り始めました。 昔 E39A VR-4に乗ってい ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて買った車、石原プロのドラマの影響か... 当時若者にはマイナーな三菱車 周りに同じ ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
ギャランVR4からの乗り換え、同じ4G63ターボをパワーアップして搭載、車重の軽さに惹か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation